ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2008年04月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

4月のトコトコ交流会*終わりました

今日はトコトコ交流会でした。
お風邪の欠席が多く参加者5組、スタッフ2組と少なめでした。
でも2回目以降の方たちばかりでみんなでそれぞれ楽しくおしゃべりさせていただきました。

毎回踊っている動物さん体操ですが
できる子が増えてきて体操中もかわいらしさが更に増してきて和やかムードで始まりました。
春に因んで花が咲いたり蝶が飛んだりする絵本を読んでみました。
その後、ママたちには簡単な工作をしてもらいました。

またおうちでも遊んでみてくださいね。
ありがとうございました。

来月はお外で遊ぶ計画をしたいと思っています。
と言っても、元浜緑地公園に行こうと思っています。
お弁当持参で公園でのんびり出来たらいいなと思っています。

また詳細はホームページや別の日のブログにアップしますので
是非遊びに来てくださいね。

ひかり☆1歳6ヶ月

1歳6ヶ月になりました。

最近のひかりさんは

音量わがままに磨きがかかっています。
例えば食事。
食べたい物を要求しだすとそれを食べるまで頑として他の物を口にしません。
今は交換条件を出すと何とか他の物も口にしてくれますが・・・。

ひかり「ごー」とイチゴを指差し
きき「イチゴ食べたいの?じゃぁパン食べて」
ひかりイヤイヤ首振り「ごー」指差し、しかもしつこい
きき「イチゴ食べたらパンやで」としぶしぶイチゴを一口あげてパンを渡すと食べてくれる。

めんどくさい、あー面倒くさい!!!

例えば道路を歩く時。
手をつなぎたがらない。
このりの幼稚園送りに行く時は
きき「ママと手をつなぐ?姉ちゃんと手をつなぐ?」
と二者択一で聞くとどっちかを選ばないといけないと思ってくれるようで
指差しで教えてくれます。
でも段々、道端の花に目を奪われて動けなかったり
歩道のコンクリを一粒ずつ触りだしたりしてすぐに手を離します。

昨日はつかしんにてお買い物。
店内も手をつなぎたがらないので抱きかかえると怒り出す始末。
きき「お手て繋がないと他の人にぶつかったり迷惑になるよ。迷子になってママとはぐれちゃうよ」
というとうんうんと調子のいい返事。
その直後は手を繋ぐんだけどすぐ離しちゃって
昨日は八百屋さんの横でニコニコ顔で寝転びはじめてしまいました

あー恥ずかしいからやめて?。(ききは諦め顔の笑顔)

音量どこでも寝そべり攻撃
眠いと号泣のひかりさん。
眠い時は寝てくださいと懇願していますが聞き入れてくれず。
車で眠いけど寝そびれた時、
スリングに入りたくないけどこのりの英語待ちで帰れないのに眠い時、
号泣します。
英語待ちなんかは待っている椅子の前でゴロゴロ転がり続け
最後は強制的にスリングに入れて口封じして寝てました。

これをきっかけに(明らかにそれまではしてなかった)寝そべり攻撃に遭います。
昨日のつかしんでは笑っていたのに寝そべっていて
私と遊んでいるつもりだったようで。辞めさせたい。。。

音量帽子嫌い。
帽子が大嫌いで桜の花見の時に一切かぶってくれなかったので打開策を考案。
幼稚園のバスの送り迎えには必ずカバンと帽子をひかり用に用意。
一応手の届くところに置いてあるので
「このりおカバンと帽子の用意しなさい」と声をかけたとき一緒に
「あ、ひかりも、おカバンと帽子ないよ」と大げさに言うと
【帽子】のサインをして探しにいきます。
あと、自分でかぶるように促すと長くかぶるようになってきました。
はじめはバスを見送ったら脱いでいた帽子も
最近は帰宅するまでかぶっていることもあるし、
公園で遊んでいる時にも長くかぶれるようになってきました。
(まだまだ脱いじゃうことも多いですが進歩進歩)

音量増えていく話し言葉。
「こんにちは」と言えました。って言っても一回だけですが
その場にいたパパもこのりも聞いていたので聞き間違いではないです。
その後言わそうと思っても言ってくれません。
このりはお披露目大好きだったのでサインもお話も「やって、やって?」「ゆって、ゆって?」というとサインしたりお話したりしてくれてましたが
頑固者のひかりさんは自ら気分が乗らないと絶対にしません。
もう一回「こんにちは」って聞きたいな?。



書き足らないのにひかりが朝寝から起きちゃいました。では、また。

4月の赤ちゃん交流会*終わりました

今月の赤ちゃん交流会が終わりました。

今日は20組みのお申し込みをいただきました。
お休みがいらっしゃいましたが
それでも賑やかな交流会になりました。

そしてお首がすわる前の赤ちゃんからあんよ上手さんまで
幅広く集まってくださっいました。

みんなでしたふれあい遊びは圧巻でした。
みんなのニコニコ顔が離れません。
うちのひかりも好きな遊びなので何度もやってしまいました。
是非お家でもやってみてあげてくださいね。

団欒タイムでは大人数だったのでグループ分けをさせてもらいました。
グループ分けの団欒タイムは初めてでした。
いかがでしたか?
また感想をお聞かせください。

来月も開催予定です。
暖かくなってきて足取りも軽く
参加人数が増えてまいりました。
20組み超えた時点で締め切ることを頭に入れています。
告知後はお早めにお申し込みくださいね。
次回も是非楽しんでください。
ありがとうございました。

追伸:
黄色い傘のお忘れ物があります。
お心当たりの方はご連絡ください。

ひかり☆夜泣きとぐずり

USJ後、夜泣きにあいました(TT)

帰りの車で寝ていたひかり。
夕方以降のお昼寝はいつも就寝が2?3時間ずれます。
それでも、ご機嫌で遊ばせればコテンと添い乳で寝てくれます。

あの晩は違いました。
添い乳で寝ない、そして泣く。
ただ泣くのではなく、大泣き。うるさすぎる。
どんな歌を歌ってもどんなに声をかけてもどんなに抱きしめても

仰け反って泣く

なんとなく目に入ったしまじろうを抱きかかえていた肩越しに見せてみると
ぴたりと泣き止みました。
驚き。
しまじろうになりきって声をかけると寝たくないことがわかりました。
しばらく遊んで話しかけてみることに。

きき「何か怖かった?」
うなずくひかり。
きき「わんわん(トトフレンズ)はかわいかった?」
うなずくひかり
きき「鳥さんはかわいかった?」
うなずかないひかり。返事がない。
きき「鳥さん、いっぱい飛んできたの怖かった?」
うなずくひかり。
きき「おしゃべりする木は怖かった?」
大きくうなずくひかり。

トトフレンズで釘付けやったもんな?。

きっとジョーズも笑っていたけど処理しきれないくらい
いろいろみたもんな?

仕方ないよね?。
このりは夫の胸の中でもすやすや寝られる子だったけど(授乳しててもパパっ子)
ひかりは全然ダメ。
トイレに行っても大泣き。(普段はトイレくらい待っててくれるのに)
パパがいても大泣きでした。
それでも12時に寝てくれたのでその後は泣くことなく添い乳で済んだので
マシなほうかも。


で、昨日。
朝起きてこのりを見送ってから、朝寝に入る前もグズグズの大泣き。
起きてからもグズグズ。
なんとかアンパンマンでなだめたけどそれもやっとこさ。
見る気になるまで大分時間がかかりました。

3時半頃、遅めのお昼寝?夕方寝?(朝寝したら遅くなる悪循環)の前にも大泣き。
一時間寝て起きてたら1時間ギャン泣き。
このりも気にして「大丈夫?」と近づいてくれるんだけど
このりが近づけば更に大声に。
「ごめん、このり、こんといて」とひどいことを言ってしまいました。(ごめんよ、このり)

なんでこんなに泣いていたのか?
朝寝や夕寝は長く寝て欲しくないからリビングで寝かせてるんですが
どうもひかり的にはお布団の部屋がよかったようで、
それを教えてくれてやっと寝ました。(5時半に添い乳)


添い乳から起き出すとすでに6時。
ご飯も何にもできてなかったから慌てて作ると
「お手伝いするわ」とこのりが寄ってきてくれて
高野豆腐の卵とじ作ってくれました。
付属の出汁をお湯で溶かしてレンジでチンしてかき混ぜて更にチンしてくれます。
役立つようになってきました。
その間に他の冷凍物を準備したり
グズグズひかりのために(絶対起きてきてぐずると思ったので)
大好きなうどんを湯がいてあげました。このりも好きなので大喜び。
案の定、7時前に目が覚めて大泣きしそうなひかりにうどんを見せたら
二人で楽しそうに食べてくれました。

疲れた、本当に疲れました。
何もできない。
家事しない素敵な言い訳。

今朝の朝寝はご機嫌ですんなり。
いつもに戻りつつあります。

これでひかりの情報処理能力が少しでもUPしたことを願うばかりです。

あ、でもこの週末もお出掛け予定。また泣くかな?。

USJ*ファンタスティックワールド

a76249a8.jpg
今日は春休み最後の日。

パパもお休みを取ってくれて
一緒にUSJに行きました。

お目当ては新しいショー。
着いたらショーまで時間があったけどすでに場所取りが始まっていたので
シートを広げてランチしながら最前列にて待機。
じっくりしっかり見ることができました。

このりもひかりも真剣に見つめていて
たくさんの動物の格好をした人達が華麗に踊ったり駆け上がったり降りてきたり
紐や布にぶら下がって演技してるのを目の前で見ることができて楽しかったです。
(布のやつはドラリオン思い出しました)

最後に何人もの動物さんたちが握手したりハイタッチしてくれました。
夫の職場の人が「あんまり」って言ってたらしいけど
ひかりが途中踊ったり手を叩いたりしていたから
私的には大満足でした。

その後このりの希望でジョーズへ。
ひかり初ジョーズは出てくるジョーズにも水しぶきにもニコニコ顔で始終ご機嫌でした。
このりの方がハラハラドキドキしてました。

今日から幼稚園の所もあったみたいだし
学校も始まっているから空いてました。

やっぱり平日はいいなぁ(普段は土日が多いので)
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ