ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2009年04月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

ボタン☆ひかり

やっぱり書き足りなかった先日の育児日記。
追加したいと思います。

ひかりはボタンが止めたい様子。
このりの時はもっと何日もかけて毎日毎日
私がボタン半分くらい穴にくぐらせてやって
最後にこのりが自分で引っ張る達成感をいっぱい味合わせてあげました。

ひかりもやりたがっていたので
何回かは手伝いましたが
途中からこのりがボタンを留めてやったりしなかったり。
今月に入ってひかり自身で急に出来るようになったみたいで
ある日突然風呂上りにパジャマを勝手に着てました。
「できたー」いつもの声に振り向くと
いつもならボタンは留まっていないのにその日は全て留められていました。
このりは手伝ってないって。
「全部一人でしたん?」と聞くとすごく得意げでした。

最近では「半分して」と4つあるボタンの二つしかボタンを留めないで
残りの半分をおねだりして甘えてます。
半分してみたり全部留めてみたり、気分野で気まぐれですが
本当に出来ることが増えてます。


ついさっきのひかりとの会話。
おむつが汚れていたので
きき「おむつかえるで?」
ひかり「おむつがかえるの?」
きき「??うん??おむつ、かえるよ」
ひかり「うんちがおうちにかえるの?」
きき「え?おうちに?・・・・そうかもね?(笑)」
トイレに流してバイバイするからおうちはその先にあるのかもね(^^)

ひかり☆2歳6ヶ月

2歳半になりました。

集中して遊べることが増えました。
お絵かきも黙々としているし
今も横でパズルしてます。

字が書きたいみたい。
数字の「2」が好き。「1・2・3」は読めてます(多分)
2らしき文字が書けます。
数字の「5」を見て「2」とも言う。

現在のひかりの最大数は「3」。
たくさん欲しい時は「みっちゅ」という。
本当にみっつあげても「うわぁ?いっぱい?」と喜んでくれます。

このりのおもちゃも大好き。
このりの超合金ドラえもんガチャガチャも楽しい様子。
小さな部品も多いけど次ぎ遊ぶためには箱に入れてのお片づけも頑張ってます。

やっとトイレに興味が復活しました。
まだまだですがトイレに座りたい日も増えています。
でも「お腹の中のおしっこ出しちゃおう」が出来ないのでまだ体は整っていない様子。
ゆっくりじっくりすすめます。

お野菜大嫌いですが
しまじろうが「♪ブロッコリー食べないと♪トマト食べないと」と歌うのを見て
ブロッコリーに挑戦。
買い物途中で自ら「ブロッコリー買って」と催促されました。
茎は綺麗に残してましたがつぼみを沢山食べました。大進歩。
トマトも一日に一口は食べるようになってきました。
しまじろう、ありがとう。(今月止めてなくて良かったわ)

お歌大好き。
フルで歌える曲が増えました。
一番好きな歌は「ぞうさん」
♪お寺の和尚さんが。。。もこのりの幼稚園で覚えてきた長いバージョンも歌えます。
私が歌うと「ひかりがうたうの」と怒られます。

まだまだ授乳中。
おっぱいはイチゴ味でおいしいらしい。
「おっぱいとイチゴとどっちがおいしい?」と聞くと「イチゴ」に軍配が。
それでもまだまだ飲む様子。

最近魔の2歳児真っ只中でとっても大変。
口が立ち出して更に大変さが増しています。
ごまかしが効きにくく、やり取りが一筋縄ではいかないこともしばしば。

先日のこのりの参観日には授業最後まで見れず教室を退散。
その後の学年懇談でも飴やらハキラやらあげてたけど時間いっぱいまで持たず
おお泣きが始まり私のみ懇談終了。。。。

パズルを見ててと催促されました。
もうちょっと書き足りないけど、今日はこの辺で。

入学して。☆このり

このりが入学して10日ほど。
楽しく学校に通っています。

入学式翌日にお友達のママがマンションの下でランドセル姿を撮っていたと聞いて
帰りも撮るみたいだったので集団下校とお友達とのランドセル写真を撮りました。
7人も一緒に新しいランドセルでお写真撮るの、楽しかったです。
他にあと2人はマンションに同い年さんいるの知ってるけど、
他にもいたらごめんなさい。

お迎えに下りたのはこの日が最後。
これ以上このりに干渉できません(><)
ごめんよ、このり、甘い親でなくて。。。

その後も数日間マンションのお友達のママたちが行きも帰りも、
マンションの下までお出迎えしていた様子。
マンションのエントランスで遊んでいるのを横目で見ながらあがってきたこのりは
他のクラスの子と遊びたかったようで
こないだの木曜日このりが怒って帰ってきました。
「みんなのママは下におってAちゃんも遊んでたのに、このりだけ遊ばれへんかった!!!」

悩みました。
本当にこれ以上このりに干渉してやれない。。。。
でも来てほしいと願う彼女の意思もあるんだけど。。。。
「ママはエントランスまでのお迎えには行けないわ。小学生はランドセル置いてから遊びに行かなあかんねん。今はお昼ご飯も食べなあかんやろ」
暫くブツブツ言ってたけど(最近口答えも多くて。。。。これも成長なんだけど。。。)

このりを突き放しすぎ?
私は過保護にもなれず。。。
過干渉は良くないけど保護することは親として必要なこと。
だからこのりの希望は出来ることは聞いてやっているつもり。
それでも一線を引きすぎているのかなぁ。。。

頑固な親を持つとつらいね、このりちゃん。
このりのことは大好きだよ。
無関心な親ではないので許してね。

4月の赤ちゃん交流会*募集中です

いつもたくさんのママと赤ちゃんが来てくれています。
みなさまありがとうございます。

赤ちゃん交流会は毎月行っています。(日程は不定)
お子さんと一緒に出来るふれあい遊びをしたり
赤ちゃん体操をしたり
他のママさんたちとおしゃべりしたりして
楽しいお時間を一緒に過ごしてもらっています。
どうぞ遊びに来てくださいね。

*****2月の赤ちゃん交流会****
4/23(木)10:30?12:00(ランチタイム?13:00)
対象:首すわり前のねんねちゃんから1歳6ヶ月までのお子さん
会費:500円
別途、お弁当注文受付あり
持ち物は普段のお出かけの用意にフローリングのためねんねの赤ちゃんはバスタオルなど。
お子さんの飲み物や食べ物はありません。ご持参ください。



そのほか詳しくはぱざぱのホームページをご覧ください。
ぱざぱ@あまがさき
http://park.geocities.jp/pasapas_kiki/


参加申し込みはコメント欄でも受け付けますが初めての方は
ホームページのメールフォームまたはききへのメールにてお申し込みください。
受付は開催日の4日前まで。
申し込みには下記をお知らせください。
お弁当注文の有無は番号も添えてください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆お子さまの月齢(年齢)・性別
☆お弁当注文
1.お茶付きお弁当*570円
2.お茶無しお弁当*480円
3.持参
4.ランチしません
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そのほかお問い合わせ等も下記までお気軽にどうぞ。
ききへのメール
http://form1.fc2.com/form_cell/?id=276541

4月のトコトコ交流会*終わりました

今月の募集ブログ書いてなくてスイマセンでした。
いつもの通り今月も行いました。

少しずつメンバーが増えていたトコトコですが
春になり職場復帰された方や転勤された方などで今回は募集も少なく体調崩された方もいたので
スタッフ合わせても6組でした。

それでも慣れて来たお子さんが多く
赤ちゃん交流会からの常連さんのお子さん達は
自ら寄ってきてくれて、ききとたくさん遊んでくれましたo(^▽^)o

うちのひかりはキッズ体操のぶんぶんぶんがお気に入りなんですが
ちょうちょの体操をすすんでやってくれる子もいて本当に嬉しかったです。

また来月も皆さんにお会いできること楽しみにしています♪
ありがとうございました。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ