8b006ac9.jpg
このりが服を作りたいと言い出しました。
あまりにも無謀なので
USJのふわふわマスコットを見て
夫の提案

100均で布と綿を買ってマスコットを作る


早速みんなで買い物に出かけました。
最近のは100円で大きなフェルトが手に入りますね
綿もたっぷり入っているし
カラーの糸も12色入ったボビン糸が100円で驚きです。

型紙から自分で書かせ
布に書き写し
布切りハサミを渡しこれまた自分で切り
糸の色を決めて針に通し
長さを決めたら糸切りバサミで切り
玉結びをして縫いはじめます。

以前にフェルトでこれまた型からおこして
くまさんの顔型カバンを作り上げただけあって
作りながら教えるためにひかりの好きなブドウを作る為に紫のフェルトを丸く切って見せながら横で一緒に縫いましたが
玉結びも玉止めもそれなりに出来ていました。
やるやん、このり(親バカ)

運動会翌日の雨の休園日。
よい時間潰しになりました。
綿入れが一番楽しかったそうです。

出来上がりが写真のリンゴとお花。
下の綿はこのりがチクチク針仕事中に楽しそうにひかりが袋から出した綿です。
青に見えるけど丸いのは私が作った紫の葡萄(のつもり。糸の色を分かりやすく違う色にしたら夫には不評だった)

このりは作った二つを(担任の)先生にあげると幼稚園に持って行ってました。

「先生にすごいって言われて
髪の毛もかわいいって」

あ、忘れてた。(作品作り上げて私が満足してしまって)
運動会の後髪の毛切りに行ったんだった。