痛いの無理な人はスルーください。





一昨日の夕飯つくり中。
寝そうなひかりと格闘しながら料理をしていたら
やっちまった~。

左人差し指の第2関節辺りをざっくりと。
思わず押さえたけど
1?×5?ほどの広範囲で深さも1~2?程度ある感じ。
でもスッパリいかなかったから皮膚がはがれきっていない状態。

皮膚の上からすぐに押さえたからか出血量はそうでもなかったけど
まだ出てくる感じ。

このりを呼んでキズパワーパッドの箱を開けてもらう。
とりあえず、はがれていない皮膚はすぐには取れそうもないから
水洗いだけして張ることに。

パッドの上から出血は見られるもののはみ出すほどではなかったので
料理は完成。

眠かったひかりもパッドを張ったキズを見せて「今は抱っこできないよ」というと
納得したのか寝ずにお風呂までなだれ込めた。
キズパワーパッドがなければここまで出来ていなかっただろうね。

寝かして食器片づけてから寝る前に
違和感が強いので張り替えることに。
取れそうにない皮膚をハサミで切り取る覚悟をするのに時間かかった~
結構怖い。

まだ少量の出血が確認できる。
頑張っていらない皮膚を切り取り
再度水で流す、と、痛い~~~~
でも頑張って新しいのに張り替え。
まだこの時も違和感が残る。

昨日、朝には違和感が少し引いていたので朝ごはん作っていたら
指を曲げた拍子に出血開始。ズキズキ再来。

夫に「割りばしで固定したろか?」との問いかけは拒否し様子を見るも
昨日一日で3回の出血をしてしまった。
出血すると痛いんだよ~。
パッドの違和感のなさがいつものように指を動かしてしまう要因かも。
ちょうどキズが関節の辺りで動くと開いちゃうみたい。
でも、ここでも、パッドのおかげで大出血には至らず。
割りばしでの固定は嫌だったけど
包帯で指が曲がりにくいように固定することに。

またまた寝る前にもう一度傷口確認。
固まっていない血を洗い流すとほぼ血の流れは認められず、一安心。
けどやっぱり結構深いなぁ。
あとは痛みがなくなればいいんだけど。。。
と半分願うように新しいパッドの上から包帯して就寝。

今朝、やっと、痛みがない!
パッドの上からの出血も確認なし!

あとは一週間ほどパッドの交換を2~3回でどこまで皮膚が修復されるか
こうご期待!!