ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2009年06月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

すしケーキ☆夫の料理

a3c5469e.jpg



久々に夫の料理を書きたいと思います。

常にお出掛けしないお休みの日は必ず何か作っています。
相変わらず台所大好きな夫です。

先週の父の日、夫のお父さんを招いて夫の作のカレーをご馳走しました。

「うちのお父さんにもなんかしたいわ」と伝えてみました。
父の日にまだ何にもしてなかったきき(><)

夫は魚好きの父のために「すしケーキ」を作ろうと言ってくれました。

昨日、取り掛かり、出来上がったのが写真のケーキ。
気持ちを込めて卵の板に海苔で文字を書いたのはききです。
いつもこのりやひかりの遊び相手となってくれる父、
そして母にも同じ文言だったけどいつも娘たちを面倒見てくれるので
改めて感謝の意を込めて卵の板をもうひとつ作りました。
余った卵の板で娘たちの頭文字を作り乗せてみると
孫からのプレゼントケーキ見たいになっちゃいました。

でも力作。
すし飯で出来た土台はご飯が三層。
18センチのケーキ型に押し込みました。
間にはクリームの変わりにネギトロ用のトロを薄く敷き詰めています。
上にはサーモンやマグロ、イカやいくらなど
盛りきらない量のお魚たち。
そしてネギトロ用トロをだししょうゆと共にミキサーにかけてクリーム状にして
絞り袋から搾り出していました。

なかなか写真では分からないかと思いますが
いつもありがとうの下にある真ん中がサーモンなどで作ったお花で
その両側にある薄いピンク色のが絞ったクリーム状のトロなんです。

ご飯が層になっているので横からの写真も撮ればよかったんですが
なにせまわりに並べた有頭ボタンエビ(生食用)が大きく過ぎて
層になってるのが分かりにくい(><)

それだけ立派なケーキになりました。

夫いわく「これじゃ円が小さすぎた、次はもっと大きなんでしよう」

また作りますか?
次は24センチくらい?
この有頭エビを並べるならもっと大きくないといけないかも?

子どもたちと私は一緒にデザートの白玉入りフルーツポンチもつくり、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お父さんもお母さんも喜んでくれたかな?
本当にいつもありがとう、これからもよろしくね。

スカウト祭*終わりました

ボーイスカウト尼崎20団
毎年恒例のスカウト祭を行いました。

今年のスカウト祭は
先月新型インフルエンザの影響で延期し、
当日は雨予報だったにもかかわらず
前日晩のリーダー会議で
朝には雨が止む予報だったので
規模を縮小しつつ開始時刻を一時間ずらして開始を決定。
例年にないドタバタなお祭りの開始となりました。

いつもなら学校や幼稚園にチラシを入れるんですが
今年は延期の時点で予定が大幅に狂い
スカウトみんながそれぞれのお友達に配るのみとなりました。

このりも配ってみるとマンションにお友達がいっぱいいるので
あっという間に無くなって隊長に追加をお願いすることに。
幼稚園時代のお友達のおうちにも配りに行ったり
ポストにお手紙と一緒に入れてみたり頑張ってみました。

沢山配っただけあって
このりのお友達には何人も会えて、このり自身本当に喜んでいました。
幼稚園時代のお友達もお手紙入れて渡したのを喜んでくれて
用事の合間に顔を出してくれました。
久々に会うお友達でも今までと変わりなく楽しい時間を過ごしていました。

で、今年のお店は
金魚すくいやスーパーボールすくい輪投げなどのゲームコーナー
食べ物コーナーはパンやピザ、ゼリーやジュースなどがありました。

うちは夫婦リーダーなのでひかりももちろん朝から一緒に参加してたんですが
いつもなら夫や私の抱っこ、かろうじてじぃじに抱っこされて時を過ごしていたのに今年のスカウト祭は違いました。
今年9月にビーバー隊に入隊予定の年長さんの男の子、
昨年秋から見習いスカウトとして一緒に行動しています。
ひかりはその男の子と二人で手を繋ぎお店を回り輪投げしていたりきんぎょすくいしていたり。
「パパ見てみて、あの二人。。。」と手を繋いでるところを教えてあげると
「デート中か?」と苦笑い。
2歳8ヶ月にして男の子とデートなんて、やるな?ひかり(苦笑)
私たちに引っ付いているひかりのイメージが一新した日になりました。


ピザは今年の市民まつりの予行も兼ねていますので
市民まつりに行かれる方は是非20団ののぼりとピザ屋を探してみてください。
ダンボールで覆われた手作りオーブンでピザを焼きます。
是非食べに来てくださいね。

6月のトコトコ交流会*終わりました

6月のトコトコ交流会が終わりました。

今月はいつもより少し多い人数で
みんなめいっぱい走り回ったりママにしがみついていたり(笑)
かわいい姿を見せてくれました。

梅雨時なハズなので用意したお歌はかえるやかたつむりだったんですが
雨も降らずとってもいいお天気。
それでも強行突破でアジサイとテルテル坊主作って持ってかえっていただきました。

また来月もみなさんとお会いできること楽しみにしています。
ありがとうございました。

ボーイスカウト尼崎20団のスカウト祭*募集中です

20775eaf.jpg


******
ボーイスカウト 尼崎20団
♪スカウト祭♪

6月21日(日)午前10:30?(小雨決行)
浜田川公園にて
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=34/43/26.203,135/24/18.337


モバイル版map
http://m.alpslab.jp/m/SA4.WU2.FG3.OI1.25000


ピザ・焼きそば・焼き鳥・ベビーカステラ・ジュース・お茶
楽しいゲーム等のお店がでるよ!

キャンプ体験コーナーもあるよ!

お友達と一緒に遊びに来てね。
お気軽にお越しください。

ボーイスカウト隊員募集中!!

主催:日本ボーイスカウト兵庫連盟 尼崎20団

******
先月、丁度新型インフルエンザ騒動で延期になっていたスカウト祭を
行うことになりました。
みなさんで是非遊びに来てくださいね。

詳しく聞きたい方はききまでご連絡ください。
ききへのメール
http://form1.fc2.com/form/?id=276541


もちろん、当日、直接来られても大歓迎です。

成功率UP☆ひかりのトイトレ

fda4bae2.jpg
ひかりのトイレトレーニング。

行きつ戻りつ少しずつ成功率がUPしています。
先月末に出せない停滞期が終わり31日から2日まで1日1回出せてました。
3日に4回座ったのに出せず4日はストライキに。
3日に商店街のキッズスペースに1時間預けたらお友達とのやり取りで泣いてました
「ままにあいたかってん?(;_;)」
仕方ないので様子を見てたら5日には1日1回が復活(6日はおトイレ前まで行けたのにおまるの前で固まってしまい間に合わず)
ついでに5日には商店街で「遊ぶとこある?行きたい」と。
あんなに泣いてたのに?「楽しかったん?またいきたいの?」と聞くと「うん」と良い返事。

話はトイトレに戻って
10日と11日は出せないけど座らない日はなくなり
12日に2回成功
13日は3回成功

この12日は半分実家でばぁばと行ったトイレ
13日は友達のとこで私の友達に2回も連れて行ってもらって成功
気をよくしたからかおうちに帰ってからも成功しました。
(ありがとねミキちゃん)

14日はビーバー隊のお出かけに付き合ってくれてた割には1回成功してました。
そろそろまた時間を決めて誘ってみてもいいかなぁ?
成功率UPに繋がるかもねとなんとなく考えていました。

そしてひかりにも変化が感じられたのが15日
この日夕飯前に濡れてないので誘ってみました。
座ってみるも出せない。本人も首をかしげていました。
やっぱりタイミングは難しいなぁ。

寝る前にこのりがトイレに行くとついてきて成功。
さっき出せなかった思いが更に喜びになっていました。

16日は朝誘ってみました。
嫌がられたので無理強いはしなかったので
朝一のトイレはオムツでしてましたが
その後自分から「ムズムズする」と座り成功。
その晩も風呂前のトイレについてきて成功。
なぜか風呂中も何度もトイレと発言していて
寝る前のこのりと一緒に座りまたまた成功。


本人も出るのは嬉しいみたいですが
誘うとなかなか嫌がられるので
今は成功率をあげたい私を拒んでいるから
うち以外のトイレで成功するのかなぁ?と反省

1日に座る回数も増えているし
出せる回数も増えているので
順調といえるかな?
6月後半も楽しんで座ってくれるといいなぁ。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ