ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2008年08月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

がぁがぁ☆ひかり語録

今日は三和商店街と中央商店街をお買い物。
娘と3人でのお買い物ですが
ひかりが眠くてぐずりだしベビーカーから降りたがり
お店の物をベビーカーに乗せてしまうので大変でした。
結局見るだけのつもりで行った布屋さんで買うことに。変に時間かかってしまったよ?

で、このりが「マクドナルドたべたい?」というと
ひかりが突然「がぁがぁ」と言いながら鳥のサイン。
私は最初「???」でしたがすぐに気がつきました。




ドナルド・ダック(アヒル)のことでした。




これは聞き間違い?勘違い?
いえいえ知らないだけなんですよ。
そして知っている[ドナルド]という言葉に反応しているのです。
ここで否定はしません。
「そっか?、ドナルドって聞こえたね?すごいね?」

横でこのりは「ドナルドちゃうで、マクドナルドやで」と突っ込んでいましたが。
このりにも、マクドナルドのドナルドとドナルド・ダックのドナルドに戸惑っていた時期があったのにね?

懐かしい思い出です。

最近のこのり語録色々

昨日パパにお手紙書いてました

[パパへ
おしごと がんばってねハートきょうは こうりゅうかい だったよハートたのしかったよハートパパはおひる=) かえってきてくれてありがとう
このりより]

「ママ見て?」と持ってきた時にびっくりしました。
一人で文章を構成してきちんとしたお手紙になっていました。
実際昨日は一旦昼に自宅に戻っていて皆さんが帰られた後
片付け中に「(再び)仕事に行ってくる」と顔を見せてくれて
娘たちは大喜びでした。
タコのお手紙をキャンプの時に送ってくれたけど、
パパ曰わく「何書いていいかわからんって言うからひとつひとつ楽しかったこと聞きながら書かせた」と言っていました。
あれから10日もせずにこんなに書けるようになるとは!!
嬉しい限りです。
<に>だけ鏡文字で記号のようでしたけど(苦笑)


昨日は近所に出来たレンタル屋さんで借りてきている「レミーのおいしいレストラン」を見ました。
このりはパパと見に行きましたが私は初めて。
このりの説明も横から入りつつ、楽しく見ました。
レミーはネズミ。
厨房で料理しちゃうすごいネズミなんだけど
見つかるとみんな「キャーキャー」言って大騒ぎ。

このり「ネズミってハムスターの仲間?」
きき「うん?う?ん、そうやなぁ」
このり「このりはネズミ大丈夫やけどみんな何で嫌なんやろ?」

そういう意味ならネズミとハムスターは仲間じゃぁないかも!?


レミーが「わぁパリだぁ」
と言うと
このり「パリはアメリカのパリ?」
きき「フランスのパリ」外国は皆アメリカと中国(オリンピック効果か?)しかないと思ってる。

きき「パパとママが結婚したときの新婚旅行はパリやで」
このり「ママ、パリ行ったことあるん!?
(目を輝かせて)あの(レミーがいる)レストランあった?」

まだまだかわいいこのりです。

8月の赤ちゃん交流会*終了しました*

今日は赤ちゃん交流会でした。

今日は20組の親子が集まってくれました。賑やか?です(微笑み)
3ヶ月から1歳4ヶ月さんまできてくれました。

今日は5組も初参加の方がいらしていました。
緊張されたことと思います。
でも、参加される皆さんそうなんですが
気さくな方が多くておしゃべりたくさんしてしまうききがいます(苦笑)
しゃべりすぎてたら止めてくださいね(笑)
2回目以降は見たことあるお顔や
赤ちゃん体操が増えたことへの喜びに変えて
また楽しんでいただければ嬉しいです。

来月も開催予定です。
初めての方もそうでない方もみんなで一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね。
ありがとうございました。

ひかり☆1歳10ヶ月

1歳10ヶ月になりました。

最近はおしゃべりに拍車がかかりながら
イヤイヤ期も本格的になり
その割には内弁慶で外では無口なひかりさんです。

ナースアウトの少し前くらいからオムツが濡れたことを教えてくれなくなりました。
補助便座にも(誘ってもないのに)座っていたのに座らなくなり
私の忙しさを察知していたのか?と思うばかりでした。
イベント翌日の8月9日に実家に預けて赤ちゃん学へと出かけた私。
帰ってきたら「補助便座に座りたがったから座らせたらぽちゃんって音がした」と実母からの報告。
これを機会に[勝手にトイトレ]がまた再スタート。
出ないくせに座って気張る真似をしてトイレットペーパーで拭いて
流して手を洗ってタオルで拭く。
この一連の動作をまた再開しました。(めんどくさ)
これに付き合ってあげているとまたオムツが濡れたことを教えてくれるようになりました。
ほんの少しでも出たら「ちーでた」
大が出ても「ちーでた」とリビングに転がるようになりました。
いつの頃かは寝転がって換えるの嫌がっていたのにこれも成長かな?
ちょっと小が出たくらいならあと2?3回分はいけるのにもったいないですが
これも付き合ってあげることにします。

オウム返しの言葉からかなりひかりなりに会話を楽しめるようになっています。

授乳中に余所見をしたので
きき「もうおしまい?」と聞くと
ひかり「ぱいぱいちゅうー」と私の胸を指差しました。

洗濯物や写真を見ていると
ひかり「ぱぱのん、ねーねのん」と人のものや人物がよく分かるようになっています。
写真を見ながら「これ誰?」と聞くと「ひかりのん」と自分のことを物のようにいいます(笑)

ひかりがこのりの髪の毛を引っ張ったので
きき「ねーねにごめんなさい!!」
ひかり「ごめんねー、いいにょん」
このり「ひかりがいいよって言ってどうするん(笑)」
でもこうやって人とのやり取りを学んでいます。

お友達の名前を呼ぶのが好きです。
特に「けんけん」言いやすいらしい。
先日このりが「けんけん(片足で跳ぶこと)できるで?」というと
ひかりが「けんけん、けんけん」と探していました。

身体を動かそうといろいろ頑張っています。
両足でジャンプが今一番頑張っているところ。
ねーねにつられて飛んでみたら両足が床から離れて転がりました。
びっくりしたけど楽しかった様子で何度もチャレンジしてました。

ポニョ大好き。
ぐずり対策にはポニョ様様でございます。
歌って踊るのが大好きです。
朝からMステの録画をみさせらることも。。。
イヤイヤ期が過ぎればこんなことはしない。。。。。ハズ。

私にイヤイヤ期を爆発中。
すごい泣きに手が付けられなくなるんです。
そんな時はほったらかし、、、とは行かず、抱っこです。
それでも泣いてるんで、ご近所さん、虐待してませんから。
私のイライラした声は聞こえてるかも(><)耳ふさいどいてくださいね。

そんなひかりもパパっ子驀進中。
パパには「いや」って言わないんですよ。こいつめー。
私を試しているので泣いたらお話と抱っこで乗り切ることとします。
ポニョにも頼りながら。。。

このりの話。
今度二度目のポニョ見て来ます。
リピーターってやつをやってきます。
同じ映画2回見るのは初めてですが実母を連れて行ってあげたいと思います。
ばぁばの「こんなに話題作やからこのり、ばぁばと一緒に見に行って」発言について行くことにしました。
このりもワクワクしています。
私はひかりがいて後半よく見られなかったので
ひかりをパパに預けてじっくり見たいと思います。

8月の赤ちゃん交流会@ぱざぱ

あと10日後に迫ってしまいましたが
今月も赤ちゃん交流会を開きます。
是非遊びに来てくださいね。

8/28(木)10:30?12:00(ランチタイム?13:00)
対象:首すわり前のねんねちゃんから1歳6ヶ月までのお子さん
会費:500円
別途、お弁当注文受付あり
持ち物は普段のお出かけの用意にバスタオル。
お子さんの飲み物や食べ物はありません。ご持参ください。

そのほか詳しくはぱざぱのホームページをご覧ください。
ぱざぱ@あまがさき
http://park.geocities.jp/pasapas_kiki/



参加申し込みはコメント欄でも受け付けますが初めての方は
ホームページのメールフォームまたはききへのメールにてお申し込みください。
受付は開催日の4日前まで。

申し込みには下記をお知らせください。
お弁当注文の有無は番号も添えてください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆お子さまの月齢(年齢)・性別
☆お弁当注文
1.お弁当お茶付き*550円
2.お弁当お茶無し*450円
3.持参
4.ランチしません
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そのほかお問い合わせ等も下記までお気軽にどうぞ。
ききへのメール
http://form1.fc2.com/form_cell/?id=276541
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ