ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2013年04月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

家庭訪問

先週の参観に続いて家庭訪問。

2時45分にひかりの担任。
3時にこのりの担任が来る予定。

時間的余裕があんまりないけど大丈夫??

ママ友情報だと知り合いのママは
兄弟の担任二人と玄関先で三者面談みたいにしゃべったことがあるらしいので
腹をくくって先生を待とう。

幸いうちは家庭訪問開始から2番目と3番目。
先生も時間通り来てくれた。取り越し苦労w

ひかりの担任は「ひかりちゃんが10人くらいクラスにいてくれたら大分助かるのに」ってw
お友達とも元気よく遊べているし、
授業もかっこよく手を挙げていて、
今日初めての給食当番もしっかりこなさせたよう。

新任の先生だけど、緊張はされているけれど
ひかりが慕っているし、
なにぶん、ぽつりとつぶやく言葉が「学校楽しいわぁ」と言う子なので
このまま一年過ごして欲しい。

このりの担任は
このりの独特さを理解しようとしてくれているのが嬉しい。
何でも思ったこと言いそうなのに、
しょうもない所で我慢してしまう場面を知ってくれていた。

このりの前に立てる力を無理強いせず引き出したいと言ってくれてる。
このりは「無理せんでいいなら絶対しない」と言い張るが
しなければならない場面にも出会うと思うと前置きして
「嫌々はじめても、最後にはやって良かったと思ってもらえるように」と言ってくれてる。

こどもと向き合ってくれそうな先生だ~
何より、この2週間でこのりが落ち着いてる。
私の心配ごとも聞いてくれそうだし、私的にも◎
この一年のこのりの成長はゆっくり見られるかも~

そして25分もしゃべってしまって、先生、ごめんなさい。
次の人が30分からでよかったー

参観・懇談

ひかりは小学校に入学、
このりは5年生になった。

入学して、まだ給食はないものの
11時半の下校から少し長く学校に居るようになった。

昨日は初めての参観日。
みんなで教科書を読んでみても、なごやか~でほのぼのする。
一年生ってこんなにのどかやったっけ?
数年前が思い出せないー(笑)

先生が緊張していてそれはよくわかった。
ひかりは何度も後ろを振り返り、にこにこ、にこにこ。
その割には手をなかなかあげず、やっとあげたらすかさず当たってて笑かすw
でもちゃんと答えてた~
「し」のつく言葉「しゃけ」やって(驚き回答は「したい」やったけど@@)
そして、今日は「学校楽しいわぁ」とつぶやいていてかわいかった。


日を改めて、今日がこのりの参観日。
一番後ろの端やったから、このりの後ろに陣取って覗き込んで見ていたら
先生が話す。
先生は説明しながら黒板に書く。
このりはそれを自分なりに言葉にしてノートに書く。ということをしていた。

先生はノートに「書いてね」と言った訳ではないので
クラスの他の子は誰もメモしていない。

書いてて聞きそびれることもあって、100%完璧ではないけれど、
楽しんで授業を受けているのが見られた。

何より、先生が子どもたちとの時間を楽しんでいる。
それをこのりは感じとって、このりも楽しんでいる感じ。

懇談でも、子どもが好きで向き合ってくれそうなのが分かるのが嬉しい。

最後に、懇談終わってからこのりのことを「〇さんはしっかりしてそうで。。。」
お!(喜)もう早速見抜かれてる!
では、安心してお任せしよう!!
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map