ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2008年03月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

4月の交流会@ぱざぱ*参加者募集中*

4月の交流会に参加いただける方を募集します。
二つの交流会を同時に募集します。
締め切りはそれぞれ開催日の4日前です。
たくさんの方にお越しいただければ嬉しいです。

*********
赤ちゃん交流会
赤ちゃん体操をしたり触れ合い遊びをします。
団欒タイムもたくさんおしゃべりしてくださいね
4/16(水)10:30?12:00(ランチ?13:00)
対象:首すわり前のねんねちゃんから1歳6ヶ月までのお子さん
会費:500円
持ち物:いつものお出かけの用意とバスタオル

お弁当注文受付は下記参照
*********


*********
トコトコ交流会
絵本を読んだり親子で遊んだりしています。
その後は団欒タイムとランチタイムでママたちみんなでおしゃべりしています。
4/23(水)10:30?12:00(ランチ?13:00)
対象:1歳3ヶ月でトコトコと歩けるお子さん?未就園児さん
会費:500円
持ち物:普段のお出掛けの用意

お弁当注文受付は下記参照
*********

そのほか詳しくはぱざぱのホームページをご覧ください。
ぱざぱ@あまがさき
http://park.geocities.jp/pasapas_kiki/


参加申し込みはコメント欄でも受け付けますが初めての方は
ホームページのメールフォームまたはききへのメールにてお申し込みください。

申し込みには下記をお知らせください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
☆赤ちゃんorトコトコ
☆お子さまの月齢(年齢)・性別
☆お弁当注文
1.お弁当お茶付き*550円
2.お弁当お茶無し*450円
3.持参
4.ランチしません
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そのほかお問い合わせ等も下記までお気軽にどうぞ。
ききへのメール
http://form1.fc2.com/form_cell/?id=276541

ベビーサイン☆独り言?独り歌?

今日、2号線を歩いていました。
ひかりを抱っこして。
ウエストポーチをつけていたのでそれにひかりのお尻を乗せて。
両手で抱くのがしんどくなってきたので
ひかりの両脇にスリングを通して固定して(分かるかな?スリングをこんな使い方で歩いている人は未だ見たことはありません(笑))

するとご機嫌なひかりの手が動いていました。

後ろから見ているからなかなか読み取れなかったのですが
両手を大きくまわして何回か弧を描き
指先を上下に合わせたり開いたり

何をしているのか表情も読み取れないけど
(独りサインしてる?)と笑ってしまいました。

でも、今思えば
手拍子もしていたような。。。。もしかして唄ってた!?
となると
♪思いっきり、思いっきり、大きな口あけて?(×2回)
♪がぶり、むしゃむしゃ、がぶり、もぐもぐ、○○大好き?
というお歌かも。

お声が上手になれば大きな声で歌うんだろうな。
自転車の前でいろんな人が振り向くくらい大きな声で歌っていたこのりみたいに(><)

ひかり☆「もう」

「もう」という単語が上手になってきました。

はじめはいないいないばぁに出てくる
『もーふー』というキャラ。
熱いご飯を冷ますときに「ふーふー」と息を吹きかけられるようになっていたので
その「ふー」を利用しながら「ぅもぉぅふー」と難しそうに唇を動かしていました。

次に牛のサインを見せた時に私が「もーさん」と言ったので
言えるで、とばかりに「もぅ」と口を尖らせていました。

ここまではかわいかったのに。






ひかりにとって、して欲しくない事を私がした時に間髪いれずに
「もぅ」と口を尖らせて怒り顔。少々頬も膨らませていました。
「してほしくなかったん?」と聞くと大きくうなずいていました。


「もう!」は私の口癖です。
このりに「もう、何やってんの?」「もう!そんなことせんといて!」ついつい言ってしまいます。
このりにもうつっています。
「もう、止めてよ!」

1歳5ヶ月にして、早くもひかりにうつってしまいました。
わかっているのに止められない癖です。
サルでも出来る反省をして繰り返していますorz

私のお気に入りのサル?(交流会やケアクラスで活躍してくれている15年来のオラウータン君)と一緒に反省しておきます。

ひかり☆1歳5ヶ月

はやいなぁ。1歳5ヶ月です。

最近滑り台が滑れることが分かりました。
先週ばぁばに見ててもらった時、裏の小さな公園にある小さな滑り台。
小さい子向けで階段ものぼりやすく幅が広いんですが
のぼって滑ってを繰り返していたらしい。

この前の日曜に確認したくて
夫と公園に繰り出しました。
のぼってすべって5回ほど。
飽きたのか公園内をうろうろして終了しましたが
バランスを崩しそうになりながらもバッチリ滑れていました。

積み上げる遊びも高く出来てきて
5?6個は積み上げられる様子。
7?8個は積み上げる気満々でもなかなか難しいみたいです。
積み上げては倒してを一人で楽しめるようになりました。
(楽チンー)

最近のおしゃべりには目を見張る物があります。
「見て」「聞いて」「(このおもちゃで遊んでも)いい?」
と言葉にしています。
サインと言葉が平行している物も多々あります。
動物はほとんど鳴き声などと一緒にサイン。
最近は【もっと】とサインしながら「もっと」と聞き取りにくいですが言ってます。

1歳4ヶ月で一旦サインの数を数えようと頑張っていましたが
サイン80個と言葉35個(うち並行しているのは15個程)
ここまで数えていたら「見て」とか「聞いて」とか増えてきて
おしゃべりたくさんしてしまって、
ひとつひとつメモってられなくなりました。

一昨日もこのりの幼稚園でのホールフェスティバルの写真を見ていた時
このりが大きく写っている写真を見て
きき「ねーちゃんどーこだ?」と言うとひかりが指差してました。
もう一枚今度はたくさん園児さんが写っているのを見ながら
きき「ねーちゃん、どこかな?」と聞くと
全然違うところを指差すので
きき「それ違うわ、ここやわ」と指差して教えてやると
ひかり「ちがう」
ともう一度自分が指差した方を指しなおしていました。
あ?、なんて、頑固。
って言うか「ちがう」って発音できてるし。

ばぁばとのお電話も楽しい様子。
ききがおしゃべりしていると自分もと猛アピールしてきます。
時間のある時はばぁばに確認をとってから電話を渡します。
ひかりが「ばぁば」とかわいい声で電話に向かって話しかけてます。
少し前まで「バイバーイ」とききが促しても手を振るだけだったし
「ばぁば」と声かけても口パクだったのにすごい進歩。
昨日は「ばばーい」と手を振りながら言えてました。
こんなに楽しいお電話タイムだったのに
その後ばぁばに会ったら
「このりがひかりみたいな声で「ばぁば」って言ったんやろ」と言うのです。
ききが「違うで、ばぁばはひかりとしゃべっててんで」というと驚いていました。

そこにいない人のお話をしていると割り込んできます。
たとえばこのりとパパのことをお話していると
ひかり「パパ、パパ、パパ、パパ」
わたしが「パパはお仕事」というまで止めません。
パパとばぁばのお話をしていても
「ばぁば、ばぁば」と連呼。「ばぁばはお仕事」と言うと止めます。
このりが幼稚園に行っているときも
「ねーちゃ、ねーちゃ」と連呼することがありました。

さて、昨日から春休み。
朝から気がつくとこのりとひかりがリビングにいません。
廊下を見るとおもちゃ部屋が閉まっていて近づくと楽しそうな声が
一時間以上こもって遊んでいました。
たっぷり遊んだひかりを見て早めに昼食。
とっとと寝てしまいました。爆睡中。
これなら私、春休み楽ちんかも。
ケンカしながらでもいいから仲良くしてね。

修了式

去年は走り書きしました。去年の日記
こんな走り書きでも感慨深いです。

全体の修了式の後、ホールからクラスに戻ってすぐに、
先生が新しいお歌を練習するたびに泣いているってこのりも言ってたので
クラスの子が「先生、今日も泣くん?」と笑いながら声かけてました。
先生は「今日は泣かないって決めてきた」と宣言。
この一年間を振り返ってのお話をされて、
「みんなでここの幼稚園の年長さんになりたかったけど一人お引越しで4月から違う幼稚園に行きます」
と言われて先生の横に立って先生に耳打ちされながら
「みんな、ありがとう」と言ったとたんにその子の目頭が赤くなり
つられてママたちも他の子も涙。
先生も涙。
すばやくこのりの突込みが!
「先生、泣かへんって言ってたのに泣いてるやん」    かまへんやん。

最後に紅白饅頭をもらって帰るんだけど
名前の順に呼ばれてもらっていくんだけど
うちは呼ばれるの早い方。
もらったら元いた場所で他の子が終わるの待っているんだけど
元いた場所に戻ったとたん「ママ、このり、あんこ嫌いやから、ばぁばにあげよな」
振り向いて大きな声で私に話しかけるから恥ずかしくて隠れたかったわ。

こんなマイペースなこのりの年中さんが終わりました。
年長さんになるんやなぁ?って私の方がしみじみ。

年長さんも精一杯楽しんで欲しいと思います。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ