ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2007年10月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

カレーパン

bbaf1a7d.jpg
久々に夫の料理をカメラにおさめてみました。
あ、久々なのはカメラで
相変わらず台所好きな夫です。

今回はカレーパン
パンくり抜いてカレーを詰めてとろけるチーズを散らして焼き上げてパセリがふりかけられてます。

お腹空いたって言ったら作ってくれた一品です。
作ってる途中でキッチンに近づいたら変な残骸があったので
「何これ?」って聞いたら
「見たらあかん」って言われちゃいましたが(笑)
結局くり抜いたパンのかけらでした。

見た目楽しく、そしておいしく思わず全部食べてしまったききでした。

バースデイ ケーキ

a3e27691.jpg
やっとお誕生日ケーキを作ってあげられました。
ひかりにも食べられるものをと思って
ホットケーキにヨーグルトクリームを絞り出し
ひかりの好きなバナナとブドウを飾り付けました。

作っている途中で眠くてぐずり出してしまったので急いで飾り付け。
パパに抱かれながら本当に寝そうなひかりの前でろうそくを立てたら眠気が飛んで食べる気満々になりました。

まずは大好きなブドウを。
バナナも食べて
ホットケーキも大好き。
ヨーグルトクリームに手を伸ばして食べてみると
気に入った様子でパクパクと食べてくれました。

もともと量はさほど食べないひかりなので
お昼も兼ねてあげてみましたが
気に入ったものは別腹かも知れません。


ちなみに『1』のろうそくは近所のケーキ屋さんで手に入れてましたが
火を付けたらさっさと吹き消さないとロウが垂れて大変。
急いで吹き消したらロウが飛び散って更に大変でした(?口?)

このりの風邪

今日予定していた交流会を当日になって中止してしまいました。
予定されていたみなさまには深くお詫び申し上げます。

理由は、このりが昨晩熱を出しました。
思い起こせば不調の訴えはいくつかありました。
まず夕食を残したこと。
お風呂に入っている時に眠いと連呼していて
その後に頭が痛いとぼそっと言っていたこと。
そこで一言「寝たら治る」と言い放ち就寝。

異変に気づいたのは11時頃。
長女の顔が真っ赤になっていて寝苦しそう。
頭を触るとこれは熱い。
計ってみると38.6度。
明らかな発熱にしんどそうなこのり。
起こしてお茶を飲ますもグズグズで飲めず。
熱さましは頓服でもらっていたので飲ますと吐いてしまいました。

その後イオン飲料をなんとか与えて寝かす。
ただひかりがこのりのグズグズに耐え切れず起きてしまっていたので
そこからひかりに付き合うことに。
何度授乳・添い乳しても寝てくれず遊び続け、
それでも眠さでフラフラのひかりは言う事を聞いてくれず
寝てくれたのは2時前。

その間にずっと考えていたのは交流会の事。
準備をしている最中に気が付いたこのりの熱。
準備をしながら病児保育の準備も平行してみました。
大人数のサインクラスを開いていたときに3回ほど利用したことがあります。
でも家族を振り回しての交流会は私が落ち着いて出来ないように思いました。
最終的には両方の準備をし終えて決心しました。
中止です。

楽しみにしてくださっていたみなさんには本当に申し訳なく思います。
当日連絡しきれず足を運んでくださった皆さんには
頭を下げても下げきれず心苦しい思いです。

今回の件でやはりひとりでやるということの大きさに改めて気づきました。
次回からはサブスタッフをお願いして
私が抜けても内容に変更があっても穴が開かない様に手配しました。

力を貸してくれるのはのんママちゃん。
サブスタッフとしてこれからどうぞよろしくね。

赤ちゃん交流会終了しました

10月の赤ちゃん交流会が終了しました。

今回は14組の親子が来てくださり
賑やかながら先月よりはゆったりしていただいたかと思います。

今回はききもみなさんとお話できたと思います。
ただ残念なことに写真を撮る事を思い出すことが出来ませんでした。
すいません。

それでも赤ちゃんたちが楽しそうにおもちゃで遊んだり
赤ちゃん同士でのやり取りを楽しんでいる様子を拝見できて
本当に楽しかったです。
ねんねの赤ちゃんもお声かけたらお返事してくれて
たくさんの事を吸収してくれたことと思います。

今日やったようなふれあい遊びは是非おうちでもやってみてあげてくださいね。
お話かけしながらのふれあいタイムは赤ちゃんにとってもママにとってもよいリラックスタイムになると思います。

また次回も開催しますので是非遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

志摩スペイン村

一昨日はイルカ島の後ホテルに直行してのんびりしました。
ホテルという名前だったけど畳の部屋にこのりが一言「ホテルやのに・・・」
まぁ、食事の写真で選んだし、許してね。
ディズニーリゾートでホテルに行きなれているこのりならではの発言だったかも。

で、一緒に行ったのがききの両親。
二人とも同じ学年で今年母が、来年父が還暦を迎えるので
そのお祝いもかねて
ひかりの誕生日に合わせて旅行に誘ってみたら二つ返事でオッケイくれたのでした。

ホテルで温泉に浸かりお食事タイム。
ひかりもいることだしお部屋食でのんびり食すことに。

さすが鳥羽のお料理はおいしくて
刺身から鮑の踊り焼きまで楽しみました。
魚好きのじぃじも「食べ過ぎた」というくらい鱈腹食べてくれていました。
このりのお子様ランチのハンバーグまでおいしかったです。
味見したパパいわく「あら引き肉かも」とのこと。
松坂牛だったのかしら?

そして昨日、志摩スペイン村に行きました。
鳥羽から40分ほどかかったので朝から子ども達は朝寝。
着いたらご機嫌でパーク内へ。

昨日のイルカ島を楽しんでくれていたじぃじはテーマパークは性に合わなかったみたいで
昼食後2時間ほど車で寝ていましたが
母は一緒にはしゃいでくれました。

このりが乗ると言ったジェットコースターに「私も乗りにいこ」と言って
入った後、ひかりの面倒見ながら入り口にいたら
看板に「60歳以上の方は乗れません」という書込みが!!
シニアパスポートで入っているだけにびっくりしましたが
チェックが甘くて乗ることができました。
でも出てきて「ローラーコースターみたいなのかと思ってたら全然違うかった、あードキドキした」と胸を押さえて出てきたときにはききまでドキリとしましたが
結構楽しんでくれている様子。
たくさんの乗り物に一緒に乗ってくれて
このりも満喫している様子。

ひかりは「光の宮殿」というアトラクションで
【きらきら】をしていて「はじめて見た、きらきらのサイン?」とききが感動していたら
「え?前からしてたで」と、夫。
私が見たことないと思ってなかったらしい。
電気のサインはしてたけど【きらきら】ははじめてみたよ。

ひかりも満喫してくれて帰ろうと思っていた時間より1時間オーバーで
志摩スペイン村を後にしました。

お土産兼プレゼントはパルケエスパーニャのオリジナルキャラ「ダル」ちゃんのパペット人形になりました。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ