ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2010年09月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

フワフワの洗濯物

洗濯機を購入しました
月曜日に買いに行って
昨日着。

うちでは3台目の洗濯機。

最初は使ってないのを譲り受け
このり誕生近くで2台目購入。
出始めの『白い約束』は調子が悪くすぐに乾燥出来なくて
途中リコール対象にはなるし
最後は水漏れしながら洗濯してました。
7~8年じゃ短すぎるよ。

ミドリにいた日立の人に上記のような文句言いながらビッグドラムの話し聞いてたら
3台目も日立製品になりました。

頑張ってくれちゃうなぁ、日立さんとミドリさん。

洗濯機より冷蔵庫が欲しい夫は冷蔵庫売り場の展示品限りの前でまた日立さんと話し出した。

両方(洗濯機と冷蔵庫)いっぺんに買ったらいくらになる?と言う夫に対して
更に頑張ってくれたミドリさん。
それに渋ってた夫を見つけた日立さんは
ミドリさんにもう一声かけてくれて
設置から引き取り2台まとめて提示。
しかもカード払いまでOKしてくれて。


いくらになったかはききに直接聞いてね~


早速、こんな天気の良い日に乾燥まで一挙にやってみたら
フワフワあったかくて
気持ちいい洗濯物が出来上がり。

雨の日とか絶対いいよね。
干さなくていいのも助かる~

冷蔵庫も壊れてなかったけど
100Lくらい大きくなったし節電になるわけだし
何でも新しいのはテンションあがるわぁ。

これから暫く節約しないと
年越せないかもだけどがんばるわ。

指を削ぎ切り(ToT)

痛いの無理な人はスルーください。





一昨日の夕飯つくり中。
寝そうなひかりと格闘しながら料理をしていたら
やっちまった~。

左人差し指の第2関節辺りをざっくりと。
思わず押さえたけど
1?×5?ほどの広範囲で深さも1~2?程度ある感じ。
でもスッパリいかなかったから皮膚がはがれきっていない状態。

皮膚の上からすぐに押さえたからか出血量はそうでもなかったけど
まだ出てくる感じ。

このりを呼んでキズパワーパッドの箱を開けてもらう。
とりあえず、はがれていない皮膚はすぐには取れそうもないから
水洗いだけして張ることに。

パッドの上から出血は見られるもののはみ出すほどではなかったので
料理は完成。

眠かったひかりもパッドを張ったキズを見せて「今は抱っこできないよ」というと
納得したのか寝ずにお風呂までなだれ込めた。
キズパワーパッドがなければここまで出来ていなかっただろうね。

寝かして食器片づけてから寝る前に
違和感が強いので張り替えることに。
取れそうにない皮膚をハサミで切り取る覚悟をするのに時間かかった~
結構怖い。

まだ少量の出血が確認できる。
頑張っていらない皮膚を切り取り
再度水で流す、と、痛い~~~~
でも頑張って新しいのに張り替え。
まだこの時も違和感が残る。

昨日、朝には違和感が少し引いていたので朝ごはん作っていたら
指を曲げた拍子に出血開始。ズキズキ再来。

夫に「割りばしで固定したろか?」との問いかけは拒否し様子を見るも
昨日一日で3回の出血をしてしまった。
出血すると痛いんだよ~。
パッドの違和感のなさがいつものように指を動かしてしまう要因かも。
ちょうどキズが関節の辺りで動くと開いちゃうみたい。
でも、ここでも、パッドのおかげで大出血には至らず。
割りばしでの固定は嫌だったけど
包帯で指が曲がりにくいように固定することに。

またまた寝る前にもう一度傷口確認。
固まっていない血を洗い流すとほぼ血の流れは認められず、一安心。
けどやっぱり結構深いなぁ。
あとは痛みがなくなればいいんだけど。。。
と半分願うように新しいパッドの上から包帯して就寝。

今朝、やっと、痛みがない!
パッドの上からの出血も確認なし!

あとは一週間ほどパッドの交換を2~3回でどこまで皮膚が修復されるか
こうご期待!!

カヌー教室*ボーイスカウト

b22b9e51.jpg
今日はボーイスカウト尼崎20団でカヌー教室してきました。

ひかりを産んでから初めて、
久々なので多少ドキドキしながらも
ひかりをカヤック(ひとつのオールで漕ぐ小舟)の夫に任せて
私はカヌーに乗り込むことに。

その前にスカウト達が次々と乗り込んで行くので写真をパシャリ。

このりはもう3回目で、初めから結構上手に乗れてるらしい。

今日は暑苦しくない気候で濡れても心地いい。
今年は海が生ぬるかった印象が強かったけど、海面も快適。

沈没したのは最後の最後にスカウトがひとりw
いやぁ、最後に笑わせてもらったよ。

カヌーが終わってから
このりの上進式(ビーバー隊からカブ隊にあがる式)してもらいました。
ほんとは今月はじめの日曜日だったけど
夢の国の途中だったので欠席してたのでした。

みんなの前で誓いを立てるこのりを見てたら泣きそうな私。
私のいるビーバー隊から離れて、大きくなっていくこのり。

こういう節目はダメだわぁ。

カブ隊でもたくさん遊んでたくさん学んで
さらに大きくなって欲しい。
願いは大きい母なのでした。

9月の赤ちゃん交流会@ぱざぱ

朝晩涼しくなりましたね。
寝冷えは大丈夫ですか?
秋バテもあるらしいので温かい食べ物や飲み物で乗り切りましょうね。

ただいま赤ちゃん交流会の参加者さんを募集中です。
是非遊びに来てくださいね。

***9月の赤ちゃん交流会***
赤ちゃん交流会は毎月行っています。
お子さんと一緒に出来るふれあい遊びをしたり
赤ちゃん体操をしたり
他のママさんたちとおしゃべりしたりして
楽しいお時間を一緒に過ごしてもらっています。
(2歳前後のお子さんが来て下さる時はキッズ体操もやります)

9/24(金)10:30~12:00(ランチタイム~13:00)
対象:首すわり前のねんねちゃんから2歳代までのお子さん
会費:500円
別途、お弁当注文受付あり
持ち物は普段のお出かけの用意にフローリングのためねんねの赤ちゃんはバスタオルなど。寒くなってきたのでフリース素材などひざ掛けもお勧めです。
お子さんの飲み物や食べ物はありません。ご持参ください。


そのほか詳しくはぱざぱのホームページをご覧ください。
ぱざぱ@あまがさき
http://park.geocities.jp/pasapas_kiki/

参加申し込みはコメント欄でも受け付けますが初めての方は
ホームページのメールフォームまたはききへのメールにてお申し込みください。
受付は開催日の4日前まで。
申し込みには下記をお知らせください。
お弁当注文の有無は番号も添えてください。
(お弁当の値段はお店の都合で変動することがあります)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆お子さまの月齢(年齢)・性別
☆お弁当注文
1.お茶付きお弁当*580円
2.お茶無しお弁当*490円
3.持参
4.ランチしません
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そのほかお問い合わせ等も下記までお気軽にどうぞ。
ききへのメール
http://form1.fc2.com/form_cell/?id=276541

最終日はジブリ美術館

二日間みっちり遊んだので
最終日の朝はゆっくり起きて午後から遊ぶことに。

両国国技館の前のホテルだったんだけど
部屋からは国技館。遠くに東京タワー。
朝食を食べたホテルのレストランからはスカイツリーが一望。BlogPaint
意外と堪能してしまった。

電車もホテルの目の前から三鷹駅まで行けたので楽ちん。
予定よりも早くに着いたけど30分早く入れて
3時間ほどで出てきました。
それでも中も何周も回って、図書閲覧室でじっくり読書して、ひかりはネコバスで3回も遊べました。

昨日の疲れか、ジブリの人ゴミか、で疲れてしまったので
まだ早いけど空港で休憩することに。

空港の展望デッキは結構な人だかり。
それに混じって嵐JET見ちゃいました。
全然休憩にならなかったわw
DSC02767
嵐の人気はすごいね~
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ