このりが入学して10日ほど。
楽しく学校に通っています。

入学式翌日にお友達のママがマンションの下でランドセル姿を撮っていたと聞いて
帰りも撮るみたいだったので集団下校とお友達とのランドセル写真を撮りました。
7人も一緒に新しいランドセルでお写真撮るの、楽しかったです。
他にあと2人はマンションに同い年さんいるの知ってるけど、
他にもいたらごめんなさい。

お迎えに下りたのはこの日が最後。
これ以上このりに干渉できません(><)
ごめんよ、このり、甘い親でなくて。。。

その後も数日間マンションのお友達のママたちが行きも帰りも、
マンションの下までお出迎えしていた様子。
マンションのエントランスで遊んでいるのを横目で見ながらあがってきたこのりは
他のクラスの子と遊びたかったようで
こないだの木曜日このりが怒って帰ってきました。
「みんなのママは下におってAちゃんも遊んでたのに、このりだけ遊ばれへんかった!!!」

悩みました。
本当にこれ以上このりに干渉してやれない。。。。
でも来てほしいと願う彼女の意思もあるんだけど。。。。
「ママはエントランスまでのお迎えには行けないわ。小学生はランドセル置いてから遊びに行かなあかんねん。今はお昼ご飯も食べなあかんやろ」
暫くブツブツ言ってたけど(最近口答えも多くて。。。。これも成長なんだけど。。。)

このりを突き放しすぎ?
私は過保護にもなれず。。。
過干渉は良くないけど保護することは親として必要なこと。
だからこのりの希望は出来ることは聞いてやっているつもり。
それでも一線を引きすぎているのかなぁ。。。

頑固な親を持つとつらいね、このりちゃん。
このりのことは大好きだよ。
無関心な親ではないので許してね。