ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2007年12月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

今年もありがとうございました

今年はぱざぱを立ち上げ
毎月たくさんのママと赤ちゃんに交流会に参加いただけるようになり、
8月には一斉授乳イベントを開催しました。

ベビーサインやベビーケアのクラスも何クラスか開講しています。
次女出産後にこんなにも早く再開をすることができました。
ひとえに皆様のおかけです。

どの時間も私自身が楽しく
そして学ぶことも多く充実した時間となりました。

来年もたくさんのママと赤ちゃんたちに
楽しい時間をご提供していければと思っています。
どうぞ来年もよろしくお願いします。

ひかり☆流行り?

ひかりのマイブームではないけど
流行りものをしていました(-.-;)

立っているときに
片足をトントンと動かします。
上手いこと片足でバランスをとりながら片足をトントン。
しかもにこやか(=^▽^=)

これは何の動きだろう?
もしかしてまさか…!?

思った事を口にしてみました。
きき「そんなの関係ねぇ。そんなの関係ねぇ…」
するとトントンのリズムがぴったりと合い
にこやかさは更に嬉しそうに変化し
きき(あぁ、やっぱりこれだったか…(*´Д`)=з)
と悲しみにくれながら最後の言葉を口にしてみると…
きき「はい、おっぱっぴー」
するとひかりの足が止まり片手がすぅっと上に上がりました。
決めポーズまで出来てました。

完璧に小島よしお
ひかりが出来るようになってからこのりに拍車がかかりました。
あんまりやってはいけないと思っていたみたいです。
パパが好きじゃないからなぁー

ひかり☆1歳2ヶ月

先月のひかりの様子をUPし損ねました。

☆お歌と踊り
CDやテレビから流れる曲に体を揺らすことも多いです。
気分がいいと立ち上がって揺れています。
むすんでひらいて等得意の曲には手を開いたり叩いたりと曲に合わせて手を動かします。
見ていてほほえましい。

☆テレビ
テレビ大好き。
最近はいないいないばぁのお歌もいいけど
おかあさんといっしょのコンサートなども好き。
もらったDVDにも釘付け。
グーチョコランタンのストーリーも最後まで飽きずに見ることができます。
お姉ちゃんの見るアニメにも興味があるけど
それはさすがにストーリーが難しすぎるみたい。
最近「英語であそぼ」に食い付きがいいのでDVDを手に入れたいと密かに思っているききです。

☆後ろ歩きが上手に
思ったところに後ろ歩きして椅子に座ったり私の膝に座ったり出来ます。
まだ思ったところに思った方向に寝転がるのはうまくありません。
前に歩くのは得意です。あまり手を繋ぎたがらなくってきたのでもっぱら抱っこで移動します。
歩いている時ふらついてもこけにくくなりました

☆言葉は二語文、サインは三語文
言葉を二つ繋げておしゃべりしています。
サインは3つ繋げることも楽に出来るようになったので
言いたい事を言いたい放題でやりたい放題なひかりです。

☆ベビーサイン
このクリスマスで得意になったのが「ピカピカ」「きらきら」「ツリー」
賑やかな商店街の装飾にも興味津々でした。

☆食べる意欲
食べたい物がはっきりしていて
食べたくない物は頑として口に運びませんが
好きな物(米・魚・好きな野菜・ゴマ豆腐(食べていいのかな?)などなど)
手を伸ばして食べるようになっていましたが
最近はスプーンですくって手首をひねってから口に運びます。(スプーンが裏向くのでほとんどテーブルとお胸の上です)
フォークも使いたい様子。
スプーンと違う事を知っていて刺そうとします。
たまに「えい!」と言う掛け声も聞こえてきます。
こちらも手首をひねって口に運びます。
上手くいけば口に入っているしお米一粒でも口に入れば満足そうにもぐもぐしています。
好きな食べ物はたくさん入れてから出して量を調節して入れなおしたりもします。(汚いからやめてほしい)
量はさほど食べません。朝は食パン1/4を残します。
バナナなら一本平気で食べるのになぁ。
大人の食べている物は時々ほしくなるみたい。
私のコーヒーを欲しいと催促してきたので「これコーヒーにがいにがい、ひかりのお茶はこれ」とマグを見せてコーヒーを見せると納得した様子で欲しがらなくなりました。

☆嫌いな食べ物
かんきつ類

サンタさんからお菓子の入ったブーツ(お姉ちゃんがリクエストした物の型違い)をもらったので
入っていたラムネをあげたら嫌いな味だったみたい。
出してました。

ベビーサイン☆サインで三語文!?

ひかりが今日で1歳2ヶ月になりました。

今朝のひかりのベビーサイン。
【おやつ】【開けて】【お願い】
立て続けにサインの連発してました。
このあと思いっきりうなづいていたから4語文に近いかもしれません。

きっかけは最近のこんなやり取りから
いつもお出かけの時におやつを入れている袋を見つけたひかり。
【おやつ】をしているから
きき「【開けて】欲しいの?」
ひかり【開けて】
きき「開けてあげようか?【お願い】」
ひかり【うん】【うん】【うん】(うなずきマン)

これを数日繰り返していた日々。
朝からおやつの袋をみつけちゃったんだな?。
そしたら上記のような三語文を使ってくれました。

*他にもサインを繋げて使ってます*

いつもの風呂上りのお茶。
ストローマグのお茶が空っぽになったけどまだ欲しそうに【お茶】のサインをしているから
きき「【お茶】お茶入れてあげようか?【入れる】」
ひかり うなずきマン
ききマグを受け取りながら「じゃぁ待ってて【待つ】。入れてきてあげるから【入れる】」
ひかり うなずきマン
これが普段のやり取り。

昨日は風呂上りにマグを見つける前に
ひかり【お茶】【入れる】【待つ】うなずきマン

今日で一歳2ヶ月のひかりにサインで「お茶入れて、待ってるから」って言われたわけで・・・。
サインってすごいね?。

12月のトコトコ交流会*終わりました

今日はぱざぱのトコトコ交流会でした。
8組の親子が集まってくれました。
赤ちゃん交流会と打って変わってとっても賑やかな交流会です。

みんなで体操をして体を動かしたり紙芝居を読んだりしました。
こんなに賑やかなみんなでも紙芝居の時は静かに見てくれていたんですよ。
みんなの集中力には感心しました。

その後はいつもの団欒タイム。
みんなはいっぱい遊べたカナ?
ママ達もまたおしゃべりしに来てくださいね。

来月は16か17か18日になりそうです。
ご希望があればメールいただくかフォームよりお知らせ下さい。
1月の日程調整お伺いフォーム

来月もよろしくお願いします。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ