ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2008年12月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

終わりゆく2008

2008年が終わろうとしていますね。
交流会も順調に回を重ねる事ができました。
2年続けて授乳イベント(ナースアウト)を行いました。
参加いただいた皆様には本当にありがとうございました。

ぱざぱは来年も楽しいお時間の提供が出来るよう頑張りますので
また親子で遊びに来てくださいね。


そして今年も娘達が大きく成長しました。

今朝このりに「今年が終わるね。明日から来年やで」と言うと
「やった?」とこのり。
「何がそんなに嬉しいの?」と私。
「小学生になれる?」とテンション↑↑↑のこのりがいました。


ひかりはお昼食べてる時マカロニサラダをこぼしたんですが、
「あーぁ、こうなってしまったぁ」と残念そうに言いながらお箸で拾ってました。


ひかりはお正月はよく分かっていませんが「お節作るの手伝う?」と言うこのりにつられて「お手伝いする?」と楽しそうです。
(二度手間どころか大変なんですけどね、ここを踏ん張ってこのりみたいに手伝ってくれるようになることを願わないといけません)

来年も二人でケンカもしながら仲良し姉妹で過ごしてくれれば嬉しいです。

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマス

4cbaaac9.jpg
昨日から冬休みのこのり。
おうちの片付けを手伝ってくれたりひかりとお絵描きしたりしています。
先週になんとかディズニーリゾート満喫してきました。
2日間ランドとシーにて目いっぱい遊んだ為疲れましたが
夫も痛い胸(ひと月経ってもひっついてないから安静を言い渡されていた)でひかりを抱いていたけど
子どもたちの楽しげな様子に満足していたようです。


今日のひかりのお絵描きはサンタさんとみどりのツリー。
サンタさんは右から帽子・お顔・ヒゲ・靴。
ヒゲに靴がひっついていて思わず笑ってしまいました。
ツリーを書くときに私が「三角でツリーを書いてみて」と言ったから
丸くかいたツリーに
「出来なかったわ?」と照れたように言ってました。
「そんな事ないよ。上手に出来てるね」と言うと「お星さま?」とツリーのてっぺんに丸を書いていました。

きちんとイメージして書こうと言う意欲が可愛らしかったです。

そして二人でサンタさんへお手紙書いてました。
(絵本の影響)

今からサンタがプレゼント持って来てくれるのが待ち遠しい二人がいます。

4719ad90.jpg

誕生日

密かに誕生日が終わろうとしています(笑)

30を超えた辺りからこのりには「ママは30から数、数えらんないねん」と言ってあるのに夫と同い年なのでバレバレ、
しかも隠すママが納得いかないらしく余計に聞いてくる始末。
その内に外で人に言わないようになるかしら?

そんな事をしているからか、今、自分が何歳なのか
本気で分からなくなります(苦笑)

このりに私は出来るだけ有言実行してきました。
感受性が強いだけに冗談でも傷つきやすいからです。

でも嘘をつくこと隠すこと、守らなければいけないこととそうでないことを少しずつでも理解して欲しいなと思っています。

先日、お友達が言った「先生に言わんといてな」と言う一言で苦しんでいました。(夜泣きあり)
それは3日ほどお腹や胸を殴られて黙っていたことです。
痣などが出来たわけではないですが
黙っていたこのりに対して3日続けて口封じしながら殴っていた男の子に腹立たしく感じながらも
改めて守らなければいけないこととそうでないことを諭しました。

このりの「お友達とのお約束を守りたい」という意志を汲みながらも
「ママから先生にお手紙書いていい?そのお友達の名前書いていい?」と確認してから先生がどこまでご存知でこれ以上酷くならないようにとしたためました。

お手紙を書いただけで清々しい表情でバスに乗ったこのり。

その後先生からお電話で対応を伺い
その後その子とも他の子とも楽しく遊べているようですが
親が出過ぎず子どものやり取りを見守るのって
心底難しいと感じた一件でした。

やっぱり誰も傷付けない『ママの年齢詐称事件』も上手に理解してほしいなと願っています。

このり語録☆うさぎカニイルカ

うさぎとカニとイルカ

この3つの共通点は何か知ってますか?

今日
このりに教えてもらいました。

このりと自転車で見つけたお月様にうさぎが見えたこのり。

「うさぎが見える?」

と大喜び\(^_^)/

そして
「中国ではカニでアメリカはイルカやねんで」
と雑学博士のように教えてくれました。

皆さんは分かりましたか?

3つの共通点は お月様 の模様(?)でした(^-^)ノ~~

ひかりとの会話

今日は幼稚園にクラブ参観に行く日でした。
慌てたように洗濯物を干していたら
賢く遊んで待っていたひかりが寄ってきて言いました。

「どーなつたべたい。ママじゅんびして」

驚きの発言に

「えぇぇぇぇ???どうして???」と対応しきれない私。

よ?く見ると遊んでいたおもちゃにドーナツが(笑)
それで食べたくなったんやね(わかりやす?い)

きき「あんな、今日はねーねの幼稚園にいかなあかんねん。
   じゃぁ幼稚園終わったらドーナツいこか」
ひかり「わかった(私の服をひっぱりながら)はやくいこ」
きき「まって、洗濯終わってから?」

こんなマイペースで大丈夫?・・・羨ましい。

でもこんな時はおもちゃのお片づけもスムーズ。
「幼稚園行ってドーナツ行くからこれないないしようか」
と言うだけで「ないない、ないない」とテキパキ。
私のお手伝いも要らないほど(う?ん、サンタさんいらず?)と思っていたら
「たんたたん(サンタさん)みてる??」とサンタさんに呼びかけてるひかりがいました(苦笑)

恐るべしサンタ!!!!
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ