12504583.jpg
ひかりのトイレトレーニング

うちのトイレに座るとこんなカレンダーがあります。
(おまるもオムツゴミ箱もあるから狭い(><)
(5月1日と2日、見にくいけど白いシールも貼ってあります)
全部ひかりが自分ではりました。
大抵は日付を教えると律儀に端から貼っています。
ひかりの性格がよく現れている感じです。

最初の一週間は毎日誘えば座って1日置きに出せていました。
出たら丸いシール、出ないけど座ればおならだけでも半分シールをあげています。

7日に(明日も出るかな?)と私が期待してしまい、
8日からイヤイヤ期全開になり、一回も座らず。

9?11日はかろうじて座るも
再び12日にストライキに入り座らず。
のんびり進めたい私は誘うのを止めました。

私から誘うのをやめた13日
「お腹がムズムズする」と言ってきました。
おまるに座るも不発。
半分シールをはり、すぐにお風呂に入りました。
すると「おトイレ!!」と洗い場にしゃがみ込みお風呂にて成功。
やっぱり出したかったみたいで出そうな感覚が少しずつ掴めてきている模様。

私も嬉しかっので△シールをあげることに。
○はおトイレかおまるで出せたらまたあげるねと言ってあります。

それからは私から誘わずに1日一回は座って不発を繰り返しています。
ご褒美に大好きな「パープル」のシールを作って
ピンクのシールも増やしてあげました。
14日と15日は半分シールをうまく並べて「丸になった」と喜んでいました。


トイレで出ない(出せない)のに気張るからか少しウンチがコロコロになってますが
おしっこが出てすぐに「オムツ替えて」と言う発言も増えていて
5月の折り返しとしては上出来ではないかと思います。

出せなくなっていて停滞期なんですが
自分からトイレに行ったシールが増えていることが嬉しいので
中間報告でした。