ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2008年10月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

10月の赤ちゃん交流会*終了しました

今日は赤ちゃん交流会の日でした。

今日の交流会では初参加さんが11組もいらしてくださいました。
それでも半分は2回目以上の方々で
いつものお顔ぶれと新しい方々でいつものように賑やかに過ごすことが出来ました。

今日は暑いんだか寒いんだか私には分からなくて
寝ている赤ちゃんが汗かいてたのが気づくのが遅れました。
次女を抱いていると気温の変化に疎くなり申し訳ないです。

来月からはもう少し涼しくなっていることと思います。
フローリングですのでねんねの赤ちゃんたちにはバスタオルの代わりにフリース素材など暖かめの物をご用意されてもよいかと思います。

来月もお歌や体操でたくさんお子さんに触れてもらえると嬉しいです。
今月もありがとうございました。

リンゴ飴☆パパ作

b84539b1.jpg
夫がリンゴ飴を作りました。
小さいリンゴを見つけて
三和商店街でやってたハロウィンのキャンディつかみ取りでもらった飴ちゃんで。

それだけでは飴が少ないからうちにある飴を加えて
赤色の食紅で色付けてました。

出来上がりはそれなりになってました。
夫も「イケてる」と満足げ。
欲を言えばもう少し固まってから食べたかったです。

パイン味が強い変わったリンゴ飴でした。
娘達も喜んで食べていたので夫も更に満足していました。

10月のトコトコ交流会*終わりました

今日はトコトコ交流会の日でした。

久しぶりに9組の親子が集まってくれて
賑やかなトコトコとなりました。

前回から行ってみたママとふれあいキッズ体操と手遊び歌、紙芝居も読んで
ママたちの団欒タイムもたっぷり。
今回は幼稚園話も久々に出てトコトコらしい団欒タイムとなりました。

ほとんどのみなさんとお話が出来て楽しい時間を過ごすことが出きました。
来月は13日を予定しています。
是非また遊びに来てくださいね。

ありがとうございました。

2歳☆ひかり

ひかりが昨日2歳になりました。

昨日は毎年恒例お誕生日お写真撮りに行きました。
このりの誕生日記念も一緒に家族写真も撮ります。

以前通っていたいたJR尼崎のアリスがつぶれちゃったので
初めて杭瀬のアリスに行きました。
広いし綺麗し授乳室もきちんとあっていいですね。
途中ひかりがトイレに行ってプーさんの補助便座使っておしっこしました。
大成功!!!
トイレの個室に大人用と子供用のスリッパが完備されているのもひかりの心をくすぐっていました。

手作り服も持参して
ドレス2着のお着替えはひかりにはきつかったかな?
アリスに到着してからお支払いまでまるまる2時間かかりました。

このりは慣れた物でお着替え着付け髪結いまで適当にこなします。
来年の七五三も着物でなんなく撮れるでしょう。

問題はやはり2歳のひかり。
自分で赤い短めのドレスを選び
このりに合わせてもう一着ドレスを選んで着せたけど
「いたいいたい」と脱ぎたがり
店内をオムツ一丁で走り回るしまつ(><)

モチベーションを保つために自分で選んだ服を最後に着せることにしましたが
結局その服も脱ぎたがるママを探す遊びたがるでなかなか進まずで時間がかかりました。

やっぱり来年このりに合わせて満で七五三が正解だったと実感です。

その後、ジョーシンに行って自分で選んで(私の誘導もあったけど)お誕生日のプレゼントを買い
まだ開けずに食事をして
おうちで待っているケーキを(おばあちゃんにポニョのケーキを買っていただいていたので)食べて
写真で疲れていたのにプレゼントとケーキで中途半端に夕方に寝ることなく
9時に就寝できました。

このりもいもほり遠足の後からお写真だったので
いっぱい疲れていましたが
かわいいお写真が撮れて満足げでした。

ちなみにプレゼントは
たのしくうたおう!アンパンマンという物で
カラオケ15曲をマイクで歌っちゃいます。
お歌好きなひかりにもってこい!
今日は一日このカラオケが流れていました。
お気に入りは「げんこつ山のたぬきさん」

手作り☆このり

8b006ac9.jpg
このりが服を作りたいと言い出しました。
あまりにも無謀なので
USJのふわふわマスコットを見て
夫の提案

100均で布と綿を買ってマスコットを作る


早速みんなで買い物に出かけました。
最近のは100円で大きなフェルトが手に入りますね
綿もたっぷり入っているし
カラーの糸も12色入ったボビン糸が100円で驚きです。

型紙から自分で書かせ
布に書き写し
布切りハサミを渡しこれまた自分で切り
糸の色を決めて針に通し
長さを決めたら糸切りバサミで切り
玉結びをして縫いはじめます。

以前にフェルトでこれまた型からおこして
くまさんの顔型カバンを作り上げただけあって
作りながら教えるためにひかりの好きなブドウを作る為に紫のフェルトを丸く切って見せながら横で一緒に縫いましたが
玉結びも玉止めもそれなりに出来ていました。
やるやん、このり(親バカ)

運動会翌日の雨の休園日。
よい時間潰しになりました。
綿入れが一番楽しかったそうです。

出来上がりが写真のリンゴとお花。
下の綿はこのりがチクチク針仕事中に楽しそうにひかりが袋から出した綿です。
青に見えるけど丸いのは私が作った紫の葡萄(のつもり。糸の色を分かりやすく違う色にしたら夫には不評だった)

このりは作った二つを(担任の)先生にあげると幼稚園に持って行ってました。

「先生にすごいって言われて
髪の毛もかわいいって」

あ、忘れてた。(作品作り上げて私が満足してしまって)
運動会の後髪の毛切りに行ったんだった。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ