最近忙しくて
なかなか子どもたちのこと書き込みに来れていなくて心苦しかったで
こんな時間に起きちゃったから明日(今日?)の準備もあるけど書いておきます。

最近、ひかりが「ひかり語録」を作り出しています。

先日曇った空を指差して「えーん、えーん」と言いながらサインで【泣く】と教えてくれました。
空を見上げると今にも降り出しそう。
「お空が泣きそうなん?」って聞くと「うん」
雨が降りそうなことを「お空が泣きそうだよ」って教えてくれたのかな?
かわいい。

先日、ケアクラスの準備でおうちの片付けや洗濯物を干したり
どたばたしながら朝の時間を過ごしていたら
「抱っこ?」と泣き出したひかり。
「今、ママご用事中だから、これ(洗濯干し)終わったら(一旦)抱っこしたげるから待ってて」と言い放ち洗濯に没頭していると
「はな、でた?」と鼻を指差し泣きながらまた寄ってきました。
仕方ないのでティッシュで鼻を拭きながら
「えんえん泣いてたらお鼻が出ちゃうよ。泣かんと待っとき」というと
「む?り?」
え?今、無理って言った?
無理って言う1歳7ヶ月っていったい・・・

現在イヤイヤ期。
イヤイヤ期なんですがひかりの単語は「あたんあたん」
関西弁の「あかん(ダメ)」
イヤイヤ期ならぬ「あかんあかん期」って・・・
なんかかわいくないぞ、ひかり。

こんなひかりですがまだまだこれからの楽しいおしゃべりに期待大です。