毎年、ゴールデンウィークは、夫が3日間ほどキャンプに行くのだけど
今年は一日だけのハイキングになったら、
いつもよりのんびりした黄金週間になった。

自転車が乗れるようになったり、魚釣りに行ったり、ちっちゃな滝見に行ったり、自宅でwii楽しんだり。
夫はレンジの鉄板いっぱいのジャンボハンバーグ作ったり、キーマカレーフォンデュ作ったり、うどん作ったり。
こまめに遊んで、たらふく食べた週間だった。

2013GW


以下は覚え書き程度に書いてみたら長くなったのでお時間のある人はどうぞ読み進めてみてね。

ゴールデンウィーク前半はひかりの自転車練習からスタート。
コマなしペダルなしの自転車だったけど
やっとこさペダルをつけてあげることができた。
ペダルなしを数カ月過ごしていただけあって
一度もこけず、一時間ほど練習に付き合ったら乗れた!
近所の空き地?で練習していたら途中から
クラスのお友達家族が買い物帰りと言いながらしばらく応援してくれた。
お友達はまだ乗れてないひかりに「♪負けないで~」と歌まで歌って応援w
下を見ずにこぎ出せば乗れるところまできていたので
後はひかりの勇気次第。
お友達のご家族も見守る中、こぎ出し成功!本人も私も大満足!
まだまっすぐだけやけどね~

夫はこのりとジャンボハンバーグ作り。
レンジの鉄板いっぱいのチーズハンバーグは食べごたえも満点。

次の日は、父親誘って海釣り公園へ。
何となくの発案で急遽、お弁当持って出発。
昨晩のハンバーグももれなくお弁当に投入。
貸し竿もあるから気軽に行けるけど一匹も釣れず帰宅w
釣りをしたかった子どもたちは雰囲気味わえて満足してくれた。

三日目は子どもたちはボーイスカウトに出かけたので
私は家でちょっとお片付け。

後半戦のスタートは交通公園へ。
またまたひかりの自転車練習。
乗れる喜びに曲がり方を練習。
何とか曲がれるようになってさらに喜んでた。

次の日は夫が朝だけ仕事に出かけたけど後はのんびりと自宅でwii。
うちにはUはないけど、ひかりもまぁまぁ遊べるようになって4人で楽しむ。
私の作った田舎パン風の中身をくりぬいて夫のキーマカレーを入れた
カレーフォンデュも堪能。(5月5日の日記参照)

3日目は夫とこのりがハイキングに向かうので
ひかりと一緒にじいじばあばと猪名川町まで。
道の駅にいなぼう(ゆるキャラ)がいたり、不動尊の滝を見たり
天文台のプラネタリウムみたりと、結構猪名川を満喫。
帰りも遅くなったのでばあばの誘いに乗ってスシローで夫たちと合流。

最終日ものんびりするつもりが
午後から時間が余ってきた。(のんびりはどうした?)
今度はひかりの自転車道路デビューをすることに。
一番行けるようになって欲しいのは立花駅にある英語教室。
その途中にあるじいじ宅を経由して歩道や曲がり角を意識して走ってみた。

左右確認してからペダルのこぎ出す準備をしてみたり
歩行者通り過ぎるのを待ってたら他の自転車が通るのを見落としたりとかあったけど
実家に誰も居なかったので素通りしてなんとか無事に立花に到着。
水分補給をして再び実家に。
帰宅していたじいじにサドルを調整してもらっていざ帰路へ。
帰宅したのはマンションを出て1時間半後だった。
実際には立花まで、まるまる30分乗っていたと思う。
しばらくは早めに出ることにして、英語の往復で自転車上達してもらおう。

そんななか、帰宅してみたら、このりがうどんをのばしているところだった。
夫とこのりの手作りうどん。
このりが切ると太さバラバラw
細めに切れたやつはいいんだけど、太いのはこしがありすぎた~
夫は平たい麺が食べたかったらしく、「いったんもめん」みたいになってたw
これはこれで美味~

そんなこんなでゴールデンウィーク終了。
昨晩お風呂でひかりが鼻血。今朝も朝から鼻血で6時に起床。
ちょっと疲れちゃってたかな~
久々の学校、何ともないといいんだけど。