ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2011年09月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

尼いも

7d864f3f.jpg

d2861650.jpg

先週の土曜日、
尼いも収穫のお手伝いに家族で参加しました。

夫の職場の上司が声をかけてくださったので
そこのお子さんたちもいらしてて、
子どもたちも賑やかに、
楽しい時間となりました。

芋掘り久しぶりで、
沢山抜かないといけないので
最初は要領がつかめなかったけど
だんだん子どもたちと共に慣れてきて、
一時間くらいぶっ通しで
思う存分芋掘りを堪能しました。

このお芋は来月、
尼芋奉納祭にて振る舞われるそうです。


芋掘りの帰りには、
お土産のお芋を大量にいただいたので
週末から芋尽くしの我が家です。

サツマイモグラタン、
大学芋、
スイートポテト、
サツマイモコロッケ。

まだ芋があるのだけれど、
他にお勧めの食べ方があれば教えてください。

しゅうまい作り

475b12b2.jpg
ひかりはよく
「お手伝いします」と、
キッチンに来て何かしたがります。

今日はしゅうまい。
いつもは包んでもらうだけなんだけど
今日は時間もあったので
お肉こねるところから始めてみました。

最初は冷えてて固かった豚挽き肉を
ひかりの小さくて暖かい手で(笑)コネコネ。
その間に野菜が切れて助かるわぁ。

豚挽き肉に味付けするたび、
「それなに?」と聞いてくるから、

「塩だよ」
「油だよ」
「砂糖だよ」
「片栗粉だよ」等々。

その都度、
「塩入れるんやぁ」
「砂糖入れるんやぁ、へぇ、知らんかった」
と、関心してるのが面白い。

混ぜ終わったら、
皮に包む作業をひかり一人で包み終えててビックリ!

「これ、めっちゃ楽しいわ」って。

大小様々な大きさで個性たっぷり。
酢醤油でおいしくいただきました。

ひかり、お手伝いありがとう。

食べるラー油


夫が夜中に料理してました。

以前から作りたがってた
「食べるラー油」

私も好きなので
色々なとこのを食べてましたが
素材が様々でなかなか作るイメージに達しない様子。

でも意を決して
本日、、、ってかホンの少し前に
出来上がりました!

こどもたち寝かした後だから
遅い遅い。


うちにあったジャムの瓶で3本と少し。

本人はもう少し出来ると思ってたみたいでしたけど、
結構具が多いと思う。

食べるのが楽しみだぁ!!

神様のカルテ

レイトショーにて神様のカルテ鑑賞終了。

変わり者の一止くんが一生懸命に向き合ってるのがとても良かった。

優しい気持ちになれる映画だった。

こどもたちが実家にお泊まりだから
夫が一緒に見てくれて、
「夏休みお疲れ様」って。

夫の優しさにもほっこり
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ