土曜は写真館に写真を撮りに。

遅ればせながらのひかり入学の写真と七五三の前撮りに。
ついでに毎年恒例家族写真。
今年は七五三で額縁3つももらえるからお得感満載。
150センチのお着物も用意されてて、ひかりだけじゃなくてこのりにも着物着せちゃえ!的なw

お着替えしてる時にお姉さん、「このりちゃんの1/2成人式撮りませんか?」と。
去年、それのアクリル写真立てもらってたんだけど
「今年から新しくなってて」と説明してくれて、うん、もらえる物はもらっちゃおう。

去年はドレスだけだったけど、
将来の夢が書ける紙も用意されてて
着物を着てのお写真はお祝い感が増す感じ。

このり自身も嫌がる風でもなくて疲れてはきてても楽しんでた。

ひかりは、このりの時もしたけど、
着物にランドセルに大忙し。
ドレスも着たがったから、かなり時間がかかったよ。

でも、どれも楽しそうで、ところどころ、大爆笑が撮れてたww

二人で並んだ着物もドレスもかわいく撮れてたし良かった。
ひかりの誕生月だと10月だから激混みで大変やし、
このりの誕生月だと少々日に焼けててお子たち黒いんだよね。
平日には行けなかったからちょっとは混んでたけど
今年はひかりサイズの浴衣ももらえて更にお得感upだったな。


翌日は苺狩り。
夫の妹とその子どもたちと、
私のいとこ姉妹とその子どもたち、
総勢13人で苺狩りへ。

雨予報だったけど、ハウスだから関係ないんだけど、
苺狩り中は降られることもなく、楽しく過ごす。

3歳の男の子たちの目線で見る、高設栽培法のイチゴの世界は格別。
テンション上がって取りたいだけ取りまくる子どもたち。
今年1歳の赤ちゃんたちも苺に食いついててかわいい♪

私は30分で105個達成し、15分も残して満腹になってしまった、無念。
そして、ビデオを忘れるという痛恨のミス!!
後でみんなに写真をもらうことにしよう。