ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2009年03月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

おうち☆ひかりのベビーサイン

もうサインは全然してないんですが
面白かったのでエピソードをいくつかご紹介します。

♪もしもしかめよ♪を歌いながら頭の体操と称して
右手の親指と左手の小指→左手の親指と右手の小指
と交互に指を出す遊びをこのりとしていたら
ひかり「それはひこうきや」
きき「……」

片手で親指と小指を立てる仕草はベビーサインの飛行機でした。


ひかりの「これな?んだ?」
最近手で複雑な形を作って「これな?んだ?」と聞いてきます。
言葉では表しにくいかたちでもそれっぽく見える物を言ってみると
きき「へび?」
しばらく考えてから
ひかり「しぇいか?い(正解)」
と本当に合っていたかは別として本人ご機嫌です。

今朝もパパに問題
ひかり「これな?んだ?」
パパ「おうち」
まさしくおうちのベビーサイン!
ひかり「ぶっぶー(不正解)おやねでした?」
パパ「そうか、おやねかぁ」



パパ、優しい…(=^▽^=)

今日の晩ご飯☆ひかり

今晩はミートソース。
適当に作ったらちょいとものすごく薄味。
まぁいっかぁ、と気軽に夕食開始。

こんな時、このりは大抵文句ひとつ言わない。
何か言ってもこのりのは文句じゃなくて意見だったりする。

ひかりはそんな訳にはいかない。
味が薄いと食事拒否。
今日はカボチャサラダのレーズンばかりを食べあさり
「ブドウおかわり」
しばらくおかわり入れてやるが「これで最後」と言うと「ご馳走さま」と椅子から下りようとする。

「スパゲティは?(サラダの)カボチャも食べなさい」
と言うとカボチャを選択。
サラダは空っぽにして
またしても「ご馳走さま」
と逃げようとする。

「スパゲティが全然やん」と言うと
「カレーがいい?(ToT)」と号泣
「今日はご飯ないもん。スパゲティにかけんの?」
と適当に返したら泣き止んで
「カレーかける」
嘘泣きめ( ̄^ ̄)

薄味やったししゃあないかぁとおもいながら
「ほんまにカレーかけていいの?ちゃんと最後まで食べるねんで」
と念押ししてアンパンマンカレーをかけてやるも
無残に一口で拒否
勝手に椅子から下りてDVDの「ミッキーみる」とDVD選びだした!!

薄味で作った私が悪かったけど
カレー言い出したのはひかりやろぅ?!!
「カレーかけたスパゲティ誰が食べるの!!」
と一括
「食べ終わってないのにDVDなんか見ない」

するとDVDを選んでいた手が止まり私に背を向けたまま暫くたたずんだかと思うと「はい」と一言。
椅子に座りスパゲティを食べ始めた。

さすがに二人目は私の堪忍袋の緒が切れたのを素早くキャッチして
どうすればいいのか心得てる。
上はこれがへたくそで私の怒りをかっちゃうんだよねぇ。

スパゲティを食べ出したひかりが不思議そうに
「カレーの味がする」と何度も言っていた…
ママは何度も念押したよ(-o-;)

もちろん食べ終わって
DVD見てました(>_<)

涙の卒園式

7100d71e.jpg
泣いたのはききだけなんですが(笑)
小さなこのりが満3歳入園をして3年半を超えました。

年長以外の先生方に「おめでとうございます」と頭を下げられるだけでも
たまらず涙が(;_;)ホロリ

先日のホールフェスティバル(園の発表会)でも
アルカイックホールという大舞台に立つこのり本人は「もう4回目やし?」とへっちゃら。
私は始まりの挨拶をするというこのりの姿を見ただけで(;_;)ホロリ
年少組さんの姿を2006年のこのりとかぶらせて(;_;)
最後のお歌なんて「♪ともだ?ちは いいもんだ?」と歌い出すと
本当にたくさんのお友達が出来たよねと(;_;)
この日から涙もろい私。

今日もダメでした。

式で園の歌を歌い出した時、
「最後の園の歌だ」と思ったら泣けてきて
新しいクラスで新しい友達ができた。運動会、みんなで頑張った組体操。寒い冬、練習を頑張って上手に出来たホールフェスティバルとかセリフ言われて思い出さない親はいない。
本当に頑張ったね(T_T)

このりにとって一年目はとても大変だった。
ひとつ上の学年についていくのは並大抵ではなかたと思う。
あんなに小さかったのに運動会もホールフェスティバルも頑張っていたね。
泣きながらバスに乗っていたなんて嘘みたいに大きく成長してくれた。


「もう一回年少さんするねんて」
と言いながら新しいクラスになった時
新しいお友達たちはまだまだ一緒に遊ぶと言う事が難しく泣いていたね。
それでも素敵な担任に恵まれてこのりのお世話好き心をくすぐられ
はじめての参観に行ったら
クラスの何人ものママに
「いつもこのりちゃんに遊んでもらってる」と言ってもらえて
すごくホッとしたのを覚えてるよ。

年中さんになった時、仲良しさんが一緒のクラスになって
バスコースも一緒のお友達だったから更に大の仲良しさんになったよね。
年長さんでクラスが変わってもいつも遊んでた3人組。
ケンカしたりしながらも最後まで一緒に遊んで
本当に素敵なお友達ができて良かったね。

この1年ではしっかりした先生に当たり
お友達の考えが聞けるようになってトラブルが減りました。
このりにとって今後も役立つ力ではないかと思います。
この園生活をいつまでも忘れずにいてくれたら嬉しいです。

このり、卒園おめでとう(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚

今年のホワイトデーのお返し☆

c93843f4.jpg
今日はホワイトデー。
先月にバレンタインのチョコはあげていましたがききとこのりとひかりの3人から一箱(笑)
しかもパパはチョコあんまり好きじゃないから
4個入りを4人で食べて(苦笑)

そのお返しがリッツのスプレンディードでランチとデザートバイキング♪
(*^ ・^)ノ⌒☆

すっごいゴウジャスゥ

楽しいランチとなりました。


あ、思い出した。
このランチ、1月にパパから「ホワイトデーのお返しにリッツ予約したから」って言われて
まだ渡してもない物のお返しを決めてくれて
2月に妹の結婚式に履いていく靴を買いに行った時に
「これバレンタインのプレゼントでいいわ」と言われ。
言われるがまま今日に至るって感じです。


楽しかったし満腹・満腹(^?^)

3月の赤ちゃん交流会*終了しました

今日は赤ちゃん交流会でした。
賑やかに28組の親子が参加してくれました。

今月でスタッフののんままちゃんが産休(?)に入り里帰りします。
もちろん産んだらまた参加してもらう予定だけど
あったかくなるまで来て貰えないのがさみしいのと
二人連れてはスタッフとしてお願いは出来ないと思うと、
スタッフとしてすごく働いてくれていたからこれからやっていけるかしらと不安もあって。

トコトコ交流会でスタッフしてくれる人がいないかとお声かけさせてもらったら
リョウコさんが名乗りをあげてくださいました。

たくさんの方が来てくださる交流会ですので
お手伝いしてくれる方がいるのは本当に助かります。
これからも楽しい時間の提供をしていきますので
スタッフ共々よろしくお願いします。

リョウコさんのプロフィールをぱざぱのホームページにupしてます。
また覘いてみてくださいね。
ぱざぱ@あまがさき
http://park.geocities.jp/pasapas_kiki/
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ