ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2009年07月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

7月のトコトコ交流会*終わりました

今週、トコトコ交流会@ぱざぱ でした。

最近は紙芝居を読んでもみんな、集中して画面を見てくれたり
お話の前のお歌で一緒に手を動かしてくれるので
とっても楽しいです。
みんな、本当に集中力が付いてきましたね。
おうちでも集中できることがあったら見守ってあげてくださいね。

今回は欠席が多くて4組しかいなかったんですが、
うちの長女このりが「交流会行きたいわ?ちっちゃい子と遊びたい?」と
いつもいうので今日はこのりも一緒だったんです。
このりのテンションの高さに会場は人数よりも賑やかでした(すいません)

このりは本当に楽しかったらしく、
自分に近寄って来てくれる子はほとんど抱っこして大満足の様子でした。
おもちゃで遊んだり走り回ったりしていて
みんなの刺激にはなったのではないでしょうか。

また参加する機会があるかもしれませんがその時はまた遊んでやってください。

今月もありがとうございました。

雲の隙間から日食

27bfbff6.jpg
日食観測してみました。
夫が日食メガネをネットで購入していたので

準備万端……はずが


雲に隠れた太陽は日食メガネでは見にくい(>_<)
仕方なく裸眼で。
でも見ることが出来ました

\(^_^)/やったぁ。


雲が切れたら日食メガネで
薄く雲がかかると裸眼で。

厚い雲から出たり隠れたりしながら
だんだんと欠けていく太陽を見ることが出来ました。

ひかりは「お月さま?」って叫んでたけど
太陽が月に隠れてるってわかってなかっただろうなぁ。

このりにはネットで教えたり
テレビの特集をみせたり
模型(もどき)で予習をさせていたので
結構理解していたと思います。

重なった月、一部が欠けた太陽、
とっても神秘的でした。

ナースアウト☆趣旨・目的

ナースアウト in 尼崎 2009

趣旨・目的

1)
「ゴールド・スタンダード」を知ってもらう=「金のリボン運動」
母乳育児の「ゴールド・スタンダード」とは、6ヵ月間は母乳だけで育て、
その後は適切な補完食(離乳食)を食べさせながら
2年かそれ以上母乳育児を続けることです。
このことは、WHO(世界保健機関)が認めた育児の基本です。
そしてこのゴールド・スタンダードを広めることを「金のリボン運動」といいます。

2)
世界母乳育児週間に賛同する
毎年世界母乳育児週間のテーマをナースアウトのサブテーマとし、
色々と考えるきっかけになれば・・・と思います。
今年の世界母乳育児週間のテーマは
「A Vital Emergency Response Are you ready?」です。
※日本語訳は決定次第お知らせします

3)
みんなでおっぱいをあげることを楽しむ
産院を退院してから他の人がおっぱいをあげているところを
見たことがない!という人も中にはいるかもしれません。
授乳は特別なことではありません。
みんなで集まって楽しくおっぱいをあげましょう。

4)
日本同時授乳記録更新に挑戦
昨年は32ヶ所で開催、合計954組が同時授乳に参加しました。
今年はそれを超えるような参加を目指します☆

参加者募集要項☆ナースアウト

ナースアウトまであとひと月をきっています。
みなさんとお会いできること楽しみにしています。
是非ご参加くださいね。

まずイベント要綱
http://babysigns.blog.drecom.jp/archive/627
を読んでくださいね。

その上でききまで下記の内容をお知らせください。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
★ママのお名前(本名をフルネームで)
★お子さんのお名前・性別・生年月日・8/8当日の月齢
★郵便番号(どこから来られるのかを知りたいだけですので郵便番号のみお伺いします)
★メールアドレス(普段連絡の取れるアドレス)
★携帯電話番号
★お弁当の有無(お弁当を注文するかしないか、持参するかしないか、ランチしないかどうかをお書きください)
☆タンデム授乳(二人同時に授乳すること)や上のお子さんをお連れになる場合☆
★上のお子さんのお名前・性別・誕生日・当日の月齢
※お子さん一人増えるごとに保険代として50円ずついただきます
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

**重要事項です**
上記を確認後受付場号を発行します。
受付番号を確認された方はこのコメント欄に
「受付番号確認しました」とコメントしてください。
これでイベント受付完了となります。
**********

その他、スタッフもまだまだ募集中です。
授乳しないけどと躊躇されている方、メールください。
妊婦さん見学可能です。出産予定日をお知らせください。

分からないことや上記のフォームが使えない方は
ききまでメールをください。
よろしくお願いします。

ききへのメール
http://form1.fc2.com/form/?id=276541

このりの誕生日

040f415c.jpg
このりが7歳になりました。
7年前の7時24分、病院に着いてから1時間かからず
3回いきんだだけで慌てたように急いで出てきたこのり。

小学生になって背も伸びたからか
しっかりしてきた部分も見受けられ、
私に刃向かう事も多くなり、
最近は怒るよりケンカしてしまって泣かせてしまうので
ききは反省しなければいけません。

それでもひかりの言葉や絵の発達はこのりのお蔭で
ケンカしながらも仲良く遊んでくれてます。

最近では「学級委員になった」と帰ってきて
立候補したのかとびっくりしたら
「全員でジャンケンして勝った」と言ってました。
その勝負運にも驚きですが…

お友達ともトラブル子もいますが
マンションで仲良い子も出来て
頻繁に遊びに来てくれて嬉しいようです。

そんなこのりに先々週はうちの両親が誕生日祝いにとリクエストの生キャラメルキットと店頭で見つけたフラフープを衝動買いしてもらいご満悦
今週は夫のおかあさんにポニョのDVDを予約してもらい一緒にCDショップに取りに行き
おかあさんがゲーセンで取ったと言うカメラ(3万画素)をいただき
「これ欲しかってん」とまたまた追加のプレゼントにご満悦

私たちからはスプレーアートなるものをゲットしおもちゃだらけになりました。


今朝、ホットケーキを焼いて生クリームを泡立てて
ホットケーキに「7」のローソクを立ててあげました

このりには学校終わったらお出かけするからねと言ってあったので
朝から歌って、産まれた時刻に改めてお祝いを伝えました。

学校ではクラスのみんなと牛乳で乾杯して祝ってもらったらしいです。

で、
学校から帰宅後、慌てたように宿題をさせて
出かけた先はキッザニア甲子園!

4時から9時までみっちりお仕事や体験をしたら9枚もお仕事カードが手に入りました
さすが中日の平日はすいています。

明日も学校あるけど誕生日当日の日付で色々ゲットしたので
すごく充実した誕生日になりました。

帰りの車で夫が「ディズニーランドとUSJとキッザニア、どれが楽しい?」
と聞くと
「キッザニア」と即答でした。
次回はもう少しどんなお店に行くか検討してから
また平日に行きたいと思います。

ひかりがなかなか遊べなかったので
次回は働けるようにしてあげたいなとも思います。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map