a906124a.jpg

ed3dc462.jpg

少し前に何となく
ベランダ菜園しやすそうな物を探してみた。
その時ネットで見つけたのがルッコラ。
育てるのも簡単でゴマ風味で美味しいらしい。
今の時期でも十分育てられそう。

でもこの時はこれ以上行動しなかった。
なんでだろう。不思議だったけど、まぁ何となく調べて終わっていた。

その週の土曜日。
水道事業団の催しにビーバー隊とボーイ隊で参加。

淀川からうちの蛇口までの水の見学を終えると
水道事業団の家庭菜園用土が貰えた。
水を綺麗にした後に出る土。
今尼崎では全ての土を再利用しているそうで
(他ではグランドの土にもなるらしい)
この日はその土を配っていて家族で4袋ももらってしまった。
ボーイのスカウトは一人で3袋くらいもらってたよ。

夫が「苗か種を買おう。」と言うのでみんなで選びに隣のホームセンターへ。
もう少し前なら苗も豊富で安いのもあっただろうに
6月に入っていたからなかなかいいのが見つからない。
私は迷わず種売り場で「ルッコラ」を探す。
探して見ると「ロケット」って書いてある。
この辺ではロケットで通じるらしい。そんな事はどうでもいいんだけど。
夫はボーイさんたちが選んだ種から枝豆をもらい、
ひかりはニンジンをチョイス。ベランダだからどこまで出来るかは疑問。
後は青シソを選び買い物終了。


やっとこないだの土曜日に植えました。

土を鉢に入れて種を蒔き、水をたっぷりあげて。
何気にこのりがルッコラを蒔く事に。
ひかりは一生懸命ニンジンを蒔いててかわいい。
こういうのも楽しいね。

日曜日、朝からひかりが「ひかりのニンジン大きくなった?」と聞くので
水をあげながら「歌うたってあげるといいらしいよ」って教えると♪プリキュアうたってあげてて♪あめあめふれふれは振りまでついて、またかわいい。

月曜日の朝から顔あらったりする日課に水やりが加わって
楽しげに二人で朝から水やり。
みんな出かけて洗濯干したらルッコラ観察。


え?




えぇぇぇ!




芽が出てる!!!




早くない?

シソやひかりのニンジンはまだまだみたいだけど
ルッコラは後一週間ほどで間引いたやつを食べられそう。


それにしても、私の第六感まだ衰えてない。
予感がしてルッコラにたどり着いていたんだ。

前にトマトとイチゴを少量収穫しただけで枯らしてしまったから
今後、私が枯らさないかがネックかな。
ひかりのニンジンさん達。
頑張って芽出してね~?