ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2008年06月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

近況報告@きき

今月は本当に多忙でした。

忙しさの中に
友人の親御さんのご不幸が二人も重なり
心中穏やかではなかったです。
友人の事を考えると胸が痛みました。

私が出来ることたくさん考えてみました。
たどり着いたのは
「私の心も体も友人のそばにいるよ」
いつでも頼って欲しいし
いつでも力になりたい。
尼にいるし、近くだし。
でも邪魔はしたくない。
複雑に葛藤しましたが
行き着いたのは彼女たちに寄り添いたいなと思ったこと。
消せない悲しみを押し込めて笑顔で振る舞ってくれる彼女たちに
泣いていいんだよ。と伝えたくて
お通夜にも葬儀にも顔を出しました。

今、話せなかったことも
5年後10年後になら話せることもあるかもしれない(よね?せ(笑))
そんな時は迷わず話して欲しい。
私はいつでも聞いて一緒に泣くからね。


ここに書くかは大いに悩みましたが
私の今の気持ちを整理し6月を終えたいと思い記しておきます。
後で読み返して消すかも知れませんが
今はここに書いておきます。




思わぬ忙しさにちょっと落ち着かず、きつく当たってしまった方に謝ります。
(本当は大切にしたい方なのにご自身の事ばかりを押し出してこられてゆとりのなかった私は突き放してしまいました。
もう少し気持ちが落ち着いたらメールします。
この文章読んでくれてる事を祈って…)
(…読んでくれてないよね…)

7月のトコトコ交流会*参加者募集中止

下記の内容の交流会の募集を中止しました。
ご迷惑をおかけしますが申し訳ありません。
9月以降にご要望があれば開催しますので
お気軽にお声をおかけください。きき

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

7/10(木)10:30?12:00(ランチタイム?13:00)
対象:1歳3ヶ月以上のお子さんから未就園児さん
会費:500円
別途、お弁当注文受付あり
持ち物は特にありません。普段のお出かけの用意をご用意ください。
お子さんの飲み物や食べ物はありません。ご持参ください。

そのほか詳しくはぱざぱのホームページをご覧ください。
ぱざぱ@あまがさき
http://park.geocities.jp/pasapas_kiki/



参加申し込みはコメント欄でも受け付けますが初めての方は
ホームページのメールフォームまたはききへのメールにてお申し込みください。
受付は開催日の4日前まで。

申し込みには下記をお知らせください。
お弁当注文の有無は番号も添えてください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆お子さまの月齢(年齢)・性別
☆お弁当注文
1.お弁当ありお茶付き*550円
2.お弁当ありお茶無し*450円
3.持参
4.ランチしません
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そのほかお問い合わせ等も下記までお気軽にどうぞ。
ききへのメール
http://form1.fc2.com/form_cell/?id=276541

ひかり☆1歳8ヶ月

d917e337.jpg
ひかりが1歳8ヶ月になりました。

たくさんおしゃべりしてたくさん遊んで元気いっぱいです。
ただナカナカ体重が増えません。
今日の1歳半検診で何言われるか心配です。


お絵描きや折り紙に集中するのが好きみたい。
私がほったらかしにするから集中せざるを得ないのかどうかはわかりませんが
手先指先を使うことはいいことです。

写真は赤い折り紙に緑のクレヨンで「イチゴ」を書いたと教えてくれました。
顔らしき物も見えて可愛らしいです。(親バカ)

もう一枚の写真
今までは「おりおりして」と折り紙を手渡すと赤い折り紙のように同じ方向に何度か折って細長い形を作っていました。
さっき手渡された折り紙が薄紫の四つ折りにしたやつで
方向を変えて折る事も覚えた様子。
このりとよく折り紙してるからなぁ。
ひかりはこのりをライバル視してるけど
いい先生してくれてます。

67619b61.jpg

6月の赤ちゃん交流会*終わりました

昨日は赤ちゃん交流会でした。
最近は多くの方にお集まりいただいていて
今月も20組を越えました。

朝から曇り空。
このりの幼稚園送りにバス停まで向かう頃には降ってました。

あ?雨だ?。赤ちゃん連れの雨は大変なのに?。
梅雨時だから仕方ない部分もあるから、苦労して出てきた分
楽しく遊んで楽しくおしゃべりして発散してください。

と思いながら今回はスタッフ私だけなので頑張って準備。
のはずがひかりグズグズ。
9時過ぎにリビングの床に「ごろーん、ごろーん、ぱいぱいー」
と添い乳を要求。
9時半にやっと開放され爆睡中のひかりを横目に準備再開。

10時頃にやっと降りてみると雨があがっている。
すごい、すばらしい。神様ありがとう。

会場前に既に二組の方がいらっしゃいました。
お待たせした上に準備のお手伝いいただいて、本当にありがとうございます。


たくさんの赤ちゃんが会場に集まると本当に賑やかでした。
そんな中でもふれあい遊びを始めると会場が静かになり
多くの赤ちゃんが私の手元をじっと見つめてくれていました。
今回のお歌は短いわらべ歌でしたが優しいお歌で触れ合える素敵なお歌です。
是非おうちでも歌ってあげてくださいね。

ひかり☆ひかり語録

最近忙しくて
なかなか子どもたちのこと書き込みに来れていなくて心苦しかったで
こんな時間に起きちゃったから明日(今日?)の準備もあるけど書いておきます。

最近、ひかりが「ひかり語録」を作り出しています。

先日曇った空を指差して「えーん、えーん」と言いながらサインで【泣く】と教えてくれました。
空を見上げると今にも降り出しそう。
「お空が泣きそうなん?」って聞くと「うん」
雨が降りそうなことを「お空が泣きそうだよ」って教えてくれたのかな?
かわいい。

先日、ケアクラスの準備でおうちの片付けや洗濯物を干したり
どたばたしながら朝の時間を過ごしていたら
「抱っこ?」と泣き出したひかり。
「今、ママご用事中だから、これ(洗濯干し)終わったら(一旦)抱っこしたげるから待ってて」と言い放ち洗濯に没頭していると
「はな、でた?」と鼻を指差し泣きながらまた寄ってきました。
仕方ないのでティッシュで鼻を拭きながら
「えんえん泣いてたらお鼻が出ちゃうよ。泣かんと待っとき」というと
「む?り?」
え?今、無理って言った?
無理って言う1歳7ヶ月っていったい・・・

現在イヤイヤ期。
イヤイヤ期なんですがひかりの単語は「あたんあたん」
関西弁の「あかん(ダメ)」
イヤイヤ期ならぬ「あかんあかん期」って・・・
なんかかわいくないぞ、ひかり。

こんなひかりですがまだまだこれからの楽しいおしゃべりに期待大です。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ