ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2010年12月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

クリスマス会と募金と茶話会☆ボーイスカウト

昨日はクリスマス会と募金活動でした。

お母さんたちも参加してのクリスマス会。
ビーバー隊もそこにご一緒にして賑やかなクリスマス会です。

カブの一組二組とビーバー隊がそれぞれスタンツを出し合い
クリスマスケーキを各組で作り
ハンバーガーとポテトとスープと食べて
プレゼント交換までしました。

ビーバー隊は赤鼻のトナカイとあわてんぼうのサンタクロースを
楽器付きで。と言っても、
うちにあるおもちゃの楽器を持って行っただけなんだけど
それなりに合奏になっててかわいい。
ひかりも大きな声で歌えていたしとっても上手でした。

このりの組はカードマジックとジェスチャーゲーム。
ききはジェスチャーする人に指名されて「うさぎ」のジェスチャー披露しました。
「ごきぶり」やらされるお父さんもいて大盛り上がり。

プレゼント交換では、親も楽しもうと、
子どもの倍の金額でプレゼントを用意して
子どもたちの輪の横で、女性陣だけで交換会。
プレゼントの内容も洗剤セットから宝くじまで幅広くて面白かったです。

その後、募金活動に行くスカウトを男性リーダーに託して
女性リーダーとお母さんでの茶話会。
リーダーに対する不平不満はあんまり出なくて(言いにくいだけ?)
子どもの成長に関する話では
感じていることいろいろ聞くことができました。

やっぱり実感するところは自分で考えて行動すること。
それが自然に行動できることを目の当たりにすると
親としては「あ、こんなこともできるようになったんだぁ」って実感する。

でも普段はつい口出しちゃうから目の当たりにできないんだよね。
「ここのリーダーは寛大に見守ってくれていて私なら口出してしまう」
という、とあるお母さんの発言にすごく表れていたと思う。

ビーバー隊のリーダーとして10数年の私も
カブスカウトの母としては一年目。
このりにはなんでも一人でやらせてきて、このりなりにこなすけど、
その中での成長もちゃんと見ていてやらなければいけないなと
感じる茶話会でした。

クリスマス

今朝、二人の足下にはプレゼントが。
テンション上がって起きてきました。

今までサンタさんには
さほど高い物をねだらなかったこのりがあめdeわたあめを頼んだので
パパが「高すぎるんちゃうか」と問うと
このりの口からは「サンタさんは作れるから大丈夫」との答えが!

今日のおやつは早速わたあめを作成。
あめ玉ひとつでミニわたあめ完成。
ブドウ味やらさくらんぼ味で新鮮な味。
わたあめ独特の優しさは感じにくいけど
この斬新なわたあめはあめ玉を舐めるより楽しいかも。
レモン味がまたさっぱりしていて、いい!
コーヒー味も食べやすいわたあめになってました。

ひかりはハートキャッチミラージュというプリキュアのおもちゃ。
欲しかっただけあって、遊びまくり。


今日のクリスマスも
寒い中、義父に来てもらって
すしケーキやポテサラツリーにこどもののみもの(商品名)も用意して乾杯。
デザートは簡単ブッシュドノエルがチョコクリームに失敗して見るも無残だったけど
こども達は横に添えた
イチゴサンタと雪だるまマシュマロを雪に見立てたわたあめに夢中でした。

そして合間にはこないだ私のクリスマスプレゼントに夫に買ってもらった「wii party」をみんなで楽しんで
楽しい一時を過ごしました。

義父は普段のんびり暮らしてはるだろうから
来てくれて大喜びのこども達のテンションに少しお疲れだったかも…

慣れないゲームも疲れるだろうし。
こども達が大喜びだったので許してもらおう。

さぁ、次は明日のビーバースカウトのクリスマス会と募金活動だぁ。

餅つき☆ボーイスカウト

昨日はボーイで餅つきでした。

スカウトの多くは餅好き。
好きなだけ食べられるとあって
みんなご機嫌。

うちの子達もたらふく食べてました。

最後に育成会長が
「みんな何個食べた?」
と聞かれて、
このりは「14個!」と元気いっぱい答えてました。

ひかりは「5個」らしく(基本公園内はほったらかし。監視してないから5個で合ってるかは不明)
途中で「お腹いっぱいやからもういらん」っていってました。

そんなひかりは解散間際に
「おやつはおもちがいいなぁ」と発言しみんなの目が点に…


もちろんおやつは餅じゃないけど
夕飯の鍋には餅が入ってて取り合いしてました。


来週はクリスマス会&募金活動。
楽しみたいと思います。

映画と誕生日プレゼント

今日、急遽、母と「ゴースト」見てきました。
お互い夫はこういう類いの内容は見ないので
私は母を誘います。
母はお友達と行く映画、父と行く映画など使い分けてます。

映画、良かったね~
と言いながらランチしてから母が
「誕生日プレゼント買ったるわ。ほしい服とかあれば」
って言ってくれて
来週誕生日なもので、甘えて買ってもらっちゃいました。

気になってたスヌード。
気になっててスヌード置いてたら手にとって見てたんだけど気に入ったのがないし
節約も必要なので思いきる気もなく買いそびれてた品。

いいのがなければ今日無理しなくても良かったんだけど

スヌードにもなる筒状のストールを発見。
肌触りもいいし、コンパクトさ加減も悪くなく、
お値段手頃で母が思ってたよりもお安かったみたいで
お買い上げ~。

そういえば、よく、誕生日にはマロングラッセくれてた。
今年はすでに大量にマロングラッセ(風)を食べていたので変更してくれたのかな?
思いがけずほしかった物が手に入ったので大満足な一日でした。
お母さんありがとう。

12月のクリスマス交流会@ぱざぱ

先月の交流会も
ご参加いただき、ありがとうございました。

今月の赤ちゃん交流会は内容をクリスマスにして
いつもの体操に加えて
クリスマスにちなんだお歌や絵本を読みたいと思います。
お子さんと一緒にクリスマス雰囲気を楽しみましょう。

***12月の赤ちゃん交流会***
赤ちゃん交流会は毎月行っています。
お子さんと一緒に出来るふれあい遊びをしたり
赤ちゃん体操をしたり
他のママさんたちとおしゃべりしたりして
楽しいお時間を一緒に過ごしてもらっています。
(2歳前後のお子さんが来て下さる時はキッズ体操もやります)

12/15(水)10:30~12:00(ランチタイム~13:00)
対象:首すわり前のねんねちゃんから3歳くらいまでのお子さん
会費:500円
別途、お弁当注文受付あり
持ち物は普段のお出かけの用意にフローリングのためねんねの赤ちゃんはバスタオルなど。寒くなってきたのでフリース素材などひざ掛けもお勧めです。
お子さんの飲み物や食べ物はありません。ご持参ください。


そのほか詳しくはぱざぱのホームページをご覧ください。
ぱざぱ@あまがさき
http://park.geocities.jp/pasapas_kiki/

参加申し込みはコメント欄でも受け付けますが初めての方は
ホームページのメールフォームまたはききへのメールにてお申し込みください。
受付は開催日の4日前まで。
申し込みには下記をお知らせください。
お弁当注文の有無は番号も添えてください。
(お弁当の値段はお店の都合で変動することがあります)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆お子さまの月齢(年齢)・性別
☆お弁当注文
1.お茶付きお弁当*580円
2.お茶無しお弁当*490円
3.持参
4.ランチしません
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そのほかお問い合わせ等も下記までお気軽にどうぞ。
ききへのメール
http://form1.fc2.com/form_cell/?id=276541
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ