ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2007年08月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

セントラルパーク

先日、姫路セントラルパークに行きました。
夫が最後の夏休みを取るというので4人で行って来ました。

平日の8時半、雨予報の中、車で出発。
まだ降ってなかったけど高速道路の途中で土砂降り。
こりゃ?どうなることやらと思っていたけどすぐに止んで
10:00にサファリへ到着。
雨のおかげで今までの猛暑は少し和らいでいる感じ。

車はステップワゴンだから後ろをフルフラットにしたら子ども達興奮気味。
ひかりは高速道路でじっくり寝ていたので準備はOK。
早速車の中から動物を見ることに。
朝一番だったからか車の量も少なくて
猛獣ゾーンから草食動物ゾーンまでじっくりゆっくり見ることができました。

猛獣達はそんなにウロウロしていなかったけど暑さでうだっている様子は無く
こっちをじっと見ているので子ども達もじっと見つめ返していました。

草食動物ゾーンでは見たこと無い動物もいっぱいいたけど
シマウマが走り回って他の動物にちょっかいかけてました。
こういう光景もサファリならではで楽しい。
このりは車内を右へ左へいろいろ見て満喫。
ひかりはつかまり立ちでじっくり見ていて満喫。

ドライブゾーンが終わったら車から下りてウォーキングゾーンへ。
ここでは象にエサあげたりキリンにエサをあげることができます。
象は車からよりこっちの方が近いから迫力。
キリンのエサはパンやニンジン、葉っぱ等が混ざっていてお買い得。
キリンもエサ持ってる人がわかるらしく近づいて来てくれる。
長い舌をベロンと伸ばして私たちの手から食べる、食べる。
ここも朝一番だからか雨予報だったからかすいてる。

このりは動物の舌に触れるのが嫌だったらしけど
象やキリンではパパとママは満喫。楽しかった?。

そしてチャイルドファームというところでは動物に直接触れることができました。
大型犬も大人しくてこわがりのこのりも大型犬のお腹に触って
「あったか?い」と感じていました。

オウムが一羽、おしゃべりする子がいたんだけど
「おはよう」も「こんにちは」も気まぐれだったけど
「バイバイ」がめっちゃ上手。
「バイバイ、バイバイ、バイバ?イ」とノリノリ。
こっちまでノリノリで「バイバイ」と返すからオウム君のバイバイがいつまでも聞こえてきていました。

小型犬のところではやっぱり怖いというこのりに係りのお姉さんが
「おうちの近くのワンちゃんたちはいろんなワンちゃんがいるけど、
ここにいるワンちゃんたちはきちんとお勉強しているから怖くないんだよ」
と優しく声をかけてくれてプードルのプーチ君と仲良くなってました。

さて、お昼を挟んでプールへ。
ひかりは動物見て満喫して疲れて寝ちゃったので交代でこのりの相手。
流れるプールも渚のプールもバケツのプールも満喫。
ひかりも起きて(無理やり起こして?)渚のプールで水に慣れさて
浮き輪に乗せて流れるプールへ。
バケツのプールでひかり抱いてこのりと遊んでたらバケツの水思いっきりかぶっちゃった。
けど平気なひかり。このりの方が嫌がっていたよ。

2時間遊んで外に出たら「乗り物乗りたい」という娘がいるので
ローラーコースターに一人で乗せ(パパと話し合って一人で乗っていた)
「もう一個乗りたい」というのでアンパンマンの汽車(エスエルマン)に
ひかりと私まで乗って
パパとママはもう満足だったので終了。
車に戻って帰路へ。

結局パークについてからパラッと降ったけど大きなくずれは無く
プールの辺りでは日差しまで見ることができました。

尼崎に帰ったのは7時頃。
一日満喫しました?。

ベビーサイン☆ブタ

ベビーサインクラス用のお歌をひかりに歌って見せていた時のこと。
♪ブタさん
と言う歌詞のところで私の鼻に手を伸ばしてきました。

最初は私が戸惑いましたが
ゆったりと「ブタさん」や「ブーブー」と言うとまた鼻を触られました。

もうビックリとカンドーです。
何回も歌って触られちゃいました

さっきお風呂から上がって、このエピソードがすっかり頭から無い時に
「ブーブー」と言いながら鼻に触ってきました。
サインと言葉が同時なのも少ないので更に感激しました。

今日はお返事「はーい」も一回だけ声付きでしていたし
飛行機の飛ぶ音にも手をあげていたし(多分飛行機のサイン)
コミュニケーション力がどんどん付いてきているひかりなのでした。

サイン楽しいぃ?

ひかり☆祝10ヶ月

最近、つかまり立っている時に手を離すことを覚えた様子。
ちょっと前までは出っ張っているお腹で支えて手を離していたのに
お腹も離れているのでこっちが「おっ?」ってなっているとすぐにつかまり立ちの姿勢に戻っちゃいますが。
こないだ1回だけ10センチくらいの高さでつかまり立ち?してた時、
うれしそうに両手万歳して立ち上がってました。
危なっかしいですが一人で立っちもそう遠くない様子かな。

飲み込める大きさの物を口に含むのが大好きハート
冷蔵庫のマグネット、お姉ちゃんの髪飾り、
特に丸みを帯びていると長いこと大人しい(コラコラ怒り)から気付くのが遅れることも。

今日は10ヶ月からの子ども乗せ専用自転車にて姉の幼稚園まで往復。
行きは帽子イヤイヤ、帰りはグズグズ。
まだ長距離は(園までそんなに距離はないけど)無理みたい。
暑いし徐々に距離を延ばしたい所。
目標は元浜緑地で水遊び(暑い間に行けるかしら?)

サインは増えたり減ったり(サインの日記参照)
言葉はドンドン増えている様子。
さっきもこのりが抱きかかえてリビングをフラフラしていたら
ソファーに足がゴン!
泣き出して「おろしなさ?い!」とこのりが怒られ
しぶしぶ床に下ろした途端、私をすがるように見ながら
「いたいたいたいたい???(ToT)」ですって。
この人は痛いのサインもしない気かしら?

最近、3回の昼寝が時々2回になって朝寝ない日もまれにあるんだけど
こないだのイベントは9:30に寝てたし寝る
以前も赤ちゃん交流会で体操してる時に寝てたし寝る
今日も折角新しいサインの教室が始まったのに寝てたし寝る
(来てくれたみなさま、これからもどうぞよろしくです)
もうちょっと朝寝の時間が必要な様子。
早く3回の昼寝(正確には朝寝、昼寝、夕寝)がなくなって欲しいききでした。

ベビーサイン☆はーい

お返事「はーい」のサインです。

先週のイベントの後、
なんだかお手てをあげる仕草が見られていたのですが
まだはっきりとサインとして認めることができなかったので
様子を見ていました。

15日お友達と遊びに大阪へ。
そこでひかりより丸一年おねえちゃんのそらちゃんがいて
私がランチ後にかけた言葉と仕草を覚えた様子。

きき「いっぱい食べた人??」
そら【はーい】お手てをあげる
きき「お腹いっぱいの人??」
そら【はーい】お手てをあげる
きき「まだ食べれる人??」
そら【はーい】お手てをあげる
みんな「(笑)」

16日には私の「○○する人??」の問いかけにお手てをあげるようになりました。
で、お名前でも呼びかけてみたらこれまた上手に(親ばか)お手てをあげるではありませんか!?
それからも「おっぱい飲む人??」「抱っこする人??」「パン食べる人??」などいろいろしたら何度も手を上げていました。
逆に【もっと】が消えちゃったかのよう。(これは月齢が低いとしょうがない現象)
16日の晩、帰宅した夫に「お返事【はーい】って手、上げるねんで。ひかり(フルネーム)でも返事しとったで」
とうれしく報告すると
「このりの名前でも返事するんか?」と夫。
「?まだ、試してないけど。月齢低いし・・・・」

その朝、寝起きの布団の上でやっちゃいました。
ひかりの名前を呼んだら上手に【はーい】としたらしく
その後、まだ寝ているこのりの名前を呼んだらひかりは?????ハテナがいっぱいで混乱した様子。
あんまりしなくなっちゃいましたショック

赤ちゃんにとって必要なサインは復活します。
【もっと】も【はーい】も定着するように祈りながら続けるとしましょう。

ベビーサイン☆パン

パンをよく食べるのでサインも見せています。

未開封の食パンを叩いたり乗ったり(乗らないで?)して遊んでいたので「これはパンだよ」とサインを見せると
「へっ」と笑いました。
何度もサインを見せると
何度も「へっ」と笑います。

そうこうしていると
ひかりの口が一文字に結ばれたかと思うと
「ん・・・・ぱっ」

あ、そうか。
「あ・ぱ・ま」(アンパンマンのこと)って言えるもんね。
そしてまた、使わないサインが増える訳だね。


アンパンマンを見て「あ・ぱ・ま」
ピングーを見ても「あ・ぱ・ま」
昨日はスヌーピー見て「あ・ぱ」

キャラクターはみんなアンパンマンらしいです。スヌーピーには何故か「ま」がありませんでしたけどね。


さっきお昼に食パンをあげながら【パン】のサインを見せていると
私からのサインには「へっ」と笑い
食べたくなると「ぱっ」としゃべってました。
う?ん、ほんとにパンのサインは使わない気かしら?

バナナはじーとサインと言葉を吸収してから
手を動かしてました。
バナナは手も口も難しいよね?。
それでこそ赤ちゃんよ。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ