ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2006年11月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

発熱

久しぶりに熱が出ました。
昨晩37.5度
寒気まで出て辛かった?

その前に右胸が張り、激痛が走るようになっていて
その後、喉の痛みとくしゃみ鼻水。
乳線炎って喉と関係ないよなぁと思い
紅茶飲んだり焼き梅飲んだり
胸の痛みは黄色い母乳が母乳パッドに付くようになり
[これは詰まってる。飲んでもらわねば]
と判断。
夜中の授乳は痛みに耐え、布団に潜って悪寒(それでも37.7度)と戦いながら過ごしました。

今朝36.6度にさがり喉の痛みも治まり頭痛が残るのみとなりました。
これは病院にいくほどでもないのでもう少し安静にしていたいと思います。

っていうか検診で順調といわれてから
お宮参り、作品展、交流会と調子に乗っていたかも。
今週末には大阪に出ないといけないので
それまでには治したいです。

スリング交流会

2e728432.jpg
今日はスリング交流会でした。

先月、出産前にも参加させていただいて教えてもらい
ひかりが産まれてからたまに使っていたのですが
おさらいも兼ねてきちんと覚えたくて
1ヶ月検診で順調だったら参加したいなと思っていたのですが
あっと言う間にキャンセル待ち。
念のためにキャンセル待ちをお願いしていました。
先週末にキャンセルがでたと知らせていただき
急遽参加が決まりました。

そしてこのり。
昨日と一昨日は幼稚園の作品展だったので今日も明日もこのりはお休み。
交流会に連れて行こうか悩みましたが母がみててくれることに。


さて母に送ってもらって到着すると前回より人数が少なめ。
横抱きは私だけでマンツーマンで教えてもらいました。
前回も聞いたはずのことなのですが
微妙に違いがあったようで横についてもらってスリングに入れると
こんなにもスムーズなのかと驚きました。
うちで一人で入れてたときは私もひかりもすぐにはしっくりこないので
取りあえず泣くし寝るまで時間がかかりましたが
これならちょっと寝かすだけにも使えそうです。
ありがとうございました。
このりがいなかったのでゆっくり説明が聞けてよかったです。
母にも感謝。


そして洗い替えにスリング作ってみました。
(やっと出来上がった(*´Д`)=з)
久々のミシンでしたがそれなりに出来たかなぁと思っています。
あとは生地がまだかたいので
使い込んでもう少し馴染むのを待ちたいです。

このり用にもテキトーに作ったら
喜んでメルちゃん入れて抱っこしてます。

7fe81923.jpg

刺激

ベビーケアをすることで脳への刺激がいくことは勉強していたが
昨日のNHK番組ZEROで「赤ちゃんの不思議」というのをやっていた。
その中で「生後2ヶ月の後戻り」というのがあると言っていて
その時期にシナプス結合が急速に増え
1歳になる前には減り始める話をしていた。

先日、毎日ケアしていない話を書きましたが
目標を定めます。
2ヶ月までには毎日ケアを目指します。
実家にもう暫くいる予定でダラダラしてしまいそうなので
家事を手伝いながら自宅に戻る前にリズムを作っていきたいと思います。

お宮参り

73ec82c1.jpg
昨日お宮参りしてきました。
雨予報の中、夫の仕事の都合もあり強行突破してしまおう計画です。

朝から曇りで風も冷たかったのですが
授乳後、神社にお出かけ。
神社に着くと七五三の先約がいました。
そんな時期よね?なんて思っていたら
夫の友達家族でした(@_@)
近所の氏神様だけど、夫もここでお宮参りしたと言っていたけど
たまたまにしてもこんなところで会うなんてね?と話に花が咲いて神主さんをお待たせしてしまいましたm(_ _)m

お参りの最中はこのりが退屈そうで笑ってしまいましたf^_^;
去年の七五三の時は大人しかったけど
じぃじの横で椅子に座って後ろ向いてみたりじぃじにもたれたり
ウロウロしだしたので横に座らせてみると
退屈から口が自然と尖ります。
主役が自分でないから仕方ないかなぁ?
大声出したりドタバタしたりしなかったのでよしとします。

ひかりは大人しく寝そうになりながら小の字をおでこに判子で押されていました。
このりのときは手で書いてくれました。
今回はきれいな字で変な感じでした。

終わって外に出るとまだ雨は降っていません。
今のうちとばかりに社の前で写真を撮りました。

それが終わってすぐさまスタジオアリスへ。
夫の職場の関係でいただけた無料券で撮影と四つ切りが無料になるので行ってきました。

このりのときは真夏を避けて100日でお宮参りをしたのでもう少し大きかったし
笑顔もでていました。

今回100日を待つと1月末。
その頃は確実に寒いので今のうちにしておくことに。

着物で撮影するときオムツだけにさせられました。
理由は暑くなるから。
ライトが暑いし、大泣きするからなんだろうけど
昨日みたいな寒い日に通じない理由でした。

ひかりは寝ていたけど撮影が始まると大泣きしだしました。
授乳時間なのでそれを告げるとひかりはオムツのみでバスタオルにくるまれて授乳室へ案内されました。
そこは窓際に椅子ひとつの狭くて寒い場所でした。
それでも授乳が終わると泣きやんでくれて
なんとか撮影再開。
家族撮影、このりと二人でドレス撮影もしました。
何ポーズも撮られて
泣きながら泣きやまされながら終了。
このりもひかりが泣き止むまで賢く待っていて
姉妹愛だなぁ?なんて思ってしまいました。

1ヶ月の赤ちゃんには大変な作業でいろいろありましたが
この時は今しかないので残せてよかったです。
次は1歳にしようと思ってます。

その後親戚めぐりをしましたが
それでも雨には降られずでした。
ひかりは晴れ女かしらん?

それにしても、疲れました。
朝10時に出て夕方5時に実家に戻りました。
出産後こんなに出歩いたのははじめてで体力の無さに参ってしまいました。
実家から戻るまでには体力戻したいです。

生後30日目

ひかりはちょっとずつ大きくなっています。
明日の検診では目を見張るほどではないけれど
成長を感じられると思います。

先週2度目の全身ケアをしました。
うちもやりました。
大量の便。
生徒さんには実感していただいてましたが
このりは毎日快便だったため(今は違う。多分ストレスからくる便秘)
娘で体験はひかりがはじめて。

普段は1日3?4回便は出ていますが
ほとんどおならと一緒なので部屋にいる皆が気付きます。
久々の全身ケアの後、授乳をするとぐずりだし
私と母とで交代で抱いてみるもゲップもしない。
何気にオムツをみるとおくるみ代わりのバスタオルまでしみちゃうほど背中までがえらいことになってました。
おならもなく3回分ほどの量に「いつしたん?」と大慌てでしたが
それも今ならすでに笑い話。

こんなにちびちゃんでも効果テキメン!
早く毎日したいなぁ。

今は週1くらいはしたいところですが
無理はしないが私のモットーです。
私の手の空いたときとひかりの覚醒しているタイミングがよければする
という感じです。
来月にはもう少しタイミングをはかりながらも
回数を増やすのが目標です。

このりの便秘の話はもう少し落ち着いたら書きます。
まずは明日の1ヶ月検診に連れて行きます。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ