ぱざぱのブログ

尼崎での ベビーサイン教室と ベビーケア教室と 赤ちゃんふれあい交流会の様子を書いていきます。

2006年04月

このページでベビーサイン・ベビーマッサージを知った人は育児に取り入れて楽しい育児に役立ててください。
交流会にも遊びに来てください。
ききの日記も書くのでちょくちょく覗いてください。              コメント歓迎!

お問い合わせはききまで下記フォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=276541



ベビーサインは米国、Baby Sign Inc. の登録商標です。
日本ベビーサイン協会および協会認定講師は
同社からの許諾を得て商標の使用をしています。

妊娠11週です

今月は新しい4クラス(尼ひとつ。神戸ひとつ。大阪ふたつ)が始まりました。
24組の親子に新しくサインに触れてもらいます。

それなのに、今月全然ブログの更新ができなくなってしまいました。
つわり真っ只中です落ち込み

待望の二人目赤ちゃんです。
娘が待ち望んでいました。

そんな中でのクラスの準備。
その合間の昼寝。家のことほったらかして寝ております。

セカンドクラスを併せて今月のクラス全てが昨日で終わり
これから2週間ほどクラスがないので気持ちも落ち着きました。
次回のクラスではつわりも落ち着いていて欲しいですがこれは希望でしかありませんね。
参加者の皆様にご迷惑をおかけしている部分もありますが
頑張りますのでクラスを楽しんでくださいね。
よろしくお願いします。

4月のセカンドクラス

セカンドクラスの日でした。

クラスでは春にちなんだサインをお見せしました。
一番大きな子は素早い反応で
見せたサインをクラス中に見せてくれていました。

毎回歌うお歌では(通常クラスから続けているお歌があります)
それぞれの反応でおもしろい光景になります。
今回は特に曲の終了後「もっと」のサインをしてくれた子がいたので
はじめてもう一回歌うことにしました。(時間もありましたから・・・) 続きを読む

めだかのがっこう

幼稚園の今月のお歌で習ってきているよう。

「ママ、めだかのがっこうの2番知ってる?」と聞いてきたので
「知らないなぁ。どんなん?」と聞いてみました。

♪めだかのがっこうのめだかだし?※1
 誰がせんぞ※2せんべい※3か?
 誰がせんぞかせんべいか? ・・・・

<注>
※1:めだかだし→めだか達
※2:せんぞ(先祖?)→生徒
※3:せんべい(水の中でしけってる?)→先生

間違えないように丁寧に歌ってくれるので余計に笑えてきます。
笑ってゴメンネ。

4月のクラス

ベビーサイン教室の日でした。

新規クラスが開講しました。
7・8月生まれのベビー達です。
初回のクラスでも小さいベビー達ですが
多くの事を吸収してくれています。
この刺激に大いに便乗してください。
それだけでもベビーサインがスムーズに進みます。
妊婦な講師ですがこれからもよろしくお願いします。

もうひとつは4回目を迎えました。
みんな慣れてきてくれて動き回れる子は
集中していないようにみえることもありますが
動き回ることで吸収することも多いです。
そんな流れの中で(生活の中で)
ママがサインを続けていけるといいですね。
お手てを動かす事を今一度リラックスして続けてみてくださいね。
ここまでくれば何気ない動きを見ていることも多いので
たくさん吸収してもらいましょう。

おはなみ

お花見しました。
良いお天気に恵まれたので
近所の川沿いの桜の花の下、パパ作和風ピラフおにぎりを持って。
レジャーシートで食べるのが好きな娘は大喜びでした。

そして娘の一言。
「さくらのみは?」
桜の実?

・・・お花実・・・?
夫と笑ってしまいました?。
こびとをクリック♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます♪

いくつになった?


記事検索
map
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ