ひかりが今月から入園しました。

明らかに、このりの時より背も体重も靴の大きさまでも小さなひかり。
この小さな体に制服を纏うと、
あらぁかわいぃ?(≧▽≦)
みんな、見たらメロメロパンチ喰らいますよ(親バカ(^^ゞ)

初日は園までお迎えに行きました。
そしたら周りの園児さんたちに紛れると小ささが際立たされ
これまた一段とかわいぃ?
かわいさにメロメロしてたら
担任「今日すごい泣いたんです」
担任「お友達がすごく寄ってきてくれるんですけど、自分で出来ることは自分でしたい様子でみんな「嫌?」ってなってました」
うんうん、うちでも甘えん坊の割にはお節介で構われるのは嫌いよね。
担任「すごく大泣きされたので更にみんな集まってきてしまって」
収拾がつかなくなったみたいです。
既に私の顔見てご機嫌だったので教えて貰わなければ分からなかったかも。

帰り道には
ひかり「明日は泣かないお約束するわな」と。
きき「そうなん?わかった、頑張りな。でも泣きたかったら泣いてもいいねんで」
ひかり「明日は先生いないお休みやって、じゃぁその次頑張るわな」

何故かやる気満々で初日を終えました。

二日目
バスで帰って来たのは楽しかったみたいやけど
ひかり「あんなぁ、今日も泣いてん」

ひかりなりの理由があり、
それなりに自分も出せてる様子
お友達とも遊べてる様子で
このりの時より園での様子が分かる感じがします。
私が園の事をこのりの時より知ってるからかな?
頑張ってるのもかわいいし
初日は「ママ?ってなった」と言ってくれて、
我慢してる事もきちんと話してくれるから
また抱きしめてしまいます。

今月の作品展に向けて頑張ってるみたいなので
楽しみです。


最近のひかり語録
⇒ひかり「前が見えません」
トイレに行くのに廊下を歩いてるひかりがつぶやいていたので
何事かと慌てて追いかけたら、
ひかりさん(?_?)
……目をつぶってたら見えませんがな。
目をつぶって歩くのは危ないのでやめましょうね。

⇒ひかり「お膝打ってん、明日な。明日お膝打ってん」
昨日のはずが今は『明日』がマイブームなひかりです。