昨日から4泊5日で自然学校に出発したこのり。

準備段階からウキウキ・ソワソワ。
結局前日までに出来上がっていた荷物を日曜の夜に再確認していた(たぶん3回目)

当日朝、わたくし、やらかしました(>_<)
お弁当作らなあかんこと忘れた!!!!

このりに7時45分頃「ママ、お弁当は?」

「ええええええ!!!!!あーーーーーーーー!!!!!」
いつも出るのは8時前。あきらかに無理。

このりには「大丈夫。8時20分までに行けば大丈夫やから。友達にだけ連絡しといて」
寛大な娘や。。。。(ToT)

そこから夫と奮闘して8時15分頃には送り出せた。
ま、間に合った。。。。。
ごめんね、夫、このり、ドタバタに巻き込まれていってらっしゃいをロクにしてやれなかったひかり。ほんと、ごめん。


9時頃学校を出発すると聞いていたので覗きに行くと、たくさんの保護者。
4泊も離れるのはじめての子も多いだろうからなぁ。

斯く言う、うちも3泊まではあっても4泊ははじめて。
でも、カブスカウトで行ったことあるとちのき村。
慣れた様子でこなしているだろうなぁ。

とちのき村のホームページでは早速写真がupされてる。

尼崎市立美方高原自然の家 とちのき村
http://www.obs-mikata.org/


今日は雨降らずに屋外活動出来てるといいんだけど。
どんな活動も楽しんで♪


そして、一人っ子満喫できるはずのひかりなんだけど。
昨日、学校から帰ってきてからの発言。

ひかり「ねぇねはいつ行ったん?学校で全然会われへんかってん」
きき「朝の9時過ぎにはバスに乗ってたで」

宿題中も、静かにしてるかと思いきや
このりの写った写真立て前に置いて、眺める、手に取る、見続ける。
思わず「宿題しなさい」と声かけたわww

お風呂でも寂しそうにしたり
寝るときも、ねぇね居ないねんなぁとか言うので
「ひかりは、ママとパパ、独り占めやな」と言ってやると
パッと顔色が明るくなってにこにこしだした。

でも今朝も「ねぇねまだやな~」とか言ってる。
夫が「ねぇねいないとさびしい?」と聞くとうなずいていた。

ケンカしながらも仲良しでいてくれてありがとう。