f82e75a6.jpg
今話題のマスクを検索したら
作り方って出てきてググってみたら四角いのが多い中、立体マスクをUPしてるページがありました。

最近売り切れてるしパパはしないやろうけど
こども達の分は作ってもいいかなぁと思ってパパに話すも
「ガーゼマスクじゃ意味がない」と言われ撃沈(><)

でもこども用ってどのみちウィルスカットと表示してるの少ないし
売り切れててないよりはましだろうにと
捨てきれない私の気持ち…

そんなとき、ただっちさんがブログで立体マスクを作ったと書かれていて
私の気持ちは↑↑↑↑↑

早速ダブルガーゼとマスク用ゴムを購入して作ってみました。

大中小と3タイプ。
大人用型紙とこども用型紙、こども用のをひとまわり小さくしたのを作りました。

今まで付けていた100均のに比べると
このりにはピッタリ過ぎて違和感があるみたい。
ひかりにも小さいみたいで
鼻にかぶるのがあまり好きじゃないひかりは
鼻から下に付けてご機嫌でした。
私のは少し大きめかな?
それでも初めてにしては上出来の形。
3人とも鼻にもフィットするし顎まで隠れてます。
裏は無地でリバーシブルに出来るようにゴムの入れるところを少しアレンジしました。
薄いクリーム色の無地なので学校にもしていけそうです。

作った直後、たまたま義母が消毒ジェルを手にいれれたと持って来てくれました。

早速二人は付けてエントランスまで。
エントランスで義母を待ってるとマンションの方に「かわいいの売ってるんやねぇ」と言われ「作ったんです」と言うと驚かれました。
嬉しくなる私(=^▽^=)

その後義母にも「こんなかわいいのんあるんやね」と言われて
「さっき作ってみたんです」とまたまた自ら申告してみました。
やっぱり立体だったのに驚いてくれました。

ただっちさんのタイムリーな日記に感謝です。

まだこれから少しサイズの手直ししますが
こども達も喜んでくれてるのが嬉しいです。
作って良かった。