ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2007年04月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

ベビーサイン☆6ヶ月半ば

昨日、私の両親が遊びに来てくれて
ひかりのサインを見ることが出来ました拍手

私がひかりを抱いている時に
母:ばぁばがひかりに手をふると
ひかりは両手をジタバタさせて喜んでいました。

これはもしかしたら・・・とお思い、
「ね?」と声をかけてみたらばぁばを見ながら頭をかしげて【ね?】笑い
何度も「ね?」【ね?】を繰り返し出来たので
「タッチ」と声をかけ、手を見せてみると
私を見てから私の手にそっと手に触れてきました。う?ん、かわいい。
もう一度「タッチ」と声をかけても、もう一度手に触れてきて【タッチ】。

毎回出来るわけではないのでみんなの居る前で出来たことが嬉しくて
思わずひかりの目を見ながら「ね?」と言うとまた頭をかしげていました。

それを見ていた父:じぃじが
「ちゃんと使い分けてるな」
母:ばぁばも
「偶然できたんかと思ってたけどそうでもないみたいやな」

そうですね。見ないとわからないですよね。
見ていて赤ちゃんが反応することがわかればまた声かけますよね。
これがサインの進めかた。
反応といっても大人が見せている手の動きとは違うし
この月齢だととてもスローだから待てない大人も多いけど
ゆっくりでも何かしらの反応があれば十分に大人も反応してあげて欲しいです。

月齢が小さい赤ちゃんもママやパパとコミュニケーションを楽しみたいので
ママもパパもはじめの無反応にくじけないでくださいね。

ダンボ他

年中さんになってもまだまだ語録記録中です。

1)ヘラフープ
これは前後の脈略なしに突然の発言でした。
 訳:フラフープ

2)ダンボ
壊れたおもちゃを見せて「これパパにダンボでつけてもらうわ」
 訳:ボンドでした
ボンドはまだ覚えられていない様子
大きなお耳は空が飛べるだけよ?。
モンド
↑から一年半ほど経とうとしている・・・。

3)ガァ
お食事中の方、すいません。
ひかりが飲んだお乳を少々もどした時です。
「ママ、ガァ・・・ガァ!ひかりがガァした」
吐いた時ゲェと教えていたもので・・・

ベビーサイン☆6ヶ月になったところ

最近、夫がひかりへのサインに夢中です。
夫が見せていた【抱っこ】
順調に手を伸ばしていました。

次に教えていたのが【タッチ】
手を合わせることです。
夫とこのりが行ってらっしゃいと手をタッチしているので
早速ひかりに教えていた夫
手のひらをひかりに見せて「ひかり?、タッチ」
そ?っと夫の手に触れるひかり。
「やった、出来た。もう一回、タッチ」
夫の手を握り締めるひかり
「おしい!握ったらあかんねん。タッチやねん」と厳しい夫。
「そこは誉めたってや」と私。

昨日は「ね?」と首をかしげる仕草を見せている夫。
何度か見せていると腰から横に曲がるひかり。
「やった、出来た。ね?」ともう一度してみせる夫。
にこにこ顔で腰から曲がるひかり。

他の人が見れば【ね?】が何の役に立つのか?というところかも知れませんが
夫がひかりとコミュニケーションとろうと楽しんでくれているのは確かです。
夫曰く「最近うつ伏せとかで首をかしげていることがあったから出来ると思って」
もう、本格的にサイナーな夫です。 続きを読む

(*^ー^)/°・:*【祝】ハーフバースデイ*:・°\(^ー^*)

ひかりは今日で半年。
二人目は早いなんて聞くけど
入院があったり遊びに出かけたりと色々ありすぎて
まだ半年だったんだな?って感じです。
連れまわしすぎ!?

最近のひかりは
ベビーサイン見てにっこり笑う。
どのサイン見てもにこにこ。
パパにサインを教えられて反応して「さすが」と言われている。(次の日記も参照ください)

うつ伏せで360°の回転、後ずさりが少し。
折角防水マットの上に寝かせていても起きている時は
そこに留まっていることはほとんど無い状態。
昨日、うつ伏せで少しお腹を浮かせていて驚き。

離乳食を始めようとおかゆをあげてみた。
めっちゃ嫌な顔されて舌で押し出したので離乳食終了。
今はスプーンとフォーク舐めている方がいいみたい。
次はいつにしようかな?
やっぱり日本母乳の会の離乳食という冊子に則って肉じゃがのじゃが・かぼちゃの煮つけなどからはじめよう。
と、心に誓う。

あと最大の難関が「人見知り
昨日も再リベンジに来てたけどばぁば泣かれておりました。
いつまで続くことやら。

思いっきり☆人見知り

今日からお昼の給食がはじまり
このりが長いこと幼稚園にいてくれます(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

そして、ひかりと二人や?、と思ったら
実母が遊びに来てくれました。
「ひかりに顔覚えささなと思て」

実母は先日、泣かれたのがよほどショックだった模様。
今回はリベンジ?とやってきて早速抱っこ。
じーっと顔を見てたけど早速大泣き。
私を探して泣く。
私を見て泣く。

実母めげずに、お部屋をうろうろ
ベランダうろうろ
玄関出てうろうろ
実母の苦労も空しく、まだまだ泣き続け
初めて聞く「きぃゃ?!!!!」というひかりの叫び声。

ひかりは奇声を発しない子だと思っていたので
「なんや、きぃーって声出せるんやん♪」と、私(o^^o)ふふっ

まだ後ずさりしか出来ないのにこんなに反応してたら
後追いとかもひどそう。まいったなこりゃε= (++ )
いえいえ、かわいい成長です。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ