ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2008年01月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

お腹がゆるい!?

[注] お食事中の方はスルーしてくださいね [注]

ベビーケアインストラクターをしていますが
なかなか毎日出来ない日が続いています。

そんななか、昨日、ひかりの手足の冷たさに気づきました。
出歩いている時とか外から帰ってすぐならわかるんですが
床暖房のある暖かいはずのリビングでの事だったので
「あれ??」なんて思っていました。
あと、普段よりグズグズしている感じで手を焼いてました。

すると少量のゆるいうんちをしたんです。
その前後に「いたいいたい」と言っていたので
「お腹の調子が悪い!」と思い、また足先を触ってみました。
冷たい。膝はどうだろう?
膝も冷たい。これは不調を訴えていたんだとわかりました。
すぐさまお腹も触ってみると
幸いなことにまだここまでは冷たくなっていないのでホッとしました。
(本格的な下痢の時はお腹も冷たいですよ。)

下痢の時のケアをして様子を見ることにしました。
その後ゆるいうんちも完全な下痢になることなく
今朝は少しゆるめだけど固まりつつあって、量もまとまっているし落ち着いています。

まだまだ寒いので油断は禁物ですが
ベビーケアのおかげで大事に至らず、
病院に(他の病気うつされるのはやなんで)行かなくて済んでいます。

ベビの様子が文字通り手に取るようにわかるベビーケア、
是非みなさんもやってみてあげてくださいね。

赤ちゃん交流会*終わりました

1月の赤ちゃん交流会が終わりました。
季節柄、お休みが3組あって寂しいかな?と思いましたがのほほんとした交流会となりました。

寒い中、集まってくれた赤ちゃんたちは首が据わる前のねんねちゃんから
あんよ上手さんまでいて赤ちゃんの成長過程を一目で見れた感じでした。
赤ちゃん体操も出来る体操がそれぞれ違いますが
成長過程を見ながらこんな事が出来るようになるんだなぁと思っていただけたらと思います。


お休みされた方は体調いかがですか?
是非また参加希望くださいね。
またみなさんとお会いできること楽しみにしています。

ひかり☆1歳3ヶ月

1歳3ヶ月になりました。

最近は自分でやりたがるのですが
今日は手を出すと「じぶんで」と言ってました。
意味わかってる?

今日のお風呂はしたい放題。
うちの平日の風呂タイムは夫がいないので3人で仲良く?戦争のように入ります。
このりを洗っている間に風呂用のベビー椅子に座らせていたけど
今日は何気にそのまま洗い場で遊ばせてました。
すると石鹸持って洗面器のお湯につけて石鹸戻して手をこすり合わせて
私の顔をうかがってから体にぬりたくりはじめました。
ここまで出来ると思っていなくてびっくりです。
シャンプーつけたときに手を伸ばしてきて一緒に洗うことはありましたが
石鹸を一からは初めてでした。
すぐ目をこすったりするので流してやると不服だった様子で
もう一度体に石鹸を塗りたくって満足そうでした。

そうこうしているうちにひかりの体を洗おうとタオルを持つとひかりに奪い取られました。
「体洗おうね」と取り上げると「じぶんで」と言われてしまいました。
普段使っていないひよこのタオルを渡して事なきを得ましたが
代わりになる物が無いとめんどくさいお年頃になってきた様子です。

ご飯も結構自分で食べたがるので毎食、食卓も椅子の下もえらいことになります。
でもスプーンを持つ手に私の手を添えるのも嫌がります。
少々ほって置くと「はい」と渡されスプーンですくってくれと合図されるので
それを待つ方が今のところスムーズです。
そうこうしていると知らず知らずに食べる量が増えてきました。
まだまだ授乳もいっぱいしてますがこのままで大丈夫そうです。
目指せ自然卒乳!です。

ちなみに自然卒乳とは子が自ら「おっぱいもういらないよ」というまで
こちらからは「やめようね」発言や働きかけは一切しません。
自らやめるという自立を目指します。
これだけ理解できているひかりなので
おっぱいは赤ちゃんの物とか、はずかしいと言う概念は出来るだけ押し付けないように配慮していくつもりです。
いつまで飲んでくれるかな??

ききの夢は「ママのおっぱいおいしいよ」と言いながら授乳しているのを見ること。
コーヒー飲んだり辛いカレー食べたりするから気をつけなければ。
卒乳の時には「おっぱいありがとう」と言ってもらえたなら幸せです。

電車男

こないだ地上波で電車男やってました
結構山田くん好きなんで見てたんですが
寝る前のこのりが反応しました
このり「電車男?人が違うな」
きき 「映画のんやから山田くんやねん。かっこいいやろ?このりが見たことあるのはテレビのドラマやから伊藤くんやわ」
このり「前の電車男の方がかっこいいわ」
夫と私「えぇぇぇっっっ!? Σ(゜д゜;)」

このりと趣味が合わないわぁ。

ベビーサイン☆【虫】など

ひかりのベビーサインはもちろん話し言葉も順調です。

この前【虫】のサインを教えました。
人差し指をイモムシのように動かします。
このサインをすぐに真似ようとしてきたひかり。
ところがこの手の動きなかなかむつかしかった様子。
人差し指だけ伸びていたのにイモムシのように動かそうと思うと他の指全部動いちゃうんです。
すごく難しいそうに動かしていてかわいかったです。

【もしもし】というサインは完璧なひかりですが言葉が出てきました。
「だいだ?い」
最近は必ずサインで【もしもし】と言葉で「だいだ?い」はセットです。
本人は確実に「もしもし」と言っているようです。
どうやったら「だいだい」と「もしもし」が結びつくのか謎ですが
楽しそうに携帯を耳に当てながら部屋をウロウロしながら「だいだ?い」と言ってます(笑)

お歌で手を動かすことも多いです。
♪パンダうさぎコアラ♪
おあかさんといっしょでおにいさんとおねえさんが歌ってくれていると
【おいで】【パンダ】【うさぎ】をリズムが掴み取れないながらもしています。
でも残念ながらコアラは【パンダ】になっています。
ひかりが手を動かすと♪パンダうさぎパンダ♪になってしまいます。かわいい。

お返事【は?い】手を上げるサインですが
今ではお声も「はーい」と出ていてかわいらしさ抜群です。

パパをお見送りする朝の時間。
「パパにいってらっしゃいするよー」と言うとこのりと二人で玄関まで廊下を歩いてお見送りタイムです。
パパの手とひかりの手を合わせてハイタッチをするのがお決まりのお見送り儀式。
でも私の言葉をよく聞いている様子。
この前は「だんだってー」(頑張ってーかな?)
最近は「たったたったーい」(いってらっしゃーいのリズムだった)と言葉にしていました。
タ行の好きなひかりです。

あと頭文字で教えてくれるものがあります。
「ば、ば、ば」
このりの園バスのこと。
バスのお見送りとお迎えは大好きな時間。
バスが見えると手を振って時には両手を振って「ばー、ばー」
運転士さんもいつも微笑んでくださいます。
私としては残念なことがひとつ。
サインで【バス】を一度も見たことがないのです。
バスのサイン難しいのかな??言葉で伝わっちゃうからしないのかな??
・・・・・・見守ります。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ