2歳半になりました。

集中して遊べることが増えました。
お絵かきも黙々としているし
今も横でパズルしてます。

字が書きたいみたい。
数字の「2」が好き。「1・2・3」は読めてます(多分)
2らしき文字が書けます。
数字の「5」を見て「2」とも言う。

現在のひかりの最大数は「3」。
たくさん欲しい時は「みっちゅ」という。
本当にみっつあげても「うわぁ?いっぱい?」と喜んでくれます。

このりのおもちゃも大好き。
このりの超合金ドラえもんガチャガチャも楽しい様子。
小さな部品も多いけど次ぎ遊ぶためには箱に入れてのお片づけも頑張ってます。

やっとトイレに興味が復活しました。
まだまだですがトイレに座りたい日も増えています。
でも「お腹の中のおしっこ出しちゃおう」が出来ないのでまだ体は整っていない様子。
ゆっくりじっくりすすめます。

お野菜大嫌いですが
しまじろうが「♪ブロッコリー食べないと♪トマト食べないと」と歌うのを見て
ブロッコリーに挑戦。
買い物途中で自ら「ブロッコリー買って」と催促されました。
茎は綺麗に残してましたがつぼみを沢山食べました。大進歩。
トマトも一日に一口は食べるようになってきました。
しまじろう、ありがとう。(今月止めてなくて良かったわ)

お歌大好き。
フルで歌える曲が増えました。
一番好きな歌は「ぞうさん」
♪お寺の和尚さんが。。。もこのりの幼稚園で覚えてきた長いバージョンも歌えます。
私が歌うと「ひかりがうたうの」と怒られます。

まだまだ授乳中。
おっぱいはイチゴ味でおいしいらしい。
「おっぱいとイチゴとどっちがおいしい?」と聞くと「イチゴ」に軍配が。
それでもまだまだ飲む様子。

最近魔の2歳児真っ只中でとっても大変。
口が立ち出して更に大変さが増しています。
ごまかしが効きにくく、やり取りが一筋縄ではいかないこともしばしば。

先日のこのりの参観日には授業最後まで見れず教室を退散。
その後の学年懇談でも飴やらハキラやらあげてたけど時間いっぱいまで持たず
おお泣きが始まり私のみ懇談終了。。。。

パズルを見ててと催促されました。
もうちょっと書き足りないけど、今日はこの辺で。