ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2007年11月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

一斉授乳記念誌完成!

今年の8月に行なった一斉授乳イベントの記念誌が出来上がりました。
ネット公開の記念誌になっていますので
お気軽にご覧ください。

日本初!一斉授乳イベント
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/kumi-kumi/

いい思い出です。


来年はどんな感じになるかなぁ?。
またワクワクしちゃいます。

みなさんも是非、授乳での参加はもちろん
スタッフでの参加や立会人としての参加も含めて
ご協力どうぞよろしくお願いします!

My Book

マイブックというページで写真集を作ってみました。

最近おかげさまで忙しくしているので
なかなか写真の整理に手をつけられていなくて
パソコンの中に埋もれていくばかり。
このりのときは写真を切り貼りして作ったものがあるけど
折角ひかりも一歳になったことだし
最近の写真を何とかしなければと思っていたら
このマイブック作成時に使えるクーポンを
ベビーサインつながりで手に入れることできました。
これはいい機会だと思い使ってみることに。

スクラップブッキングのように広げなくていいので
後片付けがないのが私向きでした(笑)

クーポンの期限があったので時間を割きつつ作成してみました。
途中疲れてしまったけどひかりのお誕生日記念にと思い頑張りました。

で、それが、さっき届いたんです。
お誕生日当日の写真を入れたかったので今頃出来上がりました。

出来上がりの感想は直接手にとって見て直接私に聞いてください(笑)
でも本当いい記念になりました。

ベビーサイン☆【リンゴ】

さっき寝る前の絵本タイムにひかりが私の頬を使って【リンゴ】をしてました。
このりの園から持って帰ってくる11月号の絵本に
いろんな種類のリンゴが載っていて
今までも毎日ではないけど何度も見せていたサインです。

今日もいつものようにサインを見せたら私のほっぺをグリグリしてきました。
パパもこのりもいたのでグリグリされながら
「見てみて?」と報告したら
パパが「このりもママのほっぺグリグリしてみ」と言いながらパパも私のほっぺをグリグリ
私もひかりにサインを見せていたので4人の手が私のほっぺをグリグリしているという不思議な光景でした。

リンゴって話し言葉で言えるようになったとしても
家族4人がこんなに一つになれないだろうなぁと考えたら
これもサインならではの触れ合いタイム。
大切にしていきたい時間です。

11月の赤ちゃん交流会*終了です

今日は赤ちゃん交流会でした。

今回はいつもの半分の人数もいなくて寒いくらいでした。
エアコンの温度をめいっぱいあげるくらいに寒かったです。
その分全員で輪になりおしゃべりできる時もありました。

2ヵ月と4ヵ月の赤ちゃんが初めて来てくれて
動き回れる月齢のママ達と
「ちっちゃーい」「かわいいー」「こんな時もあったよね?」と盛り上がってしまいました。
みんな一年も立たないことだけどね。
二人とも興味津々にいっぱい見て帰ってくれました。

あとは伝い歩き以上のベテランさんばかりで
みんなでいつも通り和気あいあいと遊びました。
動き回れるようになった赤ちゃんの自分勝手さがまたかわいいです。
来月も計画したいと思っていますので
是非また来てくださいね。
ありがとうございました。

第1回トコトコ交流会・終了しました

トコトコ交流会がやっとスタートしました。
(先月は本当に失礼しました)
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

まずは、
どうぶつさんたいそうで体を動かし、
絵本を読んでママとのふれあいタイムを設けました。

みんなで踊った体操、
ゆらゆらゆれる子、ピョンピョン飛ぶ子、
みんな思い思いに動いてくれていて私も楽しかったです。
これからもこの体操は続けてみたいと思っています。

絵本や遊びの時間は試行錯誤しながらいろいろチャレンジしてみたいと思っていますので
また是非ご参加くださいね。
お待ちしています。


赤ちゃん交流会と違うところはみんな体力あまりまくり(笑)
時間前や途中でねんねしたのは1歳なりたてのうちの子と
サブスタッフののんママちゃんとこだけ。
やっぱり1歳半近くなってくると体力付いてくるんだね?、と妙に関心しました。
眠いっていってた子も結局寝てなかったみたいだし。

来月までは月齢制限設けませんが
来年になったら1歳3ヶ月を境にしたいと思います。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map