ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

タッチケアの話

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

ベビーケア☆3回目のクラス

出産後再開したケアクラスですが
今年に入って来てくださっている子が3回目を迎えました。

10月生まれちゃんなので4ヶ月ですが
先日寝返りをマスターしたとご報告いただいていて
今日、見られるかな??とちょっと期待していました。

交流会にも来てくださっていて両方の刺激がいいのかな?
と早い成長に戸惑われながらも楽しく育児されている様子のママ。

着いて早々、ご機嫌だったので背中とおしりの手技をお知らせ。
足やお腹のおさらいも含めながらケアを始めたら
早速、ころりん。
下になった手が抜きにくそうだったけどなんとか抜けて満足げに私を見上げてくれました。
「得意げ」とママはおっしゃっていましたが
本当にできた喜びのお顔でしたね。

外ではご機嫌と言われていましたが本当にケア中もぐずることなく
ケア後の授乳後寝てしまいました。
本当に気持ちよさそうに寝ていたのでポージングできないかと思いましたが
これまたぐずることなく起きてくれてポージングもできました。

これからもいろいろな触れ合いで一緒に楽しんでくださいね。

ベビーケア☆クラス

今日、二組の方が同時にクラススタートしました。

10月生まれの4ヶ月Kくんと12月生まれの2ヶ月Mくん
先日交流会に初参加してくださって
お二人お友達になった後のクラスとなりました。
こうゆうお話が聞けると交流会開いていてよかったと思います。

Kくんはママがどっしりと構えておられるからか
終始ご機嫌な様子で何度も笑顔を見せてくれました。
ケア中も私の声かけが気になる様子でたくさん目が合いました。
残念ながら予防接種直後だったので大半がお人形を使ってのレッスンとなりましたが
おうちで是非覚えているところからやってみてくださいね。

Mくんはママが寝転がってくれるかなと前回の交流会の時からお話されてましたが
来た時からぐずる様子が少なかったので心配されているよりもしっかりと足のケアができました。
ケアで触れられるの気持ちよさそうでしたよ。
最初は表情がかたかったMくんもポージングあたりで見せてくれた笑顔が焼きついています。
是非ケアを笑顔で続けてみてあげてください。

10日後に次回3回目に来てくれる子もいます。
Aちゃん次回はうつぶせが本格的になります。
またお会いできること楽しみにしていますね。

たくさんのママたちにベビーケアでしあわせ?な時間を過ごしてもらえたらと思います。

お腹がゆるい!?

[注] お食事中の方はスルーしてくださいね [注]

ベビーケアインストラクターをしていますが
なかなか毎日出来ない日が続いています。

そんななか、昨日、ひかりの手足の冷たさに気づきました。
出歩いている時とか外から帰ってすぐならわかるんですが
床暖房のある暖かいはずのリビングでの事だったので
「あれ??」なんて思っていました。
あと、普段よりグズグズしている感じで手を焼いてました。

すると少量のゆるいうんちをしたんです。
その前後に「いたいいたい」と言っていたので
「お腹の調子が悪い!」と思い、また足先を触ってみました。
冷たい。膝はどうだろう?
膝も冷たい。これは不調を訴えていたんだとわかりました。
すぐさまお腹も触ってみると
幸いなことにまだここまでは冷たくなっていないのでホッとしました。
(本格的な下痢の時はお腹も冷たいですよ。)

下痢の時のケアをして様子を見ることにしました。
その後ゆるいうんちも完全な下痢になることなく
今朝は少しゆるめだけど固まりつつあって、量もまとまっているし落ち着いています。

まだまだ寒いので油断は禁物ですが
ベビーケアのおかげで大事に至らず、
病院に(他の病気うつされるのはやなんで)行かなくて済んでいます。

ベビの様子が文字通り手に取るようにわかるベビーケア、
是非みなさんもやってみてあげてくださいね。

ベビーケア教室☆始動します

昨年妊婦な体ではじめたベビータッチケアを改めて
ベビーケア教室として再始動することとなりました。

今日はその一組目
6月生まれで丸々していてほんわかとした雰囲気の女の子が来てくれました。

おうちの前までベビーカーで寝ていたkちゃん。
ママが抱き上げると起きちゃいました。
おうちに入ると不思議そうに部屋と私を見上げていました。

ママにお話していると気になる様子。
それでも始終、泣くこともなく大人しいkちゃんでした。

で、早速ケアに入ります。
オイルをつける前に私が人形にするのを見ながらママが足を触っていたのですが
オイルをつけて本格的にケアが始まると顔つきが更に優しくなってきました。

はじめのうちは私の声に興味深深だったのが途中からママに夢中。
最後はママの声に反応してお話しはじめました。(かわいい?)
この月齢からママとコミュニケーションしようと
赤ちゃんからアプローチしてきてくれるなんて、うれしいですよね。

出来れば毎日ケアを続けてあげてくださいね。
次回の日程調整もよろしくお願いします。


興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね。
ぱざぱへの問い合わせhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P79084555

ひさびさの教室

ひかり連れでもOKということで
以前来ていただいた生徒さんが来てくれました。

ひかりと3週間違いの男の子。
なのにもう1キロ以上体重が違い立派でした。

以前の足お腹お胸のおさらいと背中・おしりの説明でした。
おうちでオイル使えてないとのことで
パッチテストもしました。
肌が荒れていましたがパッチテストはいけているよう。
様子を見ながら使って続けれると肌が整うことが多いので是非続けてみてくださいね。

で、ひかりへのタッチ。
久々にこんなにゆっくりタッチしたら気持ちよさそう。
いつもは「お姉ちゃん帰ってくる前に」とか言いながらあわただしくしてしまいがち。
もっとゆっくりしてあげようと思った一日でした。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ