ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2007年09月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

ベビーサイン☆【開けて】

【キラキラ】のサインが出来てからも意味が合わない日が多かった。
そんなある日、【開けて】の意味と一致した。

私が見せている【開けて】が手のひらを裏返すサイン。
ひかりは【キラキラ】は手のひらを返す回数が多くてきちんと使い分けていてる。
【開けて】が出来るようになったら要求がさらに増えてしてほしいことがいっぱいあるんだなぁって改めて感心。

9月の交流会、終了しました。

赤ちゃん交流会が終了しました。

今日はたくさんのママからお申し込みをいただいて
26組のママが来てくれました。賑やかでしたね。
私はたくさんの赤ちゃんたちに囲まれて幸せでした。

たくさんのママと赤ちゃんでいっぱいの中、
赤ちゃん体操とふれあい遊びで遊びました。

今日は多すぎて説明不足が否めません(反省)
次回からは受付定員20組(キャンセル待ちナシ)とします。
これで今日おしゃべりできなかった方ともお話が出来ると思います。

その代わり、大きい子向けの交流会を予定しています。
その名も『トコトコ交流会』
よちよちあんよを卒業したくらいからご参加いただける内容にしようと
今案を練っています。
トコトコと歩くのが上手な子又は、一歳三ヶ月以上のお子さん(未就園児)を対象をします。

ということで、来月から二つ交流会をすることになります。
あんよが上手になるまでは今まで通り『赤ちゃん交流会』にご参加くださいね。

今日、お話した『教室』にも興味のある方はご連絡くださいね。
お問い合わせメールフォームは→こちら

ではまた来月もみなさまにお会いできること楽しみにしています。
ありがとうございました。

ベビーサイン☆キラキラ【星】

11ヶ月に入って書いたサイン現状記録に
意味の合わない手の動きを書きました。
手を返したり戻したりする。

これは手のひらを開いて手の甲を見たり手のひらを見たりしていました。
それが本当に意味が合わない時にしているし
じーっと自分の手を見ながら動かしてみたり、まだまだバブルでした。

それが今朝。
NHKの「いないいないばぁ」で♪ゆうやけこやけ?が流れた時のこと。
夫が抱っこして見ていたのだけど
2番の歌詞の最後
♪そらには?と聞こえてきた時に手のひらを返したり戻したり。
その後の♪きらきら金の星?でもお手てがずっと動いてました。

夫はびっくり。「今きらきらって聞こえてくる前にしたで。この歌しってるんか?」
この歌を知っているかどうかはわからないけど
この時の映像を私は見ていなかったらわからないけど
「星の絵出てなかった?それ見たんかな??」

今日の夕方の再放送も見逃さないように録画して見せてみよう。
またしてくれるかな?
反応が楽しみ?♪

ベビーケア教室☆始動します

昨年妊婦な体ではじめたベビータッチケアを改めて
ベビーケア教室として再始動することとなりました。

今日はその一組目
6月生まれで丸々していてほんわかとした雰囲気の女の子が来てくれました。

おうちの前までベビーカーで寝ていたkちゃん。
ママが抱き上げると起きちゃいました。
おうちに入ると不思議そうに部屋と私を見上げていました。

ママにお話していると気になる様子。
それでも始終、泣くこともなく大人しいkちゃんでした。

で、早速ケアに入ります。
オイルをつける前に私が人形にするのを見ながらママが足を触っていたのですが
オイルをつけて本格的にケアが始まると顔つきが更に優しくなってきました。

はじめのうちは私の声に興味深深だったのが途中からママに夢中。
最後はママの声に反応してお話しはじめました。(かわいい?)
この月齢からママとコミュニケーションしようと
赤ちゃんからアプローチしてきてくれるなんて、うれしいですよね。

出来れば毎日ケアを続けてあげてくださいね。
次回の日程調整もよろしくお願いします。


興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね。
ぱざぱへの問い合わせhttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P79084555

ベビーサイン☆【イヤイヤ】と「だめ」

昨晩、夫がひかりにご飯をあげてくれていました。
私は用事をしていたのですが
私が座った途端泣き出しました。

「ひかり?、パパが抱っこしたるやん」
とパパ。サインの抱っこでにこやかに話しかけたのに
首を横に振って【イヤイヤ】をしてたら声が出た。
「だ?め?」

「ん?今、ダメって言った?」
パパは首をかしげながら泣いてるひかりに再度チャレンジ。
「おいでー」とまたまた抱っこのサインで声をかけると
ひかりはもう夫の顔を見る気もなくなり
泣き声の中に聞こえてきた言葉は「い?や?」

「そんなに嫌なんか。俺と目も合わさへん」と諦めたところで私が近づくと満面の笑み。
抱き上げると満足げ。

うちの子煩悩パパでもこういう日があるんだから
パパッ子になれない子はいると思うけど
こうやって世のお父さんたちは子育てから離れて行ってるのかな?
と思った出来事でした。

それにしても「ダメ」って言えると思ってなくてびっくりしました。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ