ひかりのトイレトレーニング。

全然気楽にするつもりなんですが、
先月もまだ自ら行く事は滅多にないけど
朝、機嫌がよければ誘えば行く、
行って座るもおならだけって感じでした。

先月から本当に朝おむつが濡れていないんです。
ある日なんて寝起きに嫌がったけど朝食後も濡れていなくて誘ったら出たんです。

2?3時間空いた昼間にトイレに誘っても座るけど
「お腹の中のおしっこ出しちゃおう」が出来ないのでのんびり構えていました。

でも朝出来る日があるのでご褒美シールをあげることに。
トイレに使っていなかったカレンダーを設置して
100均にシールを探しにひかりと買い物に行きました。

するとひかりがみつけたシールはなんと5色の丸いシール。
こんなやつ
こんな事務用品でいいのかしらとおもいつつ購入しました。

帰ってきてトイレに座りたがり案の定おならだけ。
「出た」と言い張り(おならが出たから)「シール張る」と言うので
丸いシールを半分に切ってあげました。
「おならだけは半分ね、出たら丸いのあげる」というと
翌日すんなり朝からおしっこ出せました。
丸いシールの色を選ばせると嬉しそう。

先月末で半分シールが2枚と丸いシールが3枚
座らない日もあるけど上出来の4月でした。

5月に入ってからは1日が半分シール2枚
2日の昨日に丸いシール1枚
3日の今朝はオムツに出していたのに途中で止めてオムツを脱ぎ
「出る」とトイレに駆け込み残りを出して丸いシールゲットしていました。

1日の一枚も「ママトイレ行くね」と声をかけると
「ひかりも出るからトイレ行くわ」と言って服を(上も下も)脱ぎ始め
脱いでる間におむつに出てしまって出す物がなくなったけど
トイレに座ったので半分シールを1枚あげました。

本当に気まぐれだった4月前半を思うと
このシール作戦は効果大。
毎日1?2回座るようになりました。

2歳も後半に入ったしタイミングも悪くないのかも知れません。
丸いシールというのも半分にしやすかったので
良いお買い物をしました。

また波があるだろうし上手に出来るまでオムツマンでいてもらう予定です。
それでも最近は出た直後に教えてくれるようになりました。
それを放置しちゃうとまた逆戻りなのでそこはちょこっとママの踏ん張りどころかな?
用事をしてても頑張っておむつ交換したいと思います。