ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2013年02月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

子どもたちの成長

先日の土曜日。
幼稚園での最後の大舞台、
ホールフェスティバルがアルカイック大ホールで行われた。

ひかりは、ミュージカルとマーチングを昨年から練習していて
マーチングではグロッケン(鉄琴)。響く楽器だから間違えられないよ~。

年が明けてからは、連日の練習に重さとの戦いだったみたい。
でも嫌がることもなく練習は楽しいようで
終わった寂しさの方が今は勝っている様子。

本番はみんな、ミュージカルは楽しそうで見ていてほっこり。
マーチングは真剣で見守るこちらも真剣に!

みんなの息もそろっていて、
小太鼓や中太鼓は人数もいて揃えるの大変だったと思うし、
ひかりのグロッケンはじめ、
シンバルやトリオ(太鼓が3つついてる)なんかも目立つんだけど
ほんとにみんな上手!
移動しながらの演奏もばっちりこなしていて
カラーガードが出てきたら更に華やかで園旗が出てきて終了。

4曲も覚えて本当に頑張った!感動した!
先生も解散の時に涙されていて練習の大変さもさることながら
本番のみんなの頑張りに感動されていた感じ。
本当にみんな、お疲れ様!!

頑張りが見えるって、とてもいい。
こちらも素敵な時間だった。


ひかりがお休みの今日は、偶然にもこのりの本年度最後の参観日。
ひかりと行ってみると

「二分の一成人式」だって。
黒板も子どもたちが描いたようでとても華やかにしていて、あら、なんだか楽しそう!

っていうか、そんな話、聞いてないし。連絡帳にも書いてなかったし。
私の顔見るなり「こんでいいのにー」って。コラ!

他のお母さんは内容を知っていたようで(当たり前)
ビデオ持参で子どもの「ありがとう」の発表に涙ぐむ人もいて、羨ましい限り。

このりのお友達たちはみんなそろって、「読みたくない」オーラむき出し。。。
声も小さいし、ざわざわした中でさっさと読んでしまって聞き取れず、
企画はいいのに、クラスのまとまり的にとても残念。

子どもたちの気持ちを整えて今日をむかえて欲しかったけど
新任の担任、今年一年、頑張った方かな。

でも、最後のお歌はkiroroの「生きてこそ」
kiroro好きだったな~。懐かしい。
子どもたちが親の方を向いて歌ってくれて、とてもよかった。

このり的には、もう少し、準備期間が欲しかった様子。
先生からの課題の「大人の人にインタビューしてみよう」もきちんとできてなかったし
歌の歌詞すら覚える時間もあまりなかったから
歌詞を見ながら歌ったことを言い訳してた。

でも、インタビューしてみよう!の欄に書いてたこのりの言葉が面白かった。

素敵な大人とはどんな人でしょう?
「聞いた人:ママ⇒がんばっている」
(もちろんインタビューはされていないwが、なぜか答えが書かれているww)

インタビューという言葉は知ってはいるが、
インタビューというものがよく理解できず、ママが答えそうな内容を書いてみたんだって。

今は、恥ずかしさが勝ってしまうこのりだけど、
友達と無意味にわちゃわちゃしているのが楽しいお年頃だけど、
とても気がきくし、機転のきく子。
このりが大人になった時、頑張っている大人になってくれていたら、ママは嬉しいかも。

ひなまつり会☆終了しました

一歩一歩、成長を楽しみにできる場所、ぱざぱです。

昨日は雪の中、赤ちゃんひなまつり会でした。

寒い中、
9組の親子が遊びに来てくれました!
ありがとうございます!!

女の子も男の子も
みんなでお歌や絵本や工作をして楽しみました。
M1120002a

男の子だからってひなまつり楽しまない損損。
いまどきの子は男の子同士の友チョコも楽しんでいるみたいだしね!

ママたちと簡単なゲームもしてみました。
他のママさんと触れ合う機会になったでしょうか?

次回は暖かくなってからを予定しています。
また遊びに来て下さいね♪
ありがとうございました。

ハッピーバレンタイン

今週は友チョコ作りにてんてこ舞いの我が家。

チョコカップケーキを友達一人に二個ずつ渡す。
昨日はひかりが20個焼いて幼稚園の友達に。(今年は先生にもあげてた)
今朝も20個焼いて、これはこのりが帰りに学校の友達に渡す。
明日は10個でこのりが英語の子と先生にあげるんやって。

土曜日も焼くかどうしようかとか悩んでたけど。。。
友チョコって制限がないね。
チョコ足らんし追加やで。

日中は予定もあったりして忙しいので
朝早く、子どもを叩き起こすところから始まるので私、大変(笑)

ひかりは出来ること限られてるからかなり手を加えなあかんし、
このりはほぼ一人で出来るけど、
朝の忙しい時間となると急かさなあかんから、やっぱり私忙しい(笑)

でも友達のこと考えたり、お菓子作ったりは
楽しそうやし、いいことやから、頑張って協力します。

チョコ好きでない夫には子どもたちからハンカチをあげることに。
お返しは何をねだるのかぁ、これも楽しみ♪
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ