ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2013年03月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

卒園式*終業式

18日はひかりの卒園式。

ひかりが3年半通った園とお別れ。
このりから数えると、私、約8年お世話にった園。

年長の年は二人とも同じ担任。
元気いっぱいのしっかりした先生で
子どもたちも迷いなくついていく感じ。

先日の個人懇談で先生から見たひかりを伺う。
先生の目線で最後に教えてもらう子どもたちの様子は
私にとって小学校へ行かせる時の心の支えとなる(ちょっとオーバー?(笑))

このりの時には、もう少し人との接し方にトラブルがあるかと思っていたけど
先生の見解はそうでもなかったのを覚えている。
年長の一年で人の意見も聞く力がついていたと思う。
そのおかげか、3年まで大きなトラブルなく過ごしていた。
4年になってはじめて「嫌いな子」発言をしたり
仲良い子の「ここは嫌だな」と思う面を見てしまい戸惑っている、かわいい。

それをどう表現していいかわからない時は思ったより抱え込んでしまう時があるので
そんな時は大きく包み込んであげたい。
のに、上手く気持ちを伝えきれない時のこのりは手がつけれない時がある。
このりと私は似ているからか反発しあって大喧嘩してしまう。反省。


ひかりは園でもすごく発散している様子。
やりたい事や言いたいこと言えているらしい。
うちではこのりの陰に隠れているがきつい一面も学年当初は時々出ていた様子。
このりとやり合うにはそのくらいないと自分の意見通せないもんね。

ひかりは年中の時の担任がなかなか気づけない人だったので
園での伝え方や発散方法が少し下手だったかもしれない。
(その担任は全体の流れの把握、子どもたちへの伝え方やそこへの誘導がうまくなかった、
あの園でこんな先生、私が関わったこの8年でこの人だけ、しかも今は居ない)
年中の時の自宅での甘えのひどさにかなり苦労したことは今でも名残がある。

私自身もひかりは下だからと多めに見てしまうことも多くなりがち。
泣き叫べば済むという感じは、このりが気に食わないのもしょうがない。
それでも、この一年で大泣きは劇的に減ってくれている。
何より、年長担任のきちんと感はひかりのしっくりくるところだっただろうと推測する。

時々あったきつい言い方も落ち着いているとのこと。
この一年で丁寧に見てくださった担任に感謝。

園での保育はすべて簡単にできてしまう様子。
それでも手を抜くことはなく、自分なりに細かに仕上げて
他の先生方からも誉めていただいたことは本人かなりの自慢である。
ひかりのペースを乱さずたくさん取り組ませていただいたことに
さらなる感謝。


私の最近の小さな目標は子どもたちを包み込んであげること。
こんなブログを書こうと思っていたからか、
さっき、寝る前にこのりから「ぎゅー」ってしてきた。
そして私が癒される(笑)

明日の終業式で4年が終わる。
ケンカもするけど向き合える親子で居たい。
そんなことを思う春の始まり、学年の終わり。

ひなまつり

すてきなひなまつりを過ごされていますか?

うちでは夕飯にひしもち風ちらしずしとポテサラdeひな人形を作ってみました。

2013-03-03_174153

左がこのり作で右がひかり作。
ちらしずしが大きすぎて、お皿が小さすぎてぎゅうぎゅう(笑)

ひかりのは私も結構手を加えたけど
お人形作りはかなり楽しんでくれていました!

なんちゃってパイの“み”

painomi

パイシートと板チョコ使って、ミニチョコパイ。
リンゴ入りのミニリンゴパイも作ってみた。
っていうか、見た目は四角形のパイの“み”(笑)

Facebookのお友達が作ってて、やってみたくて
作ってたら、ひかりが来て、このりも来て
子どもらにやること奪われて
このりがシートのばして、ひかりが詰めて
私、焼く係!なんだこれ?

パイシート、1パック、4枚入ってるけど
45個くらい作れたと思うんだけど
焼いては食べて、冷める前に食べちゃって、無くなり
このりは焼きリンゴとかアップルパイとか苦手だからリンゴの方は食べないと思ってたのに
「これ、いけるわ」とパクパク。
みんなで完食してしまった!!!

全部合わせて写真撮れず(泣)

楽しそうだったから良しとしましょう。
来年のバレンタインはこれにしようかな♪
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ