fda4bae2.jpg
ひかりのトイレトレーニング。

行きつ戻りつ少しずつ成功率がUPしています。
先月末に出せない停滞期が終わり31日から2日まで1日1回出せてました。
3日に4回座ったのに出せず4日はストライキに。
3日に商店街のキッズスペースに1時間預けたらお友達とのやり取りで泣いてました
「ままにあいたかってん?(;_;)」
仕方ないので様子を見てたら5日には1日1回が復活(6日はおトイレ前まで行けたのにおまるの前で固まってしまい間に合わず)
ついでに5日には商店街で「遊ぶとこある?行きたい」と。
あんなに泣いてたのに?「楽しかったん?またいきたいの?」と聞くと「うん」と良い返事。

話はトイトレに戻って
10日と11日は出せないけど座らない日はなくなり
12日に2回成功
13日は3回成功

この12日は半分実家でばぁばと行ったトイレ
13日は友達のとこで私の友達に2回も連れて行ってもらって成功
気をよくしたからかおうちに帰ってからも成功しました。
(ありがとねミキちゃん)

14日はビーバー隊のお出かけに付き合ってくれてた割には1回成功してました。
そろそろまた時間を決めて誘ってみてもいいかなぁ?
成功率UPに繋がるかもねとなんとなく考えていました。

そしてひかりにも変化が感じられたのが15日
この日夕飯前に濡れてないので誘ってみました。
座ってみるも出せない。本人も首をかしげていました。
やっぱりタイミングは難しいなぁ。

寝る前にこのりがトイレに行くとついてきて成功。
さっき出せなかった思いが更に喜びになっていました。

16日は朝誘ってみました。
嫌がられたので無理強いはしなかったので
朝一のトイレはオムツでしてましたが
その後自分から「ムズムズする」と座り成功。
その晩も風呂前のトイレについてきて成功。
なぜか風呂中も何度もトイレと発言していて
寝る前のこのりと一緒に座りまたまた成功。


本人も出るのは嬉しいみたいですが
誘うとなかなか嫌がられるので
今は成功率をあげたい私を拒んでいるから
うち以外のトイレで成功するのかなぁ?と反省

1日に座る回数も増えているし
出せる回数も増えているので
順調といえるかな?
6月後半も楽しんで座ってくれるといいなぁ。