ボーイスカウト尼崎20団
毎年恒例のスカウト祭を行いました。

今年のスカウト祭は
先月新型インフルエンザの影響で延期し、
当日は雨予報だったにもかかわらず
前日晩のリーダー会議で
朝には雨が止む予報だったので
規模を縮小しつつ開始時刻を一時間ずらして開始を決定。
例年にないドタバタなお祭りの開始となりました。

いつもなら学校や幼稚園にチラシを入れるんですが
今年は延期の時点で予定が大幅に狂い
スカウトみんながそれぞれのお友達に配るのみとなりました。

このりも配ってみるとマンションにお友達がいっぱいいるので
あっという間に無くなって隊長に追加をお願いすることに。
幼稚園時代のお友達のおうちにも配りに行ったり
ポストにお手紙と一緒に入れてみたり頑張ってみました。

沢山配っただけあって
このりのお友達には何人も会えて、このり自身本当に喜んでいました。
幼稚園時代のお友達もお手紙入れて渡したのを喜んでくれて
用事の合間に顔を出してくれました。
久々に会うお友達でも今までと変わりなく楽しい時間を過ごしていました。

で、今年のお店は
金魚すくいやスーパーボールすくい輪投げなどのゲームコーナー
食べ物コーナーはパンやピザ、ゼリーやジュースなどがありました。

うちは夫婦リーダーなのでひかりももちろん朝から一緒に参加してたんですが
いつもなら夫や私の抱っこ、かろうじてじぃじに抱っこされて時を過ごしていたのに今年のスカウト祭は違いました。
今年9月にビーバー隊に入隊予定の年長さんの男の子、
昨年秋から見習いスカウトとして一緒に行動しています。
ひかりはその男の子と二人で手を繋ぎお店を回り輪投げしていたりきんぎょすくいしていたり。
「パパ見てみて、あの二人。。。」と手を繋いでるところを教えてあげると
「デート中か?」と苦笑い。
2歳8ヶ月にして男の子とデートなんて、やるな?ひかり(苦笑)
私たちに引っ付いているひかりのイメージが一新した日になりました。


ピザは今年の市民まつりの予行も兼ねていますので
市民まつりに行かれる方は是非20団ののぼりとピザ屋を探してみてください。
ダンボールで覆われた手作りオーブンでピザを焼きます。
是非食べに来てくださいね。