ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2007年06月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

ベビーサインはじめてキット

ff85c249.jpg
今まで本を読んだだけで出来なかったママ
これから始めてみようと思っているパパ
朗報です!

ベビーサイン協会が新しく出した商品
『ベビーサインはじめてキット』\5250
*サインガイドブック
*DVD辞書
*赤ちゃん向けDVD
*サインフリッパー
*サイン絵本4冊

これを見て使って
サインがより楽しくなりますよ

教室に通われている方は先生に注文してみて
お安く手にはいるはずです。
教室が終わったら寂しく思いがちだけど
その後もこれで楽しくおうちでサインが出来ますね。

まずはひかりで実験中
1)絵本にかぶりつくひかり
2)絵本でサインを見せるとニコニコ笑った
3)赤ちゃん向けDVDはキョトンと見ていた
4)DVD辞書を一緒に見ながらサインを見せたらTVと私を見比べていた

私が今まで見せてないサインも沢山見たので
今後どんな反応するか楽しみです

ひかり☆8ヶ月

7ヶ月後半を書いてからそれほど日は経っていないけれど
出来ることが増えています。

ソファーやローテーブルでのつかまり立ちはもうお手のもの。
壁でも立っちゃう8ヶ月。
つたい歩きも出来ている様子。
立てるようになると尻もち付くのも上手になってきているんだけど
自分が遊んでいたこのりのおもちゃの突起物でお尻が痛い思いを時々している。

目の前のおもちゃをいる物といらない物に区別して
いるものは手で持ち遊び
いらない物orいらなくなった物は自分の斜め後ろへポイッと投げる。
沢山おもちゃを並べているんだけど
7ヶ月の時はそれで長いこと一人遊びが出来てたのに
今は自分の目線からおもちゃをなくすので(後ろにポイするので)
すぐに遊ぶものがなくなって私を泣いて呼んだり
ハイハイでやってきて抱けと訴える。
いつになったら後ろにやったものにも意識が行くのか。

最近は、いないいないばぁが楽しめるようになってきた。
まだ布をかけてやると自分で取るだけだけど楽しそう。
そのうち自分でも顔を隠すんだろうな?楽しみ。
次の交流会はこれで遊ぼう!(←こんな風に交流会の内容は決まっていく)

7ヶ月後半を書いた後になんでひかりの就寝時間が遅いのか色々考えていたら
忙しさに忘れていて最近めっきりベビマしてないことに気づきました。
こんなことではいけないと思ったのが2日前。
で段取り損ねてやっと今日ケアしてあげると
このりも喜んでくれていたしなによりひかりが早くに寝た!
このりと一緒にはまだ寝られなかったけど寝かしつけも楽チンだった。
原因はゆったり出来てなかったと反省。

スタジオアリスのお写真

このりのお誕生日付近で毎年お写真を撮っています。
去年ももちろん撮りました。去年のお誕生日
今年はひかりのお誕生日にあわせる予定なので秋頃の予定です。

去年はニンプなこともあってマタニティフォトもついでに?撮ってもらい
満足な撮影会でした。

なんでこんな話を今、書いているかというと
スタジオアリスからお電話があったのです。
「昨年のマタニティフォトが会社からOKがでていますのでよろしければお店に飾らせてください」
なにやら合格したとか言ってました。
店舗前によく飾られているやつだね(期間限定じゃないやつ)
こんな風に決定されているんだ?。

なんて思いながら快く承諾しました。
トイザらスがなくなって行く機会がめっきり減りましたが
仲睦まじい親子三人(3.5人?)を見かけましたら微笑んでやってくださいまし。

キンダーフェスティバル

幼稚園が参加している
キンダーフェスティバルに初参加してきました。
沢山の園児さんたちがドームに集まってゲームしたり踊ったりします。

うちの園では年中さんは自由参加、年長で必ず出られるのですが
どんな感じか見てみたかったのと
一個でも多く園での思い出が作れて来年の励みになればと思い参加してみました。

参加しない子とは別行動で一生懸命練習していました。
演技終了後には「ドキドキした」と高揚感を教えてくれました
そして「楽しかった」と本当に満足げな顔でした。

はじめは「練習、結構厳しいらしい」と聞いたり
行かない子のママとお話すると、行かせてみるのはどうかな?と思っていたけど
練習では中々自分は怒られずに演技が出来るようで「今日も誉められて怒られてないで」を何回も聞かされました。
当日は緊張しながらもあの広いグラウンドで踊ったこと、本人も誇らしげで
あの一生懸命な姿を見たら親も感慨深げです。

ひかり連れての行き帰りは大変だったけど
行けてよかったです。

帰って来てからは25倍ズームで撮ったビデオを見ながら楽しげに踊っておりました。

7/20(金)14:05?
関西テレビにて放映予定 (映るかなぁ?)

来年も楽しみです。

ベビーサイン☆現状記録

昨日(8ヶ月0日)またひとつサインが増えたので
ここに今までの記録を書きとめておきます。

【バイバイ】手を振ります。まさしくバイバイ。
【上手】両手を叩きます。
【イヤイヤ】首を左右に振ります
【おいで】片手を上下に振ります
【もっと】両手を上下に振るが本当は両手を合わせたい様子が伺えるが今は【上手】が出来た後に出来なくなっている
【抱っこ】両手を広げて抱いてくれるのを待っている。うつ伏せでも座っていてもサインを出せる。
「まーまー」私を呼ぶ時の声
「おーぱー」飲みたい時に発している
「てぃゃー」または「でぃゃー」高い声で抱っこを要求してくる時の声。最初はだーって言ってると思ったけどまだはっきりとは発音出来ていない。【抱っこ】と併用されていることが多い。

【おしまい】まだバブルですが片手をニギニギしながら見つめていました。
以下はサインとよべるかは不明ですが
【ね?】
【タッチ】 続きを読む
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ