ひかりが1歳11ヶ月になりました。
2歳までカウントダウンが始まりました。

このりと同じく2歳直前に4語文しゃべりました
このりよりちょっとだけ早いかな(*^-^)b

「ひかりのぶんちょんちょんして」
歯ブラシを準備していたこのりに自分の歯ブラシにも歯磨き粉をつけてとお願いしに行ってました。
ひかりはこのりを叩きに行ったりこのりの玩具を取ったりと何かとトラブってますが
最近のおしゃべりで聞き取れない単語をこのりが聞き取ってくれたり
頑張って遊んでくれたりいいお姉さんしてくれるので
またお揃いの服作ってあげようと思ってます。

話がそれました。
出来ることややりたい事も増えてます。
一人で階段を下りたいので困り者です。
コップやペットボトルを私が支えるのはお断りされます。
更に「ママ、めっ!」と叱られる始末ヾ( ´ー`)
普段ほったらかしているから仕方ないですが
危なっかしいので見えないところで支えるという苦労が絶えません。
でもこれも成長。見守らなければ
一人で何でも出来る子になれないものね。


今朝はリビングにきた途端
「ぉはよー」とキッチンにいた私にご機嫌で朝の挨拶してました。
靴下を勝手に履いて片足のかかと部分が上向いてたけど満足げでした。
このりのバス停では知らない人に自ら手を振っていました。


好きな食べ物はブドウ。
ちっちゃくてもおっきくても干してても大好き。
モビーディックのデザートコーナーにあるトッピングのレーズンを行く度に空っぽにしてゴメンナサイ。
あるだけ食べちゃう勢いなので
うちでもいつも途中で見せないようにしたりパパの口に放り込んだりして食べ過ぎを防いでいます。

好きな物には目がないひかりですが
普段の食事にはムラがあるので苦労します。
嫌いで食べない物は思いつきませんが
気まぐれで食べない事が多いのです。
はじめは堅い食べ物が嫌いなのかと思っていましたが最近はバリバリとふつうサイズのせんべいも食べているので
最近は硬さではない模様。
難しい食事タイム、これからも悩みながら行きたいと思います。


後、パパっ子に拍車がかかりはじめました。
パパが「ひかりはママっ子の方がバランス取れるのに」とつぶやくくらい休日は二人を抱いています。
パパを嫌がるより断然いいと思うんだけどね?。
私の二人目もパパっ子計画が上手くいっている模様。
パパ頑張ってね?。