ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2011年07月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

同窓会と盆踊り☆このり

25日昼過ぎに卒園児の同窓会に行ってきたこのり。

帰ってきて
「yちゃん今日盆踊りやねんて」

夜は在園児の盆踊りがあるが
人数が多いので年中のひかりが行くのは翌26日。

このりの同級生の妹は学年が違うので25日なのは知っていたから
「知ってるよ」と返すと
「このりも行きたい」

25日に行くとなると26日と2日連チャン。
でも幸いなことに25日の晩はひかりは実家にお泊りだったので
このりだけなら帰ってからの寝るまでの時間
そんなにドタバタしないだろうと思いこのりのお願い聞いてあげることに。

夕方から早めの夕食の準備をして
ひかりをばぁばに預けてとしていたら少し遅くなった。

着いてみるとすぐにyちゃんを見つけて楽しそうにしているこのり。
途中参加になったけど一時間ほどyちゃんたちと踊って帰りました。

この話を夫にしたら
「良いことした」と褒められましたw

週末

131a2f26.jpg

先週末はとあるリーダー宅のガレージで大人と子ども合わせて20人以上でバーベキューでした。

暑いので子どもたちにはビニールプールを用意して 濡れついでに流しそうめん。
三田から尼崎まで竹運んでました。

この流しそうめん、そうめんだけでなく、
刺身こんにゃくやプチトマト流れてました(笑)

もちろん、バーベキューコンロで焼き肉それからパエリア。
 ボーイで使うピザ窯でピザまで焼いてお腹いっぱい。

デザートにはかき氷とスイカ割りまでついてました。

子どもたちはプール以外にも若手の大人引き連れて公園走り回っていたし楽しめていました。
 (大人はみんな飲んでたから走り回らされて大変そうだった(笑))
39e72108.jpg

夏満喫の1日でした。

2011年の世界母乳育児週間テーマ

今年の世界母乳育児週間のテーマは

「Talk to Me! Breastfeeding -a 3D experience? 」
みんなで語り合おう。母乳育児の3D体験(仮)


世界母乳育児週間のホームページはこちらになります。
内容を要約すると…
-----------------------------
私たちが母乳育児を支援する際、私たちはそれらを2次元で見ている傾向があります。
時間(妊娠前から離乳まで)と場所(家庭、コミュニティ、医療システムなど) です。
しかし、どちらにも3次元 ― コミュニケーション ― なしでは、多くの影響はありません。

コミュニケーションは、母乳育児の保護、推進、支援を行う上で不可欠な要素です。
私たちが住む世界には、
個人から世界的なコミュニティまで様々ありますが、
遠距離であっても瞬時につながることができます。
新しいコミュニケーションは毎日作られています。
そして、重要な対話を活発にするために、
時間と場所を超え視野を広げて母乳育児情報を広めるために、
私たちは即座にこれらの情報チャンネルを使用できます。

この3次元には、世代間、異なる地域、異性、異文化コミュニケーション、
そして知識と経験の共有を奨励することを含んでおり、より広い援助活動を可能にします。
-----------------------------

毎年、世界母乳育児週間のテーマをナースアウトのサブテーマとしています。
翻訳本はイベントまでにはできあがりませんが
 in 尼崎ではイベントにこのテーマを組み込んでいます。

今年は皆さんの母乳育児体験談をもとに
ご自身のコミュニケーションとしての母乳育児をみつめて
考える時間となればと思います。

その他にも内容もりだくさんでお待ちしています。
まだまだ参加者募集中
お申し込みは7/13のブログからよろしくお願いします
http://babysigns.dreamlog.jp/archives/5290038.html

気になることや分からないことは
ききまでメールをくださいね・

ききへのメール(携帯可能フォーム)
http://form1.fc2.com/form/?id=276541

警報と登校判断にヤキモキ

昨日、学校帰り際に警報が出たので
このりたちは急遽集団下校して帰ってきました。

それも
「明日警報で休みになるかもしれないから」と
今日もらう予定のプリント山ほど持って帰ってきていました。
今日はもともと終業式の予定。
今日警報が出ていれば夏休みが一日ずれるらしい。

今朝はヤキモキしながら警報とにらめっこしてました。
6時03分の発表から7時58分まで次の発表がないから
いつもなら55分頃、家を出ている時間なだけに
私の方が落ち着かない。。。

発表出てからもいつものお友達が迎えに来ない。
いつもより15分遅れでこのりを家から出して
お友達呼びに行かせました。

なんとか学校にも行けて
明日から滞りなく夏休みがはじまりそう。
暑くて長い夏が始まります^^

母乳育児体験談について

今回のナースアウトで、
in 尼崎では参加者さんの母乳育児体験談をお聞きしています。

どんな些細な体験談でもかまいませんし
文字数許す限りの長文でも受け付けています。

母乳育児をはじめて、感じたことや
日頃から感じていることなどお聞かせ下さい。
イベントでみなさんとシェアしたいと考えています。
よろしくお願いします。

気になることや分からないことは
ききまでメールをくださいね・

ききへのメール(携帯可能フォーム)
http://form1.fc2.com/form/?id=276541


お申し込みは7/13のブログからよろしくお願いします
http://babysigns.dreamlog.jp/archives/5290038.html
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ