ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2006年09月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

セカンドクラスの最終回

今日で本当に最後となるクラスです。
セカンドクラスなので季節感をと思い
これからたくさん目に出来そうなハロウィンをテーマに遊んでもらいました。
ほとんどの回で皆さんにおもちゃを手作りしていただき、お持ち帰りいただきました。
お子さんの前で手作りをすること、壊れたら目の前で修繕して見せること
これらもコミュニケーションです。
ママが楽しく作ったものはお子さんも楽しんでくれることが多いです。
楽しくコミュニケーションする時間をこれからももっていただければと思います。

最近は5組以下のことが多かったセカンドですが今回は8組。
久しぶりに下の集会室を使うことができ、賑やかでした。
お腹が大きくなっていて準備に手間取る事が予想できたので
生徒さんに無理をお願いして準備にお手伝いいただける方は少し早めに来ていただきました。
お片づけまでお手伝いいただき大変助かりました。
ありがとうございました。

歯科検診

やっと歯の検診に行くことが出来ました。
もう9ヶ月に入っています。
中期に行くことが理想ですが行けなかったので
今からでも行っとくかという感じで保健所まで行きました。

血液検査などもされていますが
中期の血液検査も終了したところだったし
後期の検査も助成金で産院でしてもらえるので飛ばして歯科検診のみで帰ってきました。

結果は、見事に虫歯ナシ\(~o~)/
歯肉炎、歯槽膿漏などもナシ\(~o~)/
これで安心して出産に挑めます。

前回の妊娠中も歯に異常はなかったですが
産んでからの方が虫歯が出来ていてこのりが2歳前に治療に行ったのを覚えています。
今回の出産後は気をつけたいと思います。

それにしても病院通いしなくてすんで、本当に良かったです。

大阪での交流会

NHK大阪文化センターで春まで行っていたクラスの生徒さんに声をかけていただき
交流会を実現しました。
結局、働かれている方や用事でこられない方が多く
3組の出席でランチをしました。
二組の生徒さんがマタママさんで妊婦率の高い交流会です(笑)

その後阪神百貨店の9階にある庭園で子ども達を遊ばせながらのんびりとおしゃべりさせていただきました。
クラスでは話せなかった育児ネタで盛り上がり
半年ほど経った今だからこそ聞きたいサインのその後の話など出来て
私も楽しかったです。

クラスの生徒さんからお声かけしていただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年皆の出産が落ち着いたらまた会いたいねとお話しているので
今回来られなかった方も是非またご連絡させていただきますので
よろしくお願いします。

忘れんぼ

最近このりに
「ママは忘れんぼさん」とよく言われます。
お茶ほしい等何かして欲しいと言う訴えを「ちょっと待って」と言った後
忘れちゃうんです。
そして指摘される。

昨日のこのりの帰宅後、給食袋を開けてびっくりしたこと。
箸スプーンフォークの3点セットの箸がない!!
「このり、箸がない!」と伝えると
「ママ、忘れんぼさん!!先生にもゆった!!!スプーンで食べた!!!!」
とすごい剣幕で怒られました。
てっきり箸を落としてきたのかと・・・。
食洗器に残っておりました。ごめんm(__)m

最近うっかりが増えている?。
ホルモンバランスがまた変化してひかりを産む準備に入っているから仕方ないけど
気合入れないとまたこのりを怒らせてしまいそうです。 続きを読む

妊娠32週です

妊婦生活9ヶ月に突入しています。
今週は火曜の勉強会の次の日の朝、こむら返りがひどく両足つってしまって
起きるのに暫くかかりました。
夫に話すと寝る前の足のマッサージをしてくれるようになりました。
こむら返りはなんとか治まりましたが
お腹が下がってるとまだまだ人に言われるんです。
トコちゃんベルトがんばっているんだけどなぁ。
と思いながら今朝は検診の日。

2時間半以上待ったのは今回の妊娠中は初めて。
ただひたすら待つって言うのはしんどいです。

もう疲れて聞きたいことの半分くらいしか聞けませんでしたが
お腹が大きすぎることとお腹が硬くなりすぎることと
下がってるってよく言われることは伝えてみました。
「本当に大きいねぇ」とにこやかに話しながら
「他の人に下がってる言われて本当に下がっている人やトラブルになった人はほとんど居ません」と教えていただきました。
エコーで見たときにいつも横向いている頭を指して「これが斜めになったら下がってると判断しますがいい位置にいますよ」とのこと。
「(赤ちゃんの)大きさは・・・標準だね?。お腹の大きさの割には(生まれるとき)3200くらいかなぁ。3500には・・・・なりそうにない標準だねぇ」
あちこち測りながらそういわれたので「母体の体重関係ありますか?」と聞くと首を横に振られた。
前に出るタイプとしか言いようがないらしい。
「この子、早産って感じがしないよ。元気いっぱいだから張っても気にしすぎないで動いて大丈夫」と変な?太鼓判を押されて帰ってきました。

このりのお迎えギリギリに無事マンションに戻りました。
次回は助産師外来。もう少し待ち時間が少ないので安心して行けそうです。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ