ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

このりのお話

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

自然学校☆このり

昨日から4泊5日で自然学校に出発したこのり。

準備段階からウキウキ・ソワソワ。
結局前日までに出来上がっていた荷物を日曜の夜に再確認していた(たぶん3回目)

当日朝、わたくし、やらかしました(>_<)
お弁当作らなあかんこと忘れた!!!!

このりに7時45分頃「ママ、お弁当は?」

「ええええええ!!!!!あーーーーーーーー!!!!!」
いつも出るのは8時前。あきらかに無理。

このりには「大丈夫。8時20分までに行けば大丈夫やから。友達にだけ連絡しといて」
寛大な娘や。。。。(ToT)

そこから夫と奮闘して8時15分頃には送り出せた。
ま、間に合った。。。。。
ごめんね、夫、このり、ドタバタに巻き込まれていってらっしゃいをロクにしてやれなかったひかり。ほんと、ごめん。


9時頃学校を出発すると聞いていたので覗きに行くと、たくさんの保護者。
4泊も離れるのはじめての子も多いだろうからなぁ。

斯く言う、うちも3泊まではあっても4泊ははじめて。
でも、カブスカウトで行ったことあるとちのき村。
慣れた様子でこなしているだろうなぁ。

とちのき村のホームページでは早速写真がupされてる。

尼崎市立美方高原自然の家 とちのき村
http://www.obs-mikata.org/


今日は雨降らずに屋外活動出来てるといいんだけど。
どんな活動も楽しんで♪


そして、一人っ子満喫できるはずのひかりなんだけど。
昨日、学校から帰ってきてからの発言。

ひかり「ねぇねはいつ行ったん?学校で全然会われへんかってん」
きき「朝の9時過ぎにはバスに乗ってたで」

宿題中も、静かにしてるかと思いきや
このりの写った写真立て前に置いて、眺める、手に取る、見続ける。
思わず「宿題しなさい」と声かけたわww

お風呂でも寂しそうにしたり
寝るときも、ねぇね居ないねんなぁとか言うので
「ひかりは、ママとパパ、独り占めやな」と言ってやると
パッと顔色が明るくなってにこにこしだした。

でも今朝も「ねぇねまだやな~」とか言ってる。
夫が「ねぇねいないとさびしい?」と聞くとうなずいていた。

ケンカしながらも仲良しでいてくれてありがとう。

参観

学校の参観日。
参観時間が二時間あったから一時間ずつ見にいけるわ。

このりから先に見に行ったけど、国語やった。
順番間違えたかなぁ。

このりは算数好きやから、そっち見に行けば良かったかなぁ。

去年や一昨年は、
いつ見に行っても手をあげて発言してたのに
国語は好きじゃないからと
全然積極的じゃなかった。
なんか、つまんなさそう。

終わってから、「しんどいの?」って聞いたら、
「ううん」って返事されただけ。
本人は普段通りなんやろうけど、なんだかなぁ。


でも、ひかりは国語好きやから、
ひかりは良かった。

ひかり見に行ったら元気な声が!
昨日の5時間目にはじめて歯が抜けたひかりは
おとなの歯にすらテンション高めで
全体的に楽しそうでなにより。
見てるこちらもほっこり。


遠足の写真展示もあってちょっと忙しい。
っていうか、集合写真600円て、高くないか?
入学式の集合写真が800円でぼったくりやったから苦情でもでたかな?

今回はスナップ写真もあって、
幼稚園の時みたい。
、、、小学生にもなって、いる?
そう思いながらも購入しちゃう親心。。。

写真館と苺狩り

土曜は写真館に写真を撮りに。

遅ればせながらのひかり入学の写真と七五三の前撮りに。
ついでに毎年恒例家族写真。
今年は七五三で額縁3つももらえるからお得感満載。
150センチのお着物も用意されてて、ひかりだけじゃなくてこのりにも着物着せちゃえ!的なw

お着替えしてる時にお姉さん、「このりちゃんの1/2成人式撮りませんか?」と。
去年、それのアクリル写真立てもらってたんだけど
「今年から新しくなってて」と説明してくれて、うん、もらえる物はもらっちゃおう。

去年はドレスだけだったけど、
将来の夢が書ける紙も用意されてて
着物を着てのお写真はお祝い感が増す感じ。

このり自身も嫌がる風でもなくて疲れてはきてても楽しんでた。

ひかりは、このりの時もしたけど、
着物にランドセルに大忙し。
ドレスも着たがったから、かなり時間がかかったよ。

でも、どれも楽しそうで、ところどころ、大爆笑が撮れてたww

二人で並んだ着物もドレスもかわいく撮れてたし良かった。
ひかりの誕生月だと10月だから激混みで大変やし、
このりの誕生月だと少々日に焼けててお子たち黒いんだよね。
平日には行けなかったからちょっとは混んでたけど
今年はひかりサイズの浴衣ももらえて更にお得感upだったな。


翌日は苺狩り。
夫の妹とその子どもたちと、
私のいとこ姉妹とその子どもたち、
総勢13人で苺狩りへ。

雨予報だったけど、ハウスだから関係ないんだけど、
苺狩り中は降られることもなく、楽しく過ごす。

3歳の男の子たちの目線で見る、高設栽培法のイチゴの世界は格別。
テンション上がって取りたいだけ取りまくる子どもたち。
今年1歳の赤ちゃんたちも苺に食いついててかわいい♪

私は30分で105個達成し、15分も残して満腹になってしまった、無念。
そして、ビデオを忘れるという痛恨のミス!!
後でみんなに写真をもらうことにしよう。

遠足☆ひかり

2013-05-10_073049

今日は低学年の遠足。
2年も3年も遠足に行くから
高学年も弁当持ち。。。。。二人分。

朝からハンバーグこねてみたよ。
子どもたち起こしておにぎり作らせる。

目も自分たちで準備して貼り付けてた。
目をくりぬいて残った海苔やチーズ食べてもいい?と聞かれたからOKを出す。

食べ終わってみてみたら
このりのおにぎりのっぺらぼう!!

「あ、目、つけるの忘れてた、も一回つけよう」

って、なんでやねん!!!
時間もないので却下。
朝からひと騒動の我が家でした。

遠足はぽつぽつ降る中、小田南公園で
おにご(っこ)したらしい。
つなぎ鬼の説明してくれてた。

みんなで電車に乗って、遊びに行くのもいい経験だよね。
手をつなぐとなりの子が、手を繋がなかったり
「ゆっくり歩く」と言いだしたらしく
「嫌だった」らしいけど、まぁ、乗り越えてね。

家庭訪問

先週の参観に続いて家庭訪問。

2時45分にひかりの担任。
3時にこのりの担任が来る予定。

時間的余裕があんまりないけど大丈夫??

ママ友情報だと知り合いのママは
兄弟の担任二人と玄関先で三者面談みたいにしゃべったことがあるらしいので
腹をくくって先生を待とう。

幸いうちは家庭訪問開始から2番目と3番目。
先生も時間通り来てくれた。取り越し苦労w

ひかりの担任は「ひかりちゃんが10人くらいクラスにいてくれたら大分助かるのに」ってw
お友達とも元気よく遊べているし、
授業もかっこよく手を挙げていて、
今日初めての給食当番もしっかりこなさせたよう。

新任の先生だけど、緊張はされているけれど
ひかりが慕っているし、
なにぶん、ぽつりとつぶやく言葉が「学校楽しいわぁ」と言う子なので
このまま一年過ごして欲しい。

このりの担任は
このりの独特さを理解しようとしてくれているのが嬉しい。
何でも思ったこと言いそうなのに、
しょうもない所で我慢してしまう場面を知ってくれていた。

このりの前に立てる力を無理強いせず引き出したいと言ってくれてる。
このりは「無理せんでいいなら絶対しない」と言い張るが
しなければならない場面にも出会うと思うと前置きして
「嫌々はじめても、最後にはやって良かったと思ってもらえるように」と言ってくれてる。

こどもと向き合ってくれそうな先生だ~
何より、この2週間でこのりが落ち着いてる。
私の心配ごとも聞いてくれそうだし、私的にも◎
この一年のこのりの成長はゆっくり見られるかも~

そして25分もしゃべってしまって、先生、ごめんなさい。
次の人が30分からでよかったー
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map