ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2008年11月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

12月の赤ちゃん交流会*参加者募集中

来月も赤ちゃん交流会を行います。
折角のクリスマス時期なんでクリスマスの本を一冊読もうかと考えています。
たくさんの方にお会いできること楽しみにしています。
よろしくお願いします。

12/16(火)10:30?12:00(ランチタイム?13:00)
対象:首すわり前のねんねちゃんから1歳6ヶ月までのお子さん
会費:500円
別途、お弁当注文受付あり
持ち物は普段のお出かけの用意にバスタオル(またはフリース素材のひざ掛けなど)。
お子さんの飲み物や食べ物はありません。ご持参ください。

そのほか詳しくはぱざぱのホームページをご覧ください。
ぱざぱ@あまがさき
http://park.geocities.jp/pasapas_kiki/



参加申し込みはコメント欄でも受け付けますが初めての方は
ホームページのメールフォームまたはききへのメールにてお申し込みください。
受付は開催日の4日前まで。
申し込みには下記をお知らせください。
お弁当注文の有無は番号も添えてください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆お子さまの月齢(年齢)・性別
☆お弁当注文
1.お茶付きお弁当*550円
2.お茶無しお弁当*450円
3.持参
4.ランチしません
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そのほかお問い合わせ等も下記までお気軽にどうぞ。
ききへのメール
http://form1.fc2.com/form_cell/?id=276541


あんよ上手さんはトコトコ交流会へどうぞ。
http://babysigns.blog.drecom.jp/archive/566

パパ・ママ育児サミット

今度の日曜日に神戸でベビーサインのイベントがあります。
春と秋に恒例になりつつある(サイン協会ではもうなってる?)イベントです。
終日のお手伝いに行くことにしました。

今年はベビーサインだけじゃなくて他の催しもいろいろあります。

すでにベビーサイン講演会は予約が終了していますが
助産師さんの講演会(要予約)や
パパの極意 仕事も育児も楽しむ生き方の講演(要予約)も
出産間じかのお友達やパパとの楽しいひと時になることと思います。

ベビーサインの体験会やスクラップブッキングなどは当日飛び込みできますので
是非遊びに来てくださいね。
帰りに神戸にふらりと立ち寄るいい場所ですよ。

パパ・ママ育児サミット
http://www.babysigns.jp/papa_mama/

11/30(日)11:00?16:30 参加費無料
神戸国際会館 受付9階
(阪急・JR・阪神三ノ宮駅より南へ徒歩2?3分)

私の担当は(今のところ)授乳室・オムツ替え室担当です。
(変更の可能性はありますが・・・)
お越しの際は是非オムツ替えして帰ってくださいね(笑)

ひかり☆2歳1ヶ月

2歳1ヶ月になりました。

今日のひかり語録
「おほしさまのぶどうちょーだい」

干しぶどうが欲しかったようです(=^▽^=)


今月の私は色々忙しいです。
まず月の初めに四国まで日帰りドライブでいとこの子を見に行きました。
かわいい?

その時初めて朝から晩までずっとひかりと一緒にいたのにひかりから「おっぱいちょーだい」と催促されなかったのです。
それからもお出掛けして気が紛れてると朝起きがけに飲んだきり飲まずにお昼寝して夜寝る前まで飲まない日がありました。

かと思うと交流会など慣れた場所だと(私に構って欲しくて?)飲みまくりなんですが…
今月末、一日中実家にあずけますがどうなるかな?

それでもうちで私が「飲む?」と聞いても「今これ(で遊んでいる)ちゅう(最中)」と断られることも。
こんな風に回数が減っていくの、すごく理想にしていたのでなんだかひかりの成長が見れた気がして嬉しいです。


で21日に叔父の葬儀がありました。
この日、久々のワンピースで授乳出来る状態ではありませんでした。
これまでもひかりが生まれてから何度か着る機会がありましたが必ず授乳できる時間帯と場所の確認をして着替えて授乳したりしてました。
それにお骨上げまでの参列はひかりは初めて。
ひかりにとっても長い時間何度も静かにしなければならないなんて初めての経験。
大好きなじぃじやばぁばがいる中でどれだけもつかわからないけれど
2歳になったひかりを信じて荷物になるような私の着替えを持たず
変わりにひかりの気が紛れてそうな物をたくさん入れて参列しました。

一度だけ葬儀中に小さな声で「おっぱいちょーだい」と言われましたが
「今おっぱい上げられる服じゃないねん。おうちに帰るまで上げられないよ」と伝えるとそれっきり言わなくなりました。
信じてよかった。
信じていた分嬉しかったし有り難く感じました。
もっと眠たさでグズグズになるかと思っていたけど少しぐずっただけで
叔父とのお別れができました。
ありがとうひかり。
じぃじやばぁばの手もいっぱい借りました。
ありがとう。


ここからは叔父への私の思いです。
(読むの辛い人は無理しないでくださいね) 続きを読む

12月のトコトコ交流会*募集中

急に冷え込みましたが体調崩さず乗り越えたいですね。
さて、今月もぱざぱのトコトコ交流会を開催します。

触れ合いながらママと体操したり
手遊びしたりして遊びます。
今月はクリスマスにちなんだ絵本を読みたいと思います。
ママ同士の団欒タイムも楽しんでくださいね。

12/5(金)10:30?12:00(ランチタイム?13:00)
対象:1歳3ヶ月以上のあんよが上手なお子さんから未就園児さん
会費:500円
別途、お弁当注文受付あり
持ち物は特にありません。普段のお出かけの用意をご用意ください。
お子さんの飲み物や食べ物はありません。ご持参ください。

そのほか詳しくはぱざぱのホームページをご覧ください。
ぱざぱ@あまがさき
http://park.geocities.jp/pasapas_kiki/
受付は開催日の4日前まで。

申し込みには下記をお知らせください。
お弁当注文の有無は番号も添えてください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆お子さまの月齢(年齢)・性別
☆お弁当注文
1.お茶付きのお弁当*550円
2.お茶無しのお弁当*450円
3.持参
4.ランチしません
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そのほかお問い合わせ等もききまでお気軽にどうぞ。
ききへのメール
http://form1.fc2.com/form/?id=276541

ぱととん☆ひかり語録

うちでのイヤイヤ期娘は最近イヤイヤに拍車かかり、
好きな物しか口にしない(食べない)のは当たり前、
遊んだおもちゃもお片づけしなくなり
道行く人に挨拶が出来なくなり
帰ってきたときの手洗いにハンドソープを使わなくなり
鼻をかまなくなりました。

マンションの人にすれ違った時に挨拶できなくなったひかりに理由を聞いてみると
きき「なんで挨拶しないの?」
ひかり「眠いから」
聞いていたそのマンションの人も苦笑していました(母は恥かしいぞ)

先週、サンタクロースが「賢い子にだけプレゼントくれる」話になり、
「何が欲しい?」と聞くと「ぱととん」と即答。
ばぁばが聞いたら「????」ってなってましたが
こちらは日ごろのやり取りでバッチリ理解できてます。
「アンパンマンのパソコンが欲しいの?」
「うん」
「じゃぁいい子かどうかサンタさん見てるから、ねーねぺっちんしたり、ダメダメ言ったらあかんねんで」
「うん」
とてもよい返事のひかりです。

さて、鼻をかまなくなって1週間以上になった先日、
夫が鼻をかまそうとしていました。
きき「あ?無理無理。今は絶対鼻かまへんで」
ひかり かむ気もなく知らん振り。
夫「え?大丈夫、みててみ」と私に言うとひかりに話しかけだしました。
夫「ひかり、サンタさんにパソコンもらうんやんな、賢い子やから鼻かむな。はい、ふーん」
ひかり 「ふーん」と素で鼻をかむ
きき「(大爆笑)サンタさん、すごすぎー」

そこからうちではサンタクロース大活躍!
「あ、サンタさん見てるかもよ」というと自分で靴を履いたり靴下はいたり。
「サンタさん見てくれてるわ。よかったね」と言うと「ぱととん」と微笑むひかり。
「サンタさんに見に来てもらってもいい?」と聞くとこのりに「ダメダメ」言うのを止めたり。

あ?。サンタさんてなんて素敵な存在なんでしょう。
サンタさんの大きな存在に
クリスマスが終わったらどうなるんだろうか?とか
このまま多用していたらひかりに飽きられるんじゃないだろうか?とか
いろいろ考えながらもやっぱり多用してしまう今日この頃です。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ