やっぱり書き足りなかった先日の育児日記。
追加したいと思います。

ひかりはボタンが止めたい様子。
このりの時はもっと何日もかけて毎日毎日
私がボタン半分くらい穴にくぐらせてやって
最後にこのりが自分で引っ張る達成感をいっぱい味合わせてあげました。

ひかりもやりたがっていたので
何回かは手伝いましたが
途中からこのりがボタンを留めてやったりしなかったり。
今月に入ってひかり自身で急に出来るようになったみたいで
ある日突然風呂上りにパジャマを勝手に着てました。
「できたー」いつもの声に振り向くと
いつもならボタンは留まっていないのにその日は全て留められていました。
このりは手伝ってないって。
「全部一人でしたん?」と聞くとすごく得意げでした。

最近では「半分して」と4つあるボタンの二つしかボタンを留めないで
残りの半分をおねだりして甘えてます。
半分してみたり全部留めてみたり、気分野で気まぐれですが
本当に出来ることが増えてます。


ついさっきのひかりとの会話。
おむつが汚れていたので
きき「おむつかえるで?」
ひかり「おむつがかえるの?」
きき「??うん??おむつ、かえるよ」
ひかり「うんちがおうちにかえるの?」
きき「え?おうちに?・・・・そうかもね?(笑)」
トイレに流してバイバイするからおうちはその先にあるのかもね(^^)