ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2009年02月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

こうもり☆ひかり語録

最近本当によくしゃべる。

今朝もスプーンくわえながら指差しだけで催促してくるから
ワザと聞いてみました。
「?何?どうしたいの?」
「ゼリーたべる」くらい言うかな?って思ってたら

「パパがつくったブドウあじのゼリー、たべるの!」
と散々食べておいてすごく説明口調でまだまだ催促されました。




「こうもり、たべるの」

昨日サラダバーのあるお店に行きました。
気まぐれにしか食べないのに昨日はすごい催促されました。

こうもり










「トウモロコシ」と覚えていたのに
昨日は私が「コーン」と言ったせいだと思います。
コーンとトウモロコシ
合わせて

コウモリ!!

大人には合わせられない語呂合わせだわぁ
美味しそうじゃないし…ねぇ…

マンションでお餅つき

f9f50a4a.jpg
今日はマンションでお餅つき懇親会がありました。

このりが早速書いた『マンションで餅つき』の絵。
こんなにお天気だったかどうかは定かではないけど
このりにとってこれくらい晴れやかに楽しい時間だったのではと思います。
庭を走り回って暑かったからか半袖やし(><;)
集会室に靴が散乱していたのを表したらしいですがなかなかつかみどころのない絵となっています(もちろんかわいいからよしとしてます)

このマンションに越してきて初めての懇親会に
ちょっとドキドキしながらも家族みんなで参加する事に。

このりの同い年さんで遊んだことある子はほとんど来てたんじゃないかな。
30軒くらい参加していたみたいで
子どももたくさんきていて
全部で90人くらいいたらしく
集会室も裏庭も賑やかでした。

あれだけ人数がいると
なかなかおしゃべりしたことない人に話かけるの
ドキドキしますが
すれ違って挨拶したことある人も多いし
みんな気さくな感じで
楽しくお餅をつき、たくさん食べて
6個のお土産付きでした。

理事は大変かもしれないけど
近所の付き合い、悪くないなぁと思いました。

是非とも今年だけでなく
またやりたい(やって欲しい)時間となりました。

2月の赤ちゃん交流会*終わりました

今月の赤ちゃん交流会が17日に終わりました。

今月はたくさん受け付けて32組。
欠席がいらっしゃったので
結果28組の親子が来てくれて
雪のちらつく寒い日でしたが
お部屋では活気あふれる時間を過ごしました。

今回も初参加さんがたくさんで
28組もの自己紹介は本当に時間がかかりますが
みなさんとききが一対一でお話できる数少ない時間なので
これからも続けていきますね。

春になるとお仕事復帰やなんかで
保育園に行く子が増えると思っているので
4月以降は人数に変動があるかと思います。
春以降もこのように多い場合はもう一回交流会を増やすことも視野には入れていますが
4月まではこのまま30組前後を目安に募集を続けていきたいと思います。

たくさんのママと赤ちゃんに遊びやお友達作りの時間のご提供
これからも続けていきますので
賑やかな会ですが
また遊びに来てください。
ありがとうございました。

結婚式に家族で出席

昨日は義妹の結婚式がありました。
暖かくて2月とは思えないほどの気持ちのいい気候でした。

芦屋のアンビジューっていう綺麗な結婚式場でした。
新しいしガーデンが広くて尼崎からも近いしほんといいところ。

私たちが結婚して今年で10年。
二人も今年で出会って(付き合って?)10年らしく親近感。
職場の同期で寿退社もしないからか
上司や同期でいっぱいの素敵な結婚式でした。

このりは大役を仰せつかっておりました。
それは式でのリングガール。
「リングガールってなに?」という私たち家族の疑問をよそに
当日になってしまいました。
裾を持つ役ならイメージしたことあるんだけど。。。
当日到着すると「このりちゃん、リハーサルにお呼びしますのでしばらくお待ちください」との説明。
このりに緊張が走りました。
義父と一緒に呼ばれても私の手を握り締めているので私も一緒にリハーサルへ。
すると花嫁姿の義妹がこのりをみつけてニコニコ手を振ってくれて
緊張していたこのりも私から少し離れることができました。

リングピローを持たされて(すでにリングが乗っている!!)説明を受けるんだけど
その説明の間中、よそ見したりピローを片手で持ってみたりちょっと裏側のぞいてみたり。
あ?、ハラハラドキドキの私。
新郎新婦が神父さんとリハーサルしている方にピローを持ってバージンロードを歩いて行くんだけど
背中を丸めて変な姿勢のまま足を広げてひょこひょこと歩くこのり。
時々後ろ向いて私を確認してみたりして。
二人の間に立ってリングを差し出すんだけどきょろきょろしていて落ち着かない。
でも神父さんにもスタッフの方たちにも「上手」「本番もよろしくね」と言われてテレテレ。
さて、どうなることやら。

式、本番。
義妹が入ってきて暫くしてからこのりの出番。
リングピローを持ってみんなの間をひょこひょこひょこ。
夫「変な歩き方」、、、だよね?。
二人の間に立ってリングを渡して、はい、終了。
終わってから聞いたら「全然緊張してなかったよ」とのこと。
神父さんも終わった後「上手だったよ、ありがとう」と親指を上げて褒めてもらいました。
なんとか(歩き方以外は?)無事に大役を果たしました。

式に続いて親族の集合写真。
その次に披露宴列席者全員でガーデンでの集合写真がありました。
ガーデンの上にカメラマンがいてみんなで上向いて「ハイポーズ」
こんなに大人数で撮る事ってなかなかないのですごくワクワクしてしまいました。

そしてガーデンから披露宴会場へ。
たくさんの人で会場が狭く感じるくらい賑やかにみんなでお祝いムードでした。
子どもたちの「お腹すいた」コールに乾杯まで持たせるのは一苦労でしたが
お食事が運ばれてきたら目がキラキラ。
だってパンが『アンパンマン』と『ブタさん』になっていたから。
パンばっかり食べてました。

それでもキャンドルサービスやケーキ入刀では見入っていました。
そのケーキ。
ガーデンで他のケーキもいろいろの立食方式。
いっぱい食べて他のテーブルの方とも和やかに楽しかったです。
このりはオレンジジュースこぼすし、ひかりの服はプリンまみれでしたけど、
(高い衣装は着せられないと実感)楽しそうだったのでよしとしましょう。

朝から夕方まで長丁場でしたが二人とも大きくぐずることなく
夫もゆっくりと妹を祝ってあげていました。
幸せいっぱいの義妹に私も幸せをおすそ分けしてもらった気分。

義妹は新郎に「家族を大切にしてください」とメッセージを送っていましたが
本当に大切な家族として素敵なスタートになったのではないかと思います。
私からもおめでとうの気持ちを込めて、これからもよろしくね。

 ? 末永くお幸せに ?

結婚式用のスカート

8011f48d.jpg
久々に縫い物してました。
日曜日に義妹の結婚式があるので衣装を探していたのですが
お揃いに勝る可愛い服が見あたらなかったので作ることに。

なかなか手間取ってしまってまだウエストのリボンが上手く付いてませんが
なんとか形になりました。

ノースリーブのワンピースでもいいし
襟付きのシャツを着せてジャンパースカートみたいにしてもいいかな?

ひかりのは大きく作ってしまって後から肩を詰めたら痛がっているので長時間着られないかも!?
よく見たら荒い部分も多いけど…

まぁ何とかなるでしょう(楽天的ですいません。B型なもので)
うちの兄弟はみんな食事会だったので
久しぶりに式と披露宴に出るので楽しみたいです。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ