ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2006年07月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

タッチケアセラピー教室開講

ききのタッチケアセラピー教室が開講になりました。

といってもベビーサインの生徒さん二組です。
2歳の男の子と二人目さんで3ヶ月の男の子です。
このりが夏休みのため生徒さんからご了承いただいたので
このりもご一緒させていただきました。
3人でのタッチケアセラピーです。

月齢的には動かないのでやりやすい3ヶ月くん。
やっぱり動き回ってしまう2歳くん。
いつもされなれているけどいつもと違う感じのこのり。
といった感じの3人でした。

私的にはもっとお話したいことはいっぱいあるけど1時間と区切ったので話したりずといった感じで終了しました。
でもこれ以上一気にしゃべっても多すぎるかな?という感じです。

2歳くんとこのりはタッチのお話中は始終走り回ったり遊びまわったりで
退屈はしていなかった様子。
タッチ中もじっとしにくいけどママはお腹が大きいながらも動きにあわせてオイルもつけてチャレンジしてくれていました。

今日の反省点 続きを読む

てぇ、短いなぁ

0f27f5df.gif
この子、ご存知ですか?
市バスのキャラクター
尼っ子あまちゃん。

今日市バスに乗ったときボソッと一言。
「あまちゃん、てぇみじかいなぁ」
思わず「なんて?」と聞き返してしまいました。
すると
「あまちゃんって、手短いなぁ。足も短いわ」と返ってきました。

確かに短い…かな。
そんなところも見てるのねー。

かかない

最近、私の身体に赤い発疹が出ています。
夕方になったり身体が熱くなるとかゆくなります。
(妊娠して体質が変わったからかな?とこないだ言われました。)

今日も何気にかいていたら突然このりが
「かかない!」
思わず〔私がいる?〕と笑いそうになりました。
そして間髪いれずに
「かきすぎたらこのりみたいに血が出てかさぶたになるよ」
「本当だね?」と返答しましたが
口調が一緒。言い回しもそっくり。
言葉使いにも気をつけないと?

妊娠24週です

妊婦生活も7ヶ月に突入しました。
先日のむくみに効くもの発見しました。

トコちゃんベルトです。

5ヶ月の頃より足の付け根の痛みに悩まされ始めていました。
病院でも相談したり出張教室のなるさかさんに相談したり。

病院では歩いたりしてというアドバイスで自転車はよくないという話。
早速自転車に乗る回数を減らすと大分と楽になりました。
クラスに行くのに駅まで自転車を使っていたのでバスに変えたら時間がかかって大変ですが痛みには変えられません。

なるさかさんから「骨盤ベルト」という言葉を聞き
「安いのでいい」と言われましたがネットで購入する時に確認をとると
「妊婦さんの使用は出来ません」と言われたので
妊婦サン用に作られたと言うこのベルトにしました。

使って一週間ほどになります。
まずは足の付け根に気にしてつけていましたが
次の日の朝の足のむくみの無さに驚きました。
食事もいつも通りだし足上げて寝てたわけでもなくて
今までと違うのは前の日には数時間トコちゃんベルトを付けていたことくらい。

あとは早産予防にもいいらしいし、妊娠高血圧症の予防にもなるらしいし
骨盤が良い状態だと安産(骨盤で引っかからないから)になりそうだし。
産後に付けとくのもいいらしいし。
足の付け根の痛みも和らぎだしているし
いいことだらけかも
続きを読む

青虫

今日の夕飯にキャベツを刻もうと剥いていたらちっちゃな青虫が出てきました。
爪楊枝の先ほどの細さで5ミリほどの長さ。冷蔵庫から出したのにまだ動いていました。
このりにみせてやろうと声をかけてみたら
意外に嬉しそうに寄ってきました。

虫嫌いなこのり(私も苦手)ですが幼稚園の畑でダンゴ虫に触ったり
パパとのキャンプでカエルに触ることが出来たりと
ちょっとずつでも(きっと指一本だからちょっとずつ)成長してくれてうれしいなぁ
なんて感じながらキャベツの一枚をこのりに差し出してみました。

「これ?」と指差しているので「そうだよ。青虫さんがいたね」と
声をかけるとキャベツから手を離し顔が真っ赤になりブルブルと震えだしました。
「怖い」と一言。「なんで?」ともう一度見せようとすると泣き出しました。
「ゴミ箱捨てて!!」というのでキッチンで生ごみを集めていた袋にポイッしてみたら
「くくらないと出てきてこのりの体に来るから?(ToT)」ということで
袋の口を閉める羽目に。

その後も「袋開けてない?」と念を押されながらの調理となりました。
チャンチャン。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ